※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんに声をかけられるお年寄りへの対応について相談です。至近距離から話しかけられるときの対応に困っています。

赤ちゃんに声をかけてくれるお年寄りへの対応について

最近電車やバスに乗って出かけることが増え、よくお年寄りに声をかけられます。地域のお年寄りはどなたも良い方ばかりで、赤ちゃんを見てかわいいねぇと遠くから話してくれるので嫌な思いをしたことはありません。信号待ちなど道端でもよく話しかけられて、その時は距離も遠いし逃げ場があるので距離を保ちつつ愛想よくありがとうございますと言えるのですが、電車やバスなど赤ちゃんを触れるぐらい距離が近いところから話しかけられるとどんなに良い方でもやはり身構えてしまって無愛想になってしまいます😞

今まで電車やバスでも嫌な思いをしたことはありませんし、もちろん無断で赤ちゃんに触れてくる人もいません💦でも、やはりネットを見ている中でそういった方もいるようなので心配になってしまって😭💦

昨日も抱っこ紐でバスに乗っていて、ロングシートだったのですが、横に座ってきたおばあちゃんが娘を見て大人しいですね、何ヶ月ですか?と声をかけてくれて、やっぱり距離が近すぎるのとお年寄りということで少し攻撃的な感じで、眠たいんです。と言ってしまいました💦その方はただ話しかけてくれた良い方だったのに、そんな返事の仕方して申し訳なかったなと反省してます😞

みなさんは、赤ちゃん連れの時に至近距離から話しかけられたらどう対応されてますか?🥲 まだ話しかけられるのに慣れてなくてただの良い方か赤ちゃん触ってくるような嫌な人か見分けがつかなくて誰にでも一定の距離を保ったり、近い距離だときつめの母を演じてこれ以上関わらせない空気を作ってしまいます😞💦

コメント

なーちゃん

至近距離で話しかけられたら、あやしてるフリしてクルっと赤ちゃんをその人から離します笑
触られそうになったら「急に触られたらびっくりして泣いちゃうことあるんで、すみませんー😣」って言ってます。
しつこかったら移動します笑

赤ちゃんの時は、そうなることが予想される場に行く時は抱っこ紐のヘッドカバーを被せたりもしてました。

コロナ禍前は全く気にしてなかったですが、今はやっぱりいろいろ気になってしまいますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなっちゃいますよね💦申し訳ないと思いながらもやっぱり知らない人が赤ちゃんの近くにいるのが怖くて🥲さらっと移動するのいいですね😂娘は抱っこ紐で起きてる時は周りをキョロキョロしてるので塞いだらかわいそうかなと思ってましたが、やっぱりした方が防げますよね💦色々ニュースとか見てると怖いですよね😩

• 3月23日
えぽ

私、介護職なんですが、、、そうゆう外で赤ちゃんや子供を触ろうとする方が苦手で、手を握ろうとか、触ろうとされたら、ごめんなさい💦すみません💦と、その場を去ってました😓旦那には、冷たいと言われてましたが、防衛反応が作動しちゃいます。。可愛いねだけだったら、ありがとうございます😊で、去ります😅
しつこく来る方も居ました。病院などで、抱っこしたげよ‼︎おいで‼︎って言われた時は、とっさに、無理です‼︎って言っちゃいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦このご時世だし何触ってきたか分からない手で触られるの普通に怖いですよね😨病院で抱っこは絶対嫌ですね😂私も無理です!って去っちゃうと思います🥲お年寄りからしたらつまらないだろうけど、赤ちゃん守る方がよっぽど大事です😭私だけじゃなくて安心しました😌

• 3月23日
  • えぽ

えぽ

そうなんですよねー💦その手大丈夫?と思います。
    絶対、おいちゃんとかは、立ちションしてそうやし、おばちゃんも、指ペロってしてそうだし😓子供も、知らない人に触られたり、抱っこされたり、恐怖じゃないかなぁ?と思ってしまいます。

• 3月23日
あやか

物凄く性格が悪くて申し訳ないんですが、話しかけられても聞こえないふりしてます😂
別に何かされる訳じゃないと分かってはいるんですが、心のどこかで勝手に赤ちゃんに触ってくるんじゃないかと警戒してるので関わりたくないのが本音です…
ニコニコしながらおばあさんが近づいてきた時は娘を隠すように背を向けたり、突然背後から「バァ!」って言ってきたおじいさんには睨みつけてしまいました(笑)

不思議なことに旦那が抱っこ紐で抱っこしてる時は誰も話しかけて来ないんですよね…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞こえないふりありですね😂本当にそうなんです。私も、何か危害を与える人じゃないことは分かるのですが、やっぱり触られるんじゃないかと本能的に考えてしまって避けてしまいます💦私は話しかけられたら適当に返事しますが、視線を感じる時は無視してます😂たまにベビーカーの中覗いてこようとする人もいるので、幌閉めちゃう時あります😂💦分かります😭旦那がいる時は誰も何も言ってこないですよね😂女性1人だと話しかけやすいんですかね😅

• 3月23日

お年寄り全てに冷たくすることはないと思いますがまだ小さい赤ちゃんなので防衛反応働いて警戒心が強くなるのは無理もないと思います💦
私は1度だけ病院の待合室でほんとに無理!ってなったおばあさんに対して途中から抱っこ紐の日よけカバーを赤ちゃんの頭にかぶせて触られないようにして、スマホ見るふりしてオール無視しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だけじゃなくて安心しました😮‍💨えぇー本当に無理!ってなるほど何かされたんですか😭私もそれは無視してしまいそうです🥲やっぱり変な人だと無視が1番ですね💦

• 3月23日
ポセイドン

私は話しかけられると嬉しくなってしまい、、ときどき娘の手に触ったり、ほっぺたツンツンしてくる人もいますが、気にしたことありませんでした😅
「○○ちゃん、嬉しいね、よかったね〜💕」と娘に話しかけ、相手には「ありがとうございます〜💕」と喜びを伝えています。
たまに世間話的な感じにもなりますが、その時は少し話して上手いこと切り上げています。
嫌な気分になったこと無かったです。
ちょっと危機感無さすぎですかね💧皆さんの回答見て反省しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!いえいえ!フレンドリーなママだと赤ちゃんも社交的になりそうだし、お年寄りも嬉しいと思います☺️私も話しかけられることや遠くからあやしてくれようとすることは嬉しく思うのですが、触れられる位置にいると警戒してしまって💦私自身娘に触れる前食べ物など触った時は必ず手洗いと消毒してるので、知らない人だと何触ったか分からないし変な病気もらったりするんじゃないかと気にしすぎてしまって😩でも大らかなママ良いと思います💕

• 3月23日
ねこ

ご高齢の方、いきなり距離つめてきます
普通に抱っこひもで散歩してて前から来たおじいさんが赤ちゃん触らしてくれやーーって急に来たこともあったり、バイクに乗ったおじさんがすれ違ってそのまま行くかと思いきや目の前で止まって息子のほっぺたを触ろうとしてきたり…私が住んでるところが田舎だからかなんかそういうことが多いです。
触らせませんが内心めちゃくちゃ嫌です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!分かります😭ほんとどこから来たんだ?って人もいます😂この前はベビーカーに乗ってる娘に上着かけてたら後ろから寒いねー💕って話しかけられて、お、おぉぅ…となりました😅
    えぇーそれは予想外すぎますね😭バイクで急に止まられるの怖い😨田舎だと確かに距離近いかもしれませんね😭旦那の実家もど田舎で、親戚の赤ちゃんにチューしたりしてて青ざめました😨笑 知らない人からは嫌ですよね😭

• 3月23日
あー

私は話かけられたら楽しいし子供にもいい影響があると思うので

小さい頃から
可愛いって良かったね〜と立ち話してしまうタイプですが、

もし嫌なら触ろうとしたらキツめな対応すればいいんじゃないでしょうか?

確かにただ話しかけてくれた人に眠たいんですは衝撃的な反応だなって。

触ろうとしたら
すみません、触るのはごめんなさい🙏
と伝えればいいかなって思いました。

大切な存在だから守りたいのは分かりますが。

• あー

あー

時間ない時は
    じゃぁ失礼しますって言えばすぐ終わるのでそうやって言って去っていけばいいかなって思いました😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにいろんな人と関わることは良いことですよね🥺私も道など距離がある状態で話しかけられたり、あやしてくれたりする人には笑顔でよかったねー☺️嬉しいねー!と言って世間話したりしますが、触られるぐらいの距離だと警戒してしまいます💦気にしすぎかもですが… そうですよね… その人は全然触ろうとしてなかったのに私の勝手な偏見でそっけなくしてしまって反省してます… 私自身不器用でうまい立ち回り方が分からなくて😭ちょうど眠そうだったのでおとなしいねと言われて、眠いんですよね。と一言言ってしまってもうちょっと言い方あったなーって思います😭はっきり言う方が向こうもモヤモヤせずに済みますよね🙇勉強になります🙇

• 3月23日
  • あー

あー

反省してるのに追い討ちをかける様な言い方をしてしまってすみません🙏
    私が話しかけたとしたら悲し過ぎるって思ってしまって!
    多分年取ったら私可愛くて話しかけちゃいそうなのでそっちが主になってしまいちゃんと反省してるのに話してしまいました!

流れ的に大人しいねからの眠たいんですならまだ自然な流れですね😊

新生児すぎたら少しずつ周りに慣れていってもきっと大丈夫だと思います⭐︎

でもガッツリ触ったりベタベタしてくるのは違うと思うのでそこは不愉快さ出して気づかせてあげるのは大事ですよね✨

• 3月23日