※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫婦で財布別の方、旦那さんの給料や仕事に興味が持てない女性の相談。旦那は収入に自信あり、褒めてほしい様子。興味が湧かず、転勤や仕事の話にも無関心。同じような経験の人は?

夫婦で財布別の方、旦那さんの給料や仕事のことどのくらい興味ありますか?
うちは元々財布別で、生活費や家賃、外出にかかるお金は旦那持ちです。
私はスマホとか自分の分と今は子供がいるので保育料とか子供にかかるお金だけ払っています。
結婚当初は旦那も給料明細見せてきたり、子供生まれた頃はお小遣い制にする?と提案してきたりもしましたが、私が金銭管理が苦手なのと旦那の方がそういうの得意、そしてタバコやパチンコもせず、お酒も楽しむ程度、服を買う時ですら毎回私に確認してきて浪費もしないのでお小遣いにはせず別々のままにしました。

ボーナスいくら入ったわ〜とか給料いくら上がった〜とか言われてもいまだに全然興味が湧かないです。
今度会社が大手グループと手を組む?傘下に入る?らしくて福利厚生が良くなるが転勤の可能性もある、と相談されましたがそれも「ふーん」って感じです。
もっと興味持った方がいいんですよね‥
旦那は同世代よりも多少稼いでいる、という自信があるようで多分褒めてほしいとか尊敬してほしいからわざわざ言ってくるんだと思いますが、本当に興味なさすぎて‥ふと私薄情だなぁと思ってしまいました。
もっと興味持てよ!とか言われたことは全くないんですが「まぁ興味ないよね、とりあえず伝えとこうと思って」って毎回言われます。
仕事辞めるとかならさすがに気にしますが、変わらず真面目に働いていて給料も下がる訳じゃないし別になんでもいいと思ってしまいます。
ワンオペになることに不安はないので、転勤があっても1人で行ってくれればいいなって思います。

同じような人いますか?
今更興味持ってもわざとらしく感じて「どうした?」とか疑われそうですが、皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

別財布で夫はローン、光熱費など。
私は食費、保育園代、子供に関するものなど。
スマホや保険はお互い個々です。
財布別でもボーナスが入れば褒め称えあいますし、インセンティブがいつもより多いとかならめちゃくちゃ喜びます🤪
源泉徴収票はお互いに見せ合って、家庭の貯金も今年は年間このくらいできたねーとか振り返り?はするようにしてます🙌

私なら徐々にでも仕事の話は聞くようにします。
やはり家族のために働いてくれてる、働いてる以上そこはお互い愚痴でもなんでも話せた方がいいと思ってるので🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    私自身にボーナスがないから褒め合うとかないのが原因かもしれないですね😂
    たまに仕事の話(同期とご飯に行った話とか事業拡大の話とか)もされますが、私は家で仕事の話絶対したくない、持ち込みたくないタイプなのでなんで話してくるんだろう‥?業種が違うから共感ポイントもないし何を求めてるんだろう‥?と思ってしまうからそこは旦那と価値観違うかもしれないです💦
    今日は忙しかったーくらいはお互い言いますが「で?だから?」って感じで2人とも冷めてるっちゃ冷めてるんですよね😂
    夫婦というより同居人の感じが強いです😂

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちも逐一報告してきますが、ただの連絡事項だと思ってました💦褒められたいなんて思ったことなかったです💦ハッとさせられました🙇💦
うちも興味ないので(業種かは知っていますが、そもそもどこに雇われてるのかも知らないです🤣)
主さんと同じように「そうなんだー」という感じです。何かやっているときだと尚更😅なんならほぼ聞いてないです💦
興味ないだろうけど、と言われているなら、やはり褒めてほしいんですかね…?男性って褒められたがりだったり、興味もってもらいたがりだったりしますもんねー😂
ご主人の性格もあるでしょうが、何も言われないほうが興味持ってもらうために頑張り続けるタイプの方もいるので、そういう場合はそのままでもいい気がします!
私なら今まで通りにして、ここぞというポイントで褒める(?)ようにするかもしれません🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感してもらえて嬉しいです!
    そうなんですよ、福利厚生良くなる‥とかの話もわざわざメールで「話したいことあるから起きててほしい」と言われて何事かと思って待ってたらそれだったので、それ起こしといてまで言うこと?今日じゃなくて良くない?と言ってしまいました😂
    男性の性質?的にやっぱり褒められたいもんなんでしょうね‥
    管理職になった時も「よかったじゃーん」くらいにしてしまったのでさらに昇進したらさすがに祝おうと思います😭

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話したいことあるで、福利厚生は…😂私も今日じゃなくてもって言ってしまいそうです…笑
    認めてもらいたいのかもですね!それか会話のキッカケ、会話する時間がほしいとか!
    私もお疲れさまとか、すごいじゃーんとか言ってみようと思います💡気づかせていただき、褒めるきっかけを作っていただき、ありがとうございました!

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

お金の管理は結婚してからずっと旦那、以前1年くらい働いてた時は財布別で私が食費日用品払ってました⭐️
同じく旦那の給料、年収結婚してから全く興味ないです🤣
私もお金の管理が苦手なのでずっと旦那がやってますがしっかり貯金もしてくれてるみたいですし心配がないからか、別にって感じです🫢

男の人からすれば、昇給したらすごい!!お疲れ様 とか声かければモチベーションになるから言った方がいいのかもですけど、、
旦那さんが主さんに今月頑張ったね等を言ってくれてるなら主さんも言った方がいいのかもですが、お互いないならそこはそのままでも良い気がします👀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感ありがとうございます!
    旦那はそもそも私には専業主婦になって欲しかったタイプなので、働いてても今月もおつかれなんて言われたことないです😂
    確かに言ってもらえるなら私からも自然と言うかもですが、そういう習慣もないので別にこのままでも良さそうですね。
    なんか安心しました!

    • 3月23日