※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
子育て・グッズ

生後10日です。入院中から母乳の出が悪く、乳首も短いため吸ってもらえ…

生後10日です。
入院中から母乳の出が悪く、乳首も短いため吸ってもらえずほぼ粉ミルクをあげていました。

退院後、母乳拒否が始まり咥えさせるとギャン泣きするのと元々混合か完ミ希望だったのもあり、完ミにしています。
退院後すぐは昼も夜も寝ており、3時間おきに起こして粉ミルクを飲ませてすぐ寝て、、の繰り返しでした。
ちなみに毎回粉ミルクは一気に飲み干しています。
ですが昨日から粉ミルクを飲んだ直後もずっとおっぱいを探して泣いていて寝てくれません。
しばらく抱っこをしたり歩いたりして寝ることもありますが目覚めるとまたおっぱいを探して泣いて、、の繰り返しです。
試しにおっぱいを咥えさせてみても全く吸わずむしろさらに泣いてしまいます。
粉ミルクは今80mlを3時間おきにあげることになっていますが、量を10ml増やしてどうしても泣き止まないときは2時間おきにあげてしまっています。

ミルクの量をさらに増やすべきか、量を減らして頻回にあげるべきか、何か解決策などあればご教示いただきたいです🥲

コメント

みかん

ミルクを頻回にすると胃腸炎に負担がかかるので出来るだけ3時間空けたほうがいいと聞きました😊
量が足りなくなるタイミングなどは難しいので2時間で私はあげていました。
量も難しいですよね💦

今お腹から出て来た事に気づいて不安なっている時期かもしれかいですね。
新生児の時期は活動時間が3時間もないので寝てミルク飲んで寝てみたいな感じだと思います。

  • mini

    mini

    やっぱり3時間は空けた方がいいんですかね🥲
    どうしても空けれない時は2時間であげてみます🍼

    活動時間そんな短いならもう少し寝てくれそうです☺️
    仰る通りお腹から出てきて戸惑っているのかもしれません、、
    ありがとうございます!

    • 3月22日
ママリ👩‍🍼

口が寂しいのだと思います😅
赤ちゃんって何かを吸っていると落ち着くみたいです🥹

吸啜(きゅうてつ)反射があるので、口元に何かが触れると吸います😱
ミルクや母乳を飲ませると、お腹が空いていなくても飲みます😭

おっぱい吸わせても泣き止まないなら、足りないのかもしれません😅
100mlに増やして様子を見ても良いと思います🤔
それでも変わりがなければ、原因はミルクではないと判断が出来ます🥲

娘2人は、生後10日だと100ml飲んでいました😂

  • mini

    mini

    先ほどのミルクは100mlに増やしたらすぐ寝ました🍼
    次も100mlで吐かずに寝てくれたらそれで続けてみます!
    原因がミルクでないといろいろ考えられますよね🥲
    とりあえず寝てくれて良かったです🥲
    ありがとうございます!

    • 3月22日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    泣く=お腹が空いたではないですから…🥹
    色々と理由があって泣いたりします🥺
    意味がなく泣きたいから泣く事もあります…😱

    • 3月22日
  • mini

    mini

    そうですよね🥹
    明らかにおっぱいを探しているのでお腹が空いているのかな?と思ったのですが、、
    オムツ、温度、お洋服のタグ、明るさ等、どこか痒いのかな?と不快な点を探してもなかなか当てはまらず、、そんな時は意味がなく泣きたいから泣いてるんですかね🥲

    • 3月22日