※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前の由来や願いを込めるか、響きや字面だけで名付けるか悩んでいます。子供には願いを込めた名前が良いのかどうか相談したいです。

名付けって意味とか願いは込めていなくて何となくとか響きや字面だけで考えても良いですよね?
由来が特に無いというか…

1人目の時は、夫の希望で私の父から一字貰いたかったんですが結局父の名前を音読みにして同じ読みの別の漢字を使い、他は字の書きやすさや字面だけで、こうなって欲しいとかの願いや意味は考えなかったです。
父の名前がきっかけではあるものの父のようになって欲しいとかも全くないです。
でもとても気に入っているし良い名前をつけてあげられたなと思っています。

2人目の名前の候補もどこかで見聞きした名前の響きを気に入り、漢字も字面だけでしかも画数を何となく調べたら総画数が大凶とか出ていました😂
でも1人目と同じく字のバランスも格好良くて気に入っているので是非この候補の名前をつけてあげたいです!

しかし子供からしたら名前の由来が特にないというのはどうなのでしょうか。
私の時は自分の名前の由来や込められた願いを親に聞いて調べてくるみたいな授業もありました。
ちなみに私自身の名前は医者をしていた古い先祖からとったそうでその人のように聡明になって欲しいという願いを込めたそうです(聡明とは真逆の人間になってますが😂)
そういう風に名前に願いを込めてあげた方が良いのか…どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子2人とも由来なく響きで決めました🤣
でもめちゃくちゃ気に入ってます☺️

はじめてのママリ🔰

私は完全に画数で決めたので由来がないです💦
たしかに授業でありましたね、、今もあるのかわかりませんがなんとか後付けします😹

ままり

うちも名前に特に由来ないです😅
響や漢字、画数診断を含めて気に入った名前をつけました😊
二分の一成人式とかで名前の由来書いたりするかもしれませんが、それっぽいこと伝えてあげる予定です😂

ペッパー

うちは画数と雰囲気で決めて込めた意味みたいなものは特にないです。本人に聞かれたりいつか授業で書かないといけないときのために何となくのそれっぽい意味を後付けしています😂

はじめてのママリ🔰

うちもふたりとも響きです(笑)今も小学校で名前の由来の授業あるみたいですね💡

お母さんとお父さんがたくさん呼びたい名前をつけたんだよでもいいと思いますがね😊

YKK♡

由来無いですー笑
響きを決めて、可愛いと思った漢字を当てました!w
上の子小2で名前の由来の授業、ありましたよ🤣
それっぽいの考えて書きました!笑

はじめてのママリ🔰

うちの子も由来はないです😊
画数と響きと夫から貰った一文字で決めました!

ちなみに私自身の名前も由来がないそうで、季節の食べ物の漢字を入れた!と言われていて面白いなーと思っていました🤣由来の授業のときにも堂々と「秋に産まれたからです!」と発表した記憶があります🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私の名前、母に由来きいたらかわいいから!
でした😂😂💦

小学校の発表でそう言うわけにもいかず
小学生の頭で
自分で自分の名前の
それっぽい由来を考えて発表しました笑

自分の子も由来とかないです!
もし発表する機会があったら
後付けですが漢字で意味調べて
こじつけのように言う予定です😂😂

ママリ🔰

完全に響きというか好きな漢字で決めました 笑
由来の宿題が出たら考えます😂😂😂

私は親に春生まれだからって言われました 笑

はじめてのままり

旦那が1人目の時に、ずっとトマトがいいと言ってました笑
なんか可愛くな〜い😀みたいな笑
冗談かと思ってましたがあまりにもずっと言うので、こっちもそっから、トマ、トウマ、等頑張って考えてました笑
女の子ですが笑 楽観的ですが考えるのは楽しくその名前になってたら子供に自信持って、最初トマトだったんだよ!と笑いながら言えるなと思いました^_^

なので直感も意味もなんでもいいと思います😃
実際全く違う普通の名前になら
、しかも義母提案の名前でなんでこれなんだろうねとなっています笑

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
こんなにもたくさんいらっしゃって安心しました😭✨
名前に願いを込めすぎても良くないとも聞きますし、必要になれば後付けでそれっぽい理由を考えてあげようと思います!