※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前を後悔している方がいます。改名も悩んでいますが、周囲に相談できず、ストレスを感じています。

名付けに後悔されている方いますか?
付けたい名前の読みは決まっていて、漢字だけを決めるとなった時に本来使いたい漢字がいくつかあったものの、画数など考えれば考えるほど制限されて、最終画数だけで漢字を決めました。

その結果、退院して冷静になった頃に全く使いたい漢字ではないし漢字の組み合わせが何だかギラギラしているし画数多いし、と後悔して、子供の名前を後悔している事にも申し訳なくなって毎日夜な夜な泣いていました。

改名も出来ることを知ったけど、それもどうなんだろうと悩み。

漢字でフルネームを書くのにも抵抗してしまい
心の整理をつけたつもりで半年くらい経ち、以前よりこの気持ちも落ち着いたと思ったのですが、やはりふとモヤモヤ。

自分の子供の名前に対してこんな気持ちでいることを周りに知られたら恥ずかしいと思い相談できず。

話の流れで漢字どうやって書くの?がすごくストレスになってしまい。

文まとまってないし、何のアドバイスを求めているか自分でもあやふやですが、率直なご意見いただけると幸いです。

コメント

さ🦖

後悔はしていないので、求めてる人からのコメントではなくて申し訳ないんですが
考えに、考えて一生懸命画数探したわけですよね?
それも素敵な事じゃないですか?
どんな漢字にしろ、どんな意味であれ
考えてつけた名前は、全て素敵だと思いますよ☺️
私自身の名前が親の好きな芸能人から取っただけの私からしたら、画数考えて〜って
エピソードだけで十分羨ましいです☺️

ema

誰しも?と言ったらアレですが、一生に一度の名付けですから多少の後悔はあるのかなと思います!簡単には変えられないからこそ😓
私も絶対コレ!と産前は決めていたのですが、パッと読める漢字ではなく、ネットを見る感じキラキラネームに当たり強いので読める漢字にするべきだった…と改名も考えました。産後すぐだったからかな…?
しばらく悩んでいましたが、今はもうあんまり気にしていません😂
読みは普通?の名前なので、呼ばれる時は普通だし、どんな漢字?と聞かれるとへぇ〜😳と言われますが、読めないよね〜!と自分から言います🤣
そもそも大人になってそんなに漢字がどうのこうの言ってくる人っていないですし、これから大きくなって本人はもしかしたら苦労するかもしれませんが、明らかに変わった読み方等じゃない限り、慣れてくるんじゃないでしょうか😓

はじめてのママリ🔰

私はもともと画数そんなに気にしないタイプでしたが、夫が画数を重視するためことごとく却下され、意味とか読み書きしやすさの方が大事じゃないか?と猛反論してました!
でも夫から、画数も妥協せずに考えたっていう経緯が重要!と力説されて納得しました。確かに、画数を考えはじめると膨大な量の漢字を洗い出して、当てはめて、ものすごく時間と労力をかけて、そうやって決まった名前だって知ったら嬉しいなって思いました。

絶対にこれがいい!という漢字があって後悔があるなら、早いうちに改名を考えても良いかもしれません。だけど考えた結果、良い画数にやっと辿り着いた、考え抜いた名前なら、きっとそれがベストなのでしょうから自信を持って良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

お子さんが今後困るレベルの難読キラキラネームだとしたら今から改名のための実績を積むといいかと思います。

ただ、親御さんが気にしすぎなだけでお子さんや周りは変だと思っていない(むしろ子供本人は気に入っている)というパターンもままありますし
付けた名前に対し「本当にこれで良かったのか」と悩む方も珍しくないです、それ自体は恥ずかしいことでは無いですよ。