※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠33週の子宮頸管短いため安静が必要。36週までに陣痛来たら大きい病院へ。自宅安静で正期産まで達成した方の過ごし方について教えてください。

はじめて質問させていただきます。
妊娠33w4dの者です。
昨日の検診で、子宮頸管が22mmで短いけど安静にしてもらうしかないと言われました。張り止め等の薬の処方もなく…。
もし36週までに陣痛が来たら、今受診しているクリニックではお産ができず、大きい病院に転院になってしまうとのことでした…。出来ればそれは避けたいと考えているので、せめて36週、欲を言えば正期産まで子にはお腹に居てもらいたいと考えております。

薬や入院なしに、自宅安静のみで正期産まで辿り着いた方、どの様な過ごし方をされていましたか…?
できる限り家事はせず、トイレ、食事以外は横たわっていたほうが良いという認識で間違いはないでしょうか…?

コメント

yu_chan✿

34週16mmで自宅安静指示されました!

食事とトイレ以外で横になれる時はずっと横になってました😌

指示受けたのが真冬で寒かったのでお風呂も体だけ毎日洗い頭は2日に1回にしてました🥲

少しでもシャワー時間を短くしようと思ってのことです!

その後38週で高血圧で促進剤を使い分娩になりましたが最後はなかなか子宮口が開かず手強かったです☺️

今はできるだけ横になって
産まれたらなかなかゆっくり出来ないのでのーーんびり過ごしてみてくださいっ!‎🤍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    貴重な経験を交えた回答ありがとうございます!
    16mm…大変な時期を乗り越えられて尊敬します…!

    お風呂、意外と疲れが出てしまいますもんね…それに寒いと余計にお腹が張る気がします😢

    理想のマタニティライフと違ってがっかりしてましたが、むしろ今のんびりできる最後の機会だと思って過ごすのもありなのかもですね…!前向きに捉えたいと思います✨

    • 3月23日
  • yu_chan✿

    yu_chan✿

    マイナートラブルやたくさんの不安がありますよね..🥲

    ママリさんとお腹の赤ちゃん
    母子ともに無事出産ができるよう祈ってます😌🩷

    あまり無理せず残りの1人時間ゆったり過ごしてください♩

    • 3月23日
ママリン

産婦人科医ですが、張り止めよく処方されてますが、張り止めの内服に妊娠期間を延長させる効果は実はありません。なので処方しない先生の方が誠実と言えますね…赤ちゃんへの副作用もあるので。
点滴は数日なら延長させる効果はありますが、何週間も延長させることはできません。
同じように安静もエビデンスはないので、入院も絶対必要なわけではないです。
なので、結局はある程度家の中で過ごしてもらって時間を稼ぐしかないということになります…
でも心配だと思いますから、寝たきりで過ごせるならそれがいいかなと思います。

  • ママリン

    ママリン

    ちなみに雑菌が増えるのもよくないので、シャワー浴びるとすごくお腹が張るとかでなければ、毎日シャワーは浴びて良いです。体だけでもよいので。

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりすみません…!
    産婦人科医の方にご回答いただけて心強いです!
    張りどめの薬の副作用に関して母体側が大変ということは知っていたのですが、赤ちゃんにも影響があるのですね…。
    横になっているのにどうしてもお腹が頻繁に張ってしまうので、何かに頼りたくなってしまいましたが、出来ることは限られていそうですね😢
    なんとか36週まで耐えられるよう、安静に過ごします。ありがとうございます!

    • 3月25日
  • ママリン

    ママリン

    赤ちゃんの心不全や不整脈などの副作用もあり、早産への良い効果はないので今は使わないのが主流ですね💦
    心配かと思いますが、あと少しがんばってください。無事に出産されることをお祈りしております。

    • 3月25日
ゆぴまま

1人目のとき30週ぐらいで切迫早産になり33週から入院してました。
はじめは張り止めを飲んでました。
でも子宮頸管が2.7cmになり、早めに里帰り先の病院に行ってほしいと言われて次の日に急きょ里帰りしました。
里帰り先の病院で張り止めの副作用がしんどいことを相談したらそこの先生は「張り止めを飲んでも張りを抑えるだけで、早産にならないわけじゃない。薬を飲んでいても早産になるときはなる」と言われ、「副作用しんどいならやめていいよ。その代わり自宅で安静にしてね」とのことでした。
薬を飲むより安静にすることが大事と言われました。
その後出血が続いたのと定期的な張りもあったので結局33週から入院しました💦
私の病院は「35週までに産まれたら対応できない」と言われていたため、とりあえず35週まで入院しました。
退院後は36週までは自宅で安静にして、それ以降は少しずつ動き出して、37週になったらどんどん動いてね!という感じでした😂

入院中も自宅安静中も基本的にはトイレ、お風呂、ご飯以外は寝ててねと言われてました!

長くなってすみません💦