※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自己血貯血の予定で、ヘモグロビンが10.0に達しておらず心配。助産師に相談したが、適当な返答で不安。経験者の気持ちを知りたい。

自己血貯血したことある方いますか?
予定帝王切開で自己血貯血の予定です。
ヘモグロビン9.6で1ヶ月貧血の薬を飲んできました。
切迫早産のため2日前から入院になり、採血したのですがヘモグロビン9.6で変わりありませんでした💦
自己血貯血は10.0以上にならないとできないので、来週月曜日までに10.0以上は厳しいと思います。

入院中助産師さんにそのことを言ったら、
「自己血貯血はまぁあればいいな〜くらいだから」
とちょっと急いでるようで適当に言われた気がしました。
妊娠中だから小さなことで心配になってるのもありますが、自分の血の輸血の方が安心です。

自己血貯血したことある方、気持ち分かってくださるかな?と思って投稿してみました😣

コメント

ママリン

お気持ちはわかりますが、自己血ってとれる量かなり限られるんですよね。貧血があるならなおさら…
本当に輸血が必要なくらい出血した時には、基本的には自己血だけじゃ足りないことがほとんどです。
だからあればいいなーくらいのテンションなのです…
無理にとって術前に貧血になる方がよほど良くないです。

• ママリ

ママリ

2人目の時も自己血貯血して貧血のため一回分300mlしか取れませんでした。
    当日は3リットル出血したけど自己血貯血だけで対応したそうです!なので一つは取れたらいいなぁと思ってます✨術前に貧血になる方が良くないのも前回言われたので理解してます✨
    ただ気持ちに寄り添った言葉を言ってほしかったなて思ってしまって💦

• 3月22日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

前置胎盤で自己血貯血しました🩸
私も貧血で8.7くらいでしたが、自分の血の方が安心だとのことで、とりました💡
私の場合貧血が10年以上続いていて、貧血状態でも辛いとかクラクラするとかあまり感じなくて😅
術後貧血酷かったみたいですが、その時もやはり何も感じずで😅

無事に自己血摂れるといいですね😭本当に妊娠出産って命懸けですよね😢
切迫もなっているとのことで、お辛いですね😢
入院生活心細いと思いますが頑張ってください💡

• ママリ

ママリ

同じく2人目前置胎盤で自己血貯血しました😊✨
    8.7の値であまり症状がないのはすごいです!!!
    10年と長いから辛さに慣れちゃったとかですかね?💦
    私は術後フラフラで貧血改善のために茶色の点滴をした記憶があります💦

気持ちに寄り添ってくださってありがとうございます😭自己血貯血できるかできないかよりも、そういう言葉が欲しくて😂めんどくさい女かもしれませんが、その助産師さんが前回出産の時に担当だった人でしたので軽く言われてショックで😅
    優しいコメントありがとうございます😭

• 3月22日
  • 𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

慣れてしまっているんだと思います😅学生時代からずーっと貧血でその状態でも毎朝ランニングしてマラソン大会とか出れちゃうくらい貧血感じません😅

面倒くさくなんかないですよ😭妊娠中とか出産後とか出産後とか豆腐メンタルですよねほんとに🙄なんで今自分こんなところで傷ついた?ってことでもグサっときたり😓
    前回も担当してくれた人だとなんでーってなりますよね💦助産師さんいろんな妊婦さんのケース見てるし、ポジティブに言ってくれてるのかもしれないですけど、いろいろ知っているからこそ寄り添ってほしいですよね😭💦

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃすごいです!私は9.6あるのに30分その場に立ってたら具合悪くなります💦めちゃくちゃ強いですね!😳✨

ほんと豆腐メンタルです笑
    前回、帝王切開の3週間前くらいに出血して切迫早産になったのでよくお腹張ってたんですが、その担当看護師さんが夜勤だった時に「張ってます」と言うと「大丈夫大丈夫」って感じで言われたこともあり、前回も ん?て思う時ありました🤔
    私的にはポジティブに言われる=適当な対応、気持ちに寄り添ってくれてないと感じてしまいますね💦
    他の看護師さんは気持ちに寄り添って適当な返答はしないので尚更そう感じます😓

気持ちを分かってくださって嬉しいです😭😭😭✨

• 3月22日