※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

今回体外受精で胚盤胞は3つできたのですが、夫の精液検査がいつもより良…

今回体外受精で胚盤胞は3つできたのですが、
夫の精液検査がいつもより良くなくて、SMIが47パーセントでした。

顕微授精を行ってくれたようです。

今までは問題無くふりかけ受精など試みていたのですが、
場合によって男性の値も良い時悪い時ありますかね?

体外受精、今回で移植4回目で、PGT-Aを行っているので異常胚しかなければ1回体外受精はもうお休みしたいと思っています。

タイミングは続けたいのですが、SMIが低いと自然妊娠は厳しいでしょうか?
もしくはSMIを上げる方法ってありますでしょうか?

コメント

コアラのマーチ

体外、顕微授精経験者です。

精液検査は体調などに左右されやすく、うちもいい時悪い時とありました。
仕事で寝不足の時はだいぶ数値悪かったです。

慢性的に数値が悪いようであれば自然妊娠は難しいかもしれませんが、今回だけとかたまにであれば大丈夫だと思います。(他に不妊の疑いがなければ)

SMIを上げるにはストレスためないことや食事をしっかり摂ったり睡眠をとることかなと思います。

はじめてのママリ🔰

関係ないかもですが、数値悪い時の妊娠は初期流産になりました。確かに調べたらDNA損傷とかあると育たないそうで。繋がりあったかなかったかはわかりませんが(染色体異常の検査はしなかったので)モヤモヤしちゃいました🥲

今回pgtに顕微の胚を3つ出された感じですか?いまその結果待ちでしょうか?