※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きめきめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている中で、母乳パッドの交換頻度について不安があります。過去に同じようなことを経験した方のお子さんに影響があったか知りたいです。母乳パッドの交換頻度についても気になります。

最低なことをしてしまったのは承知の上での質問です。
生後1ヶ月と1週間ちょっとの子供を育てています。

汚い話ですが昨日外出して疲れてしまいお風呂に入りませんでした。
おとといの6時ごろ入浴し、まだ今日は入れていません。
このあとすぐ入ってきます。

母乳パッドの交換を授乳の都度交換ということを知らず
これまで丸1日同じパッドを使用していました。
本当に酷い話ですが、今日は丸2日同じパッドをつけ続けてしまいました。
先程左から授乳し、右に移そうとしたところ右胸から変な匂いがして
そのときはじめて母乳パッドや下着すらも交換し忘れてしまっていたことに気づきました。急いで洗浄綿で乳首を拭きパッドを交換してから授乳しました。本当に最低です。

いつも左から授乳するため左のパッドは母乳の付着はなかったものの
右側に母乳が結構沁みていて、そこからの匂いでした。

子供への影響が心配でたまりません。
同じようなことをもししてしまった経験がある方、その後のお子さんに影響なかったかなど知りたいです。

またみなさんは母乳パッドをどれくらいの頻度で交換していますか?わたしのように交換頻度について知らずに1日1回だけの方もいらっしゃいますか?

コメント

キノピオ🍄

疲れた日に入れなかったことありますよ!笑

母乳パッドも丸々1日つけてます!
びちゃびちゃになったときだけ
変えたりとかしてます!

• きめきめ

きめきめ

お風呂入らないまま下着も母乳パッドも変えずに丸2日過ごしてしまいました…

母乳パッドからの変な匂いで2日もつけてること気づくってやばいですよね😭

不衛生すぎて娘が細菌感染とか病気に鳴るとか変なことにならなきゃいいのですが💦💦💦

• 4月27日
  • キノピオ🍄

キノピオ🍄

変な匂いがするのは
    母乳だったり汗だったりかと
    思います!

とりあえずお風呂に入って
    清潔にすればいいかなと思いますよ✨

• 4月27日
  • きめきめ

きめきめ

普段そんなに母乳パッドにしみないので
    母乳だったり汗のにおいの可能性もあるんだなって思えて安心してます😮‍💨

2日も経って腐ってたんじゃないかとかカビてたらどうしようとか思ってて💦

いまから気をつけていくしかないですよね😭
    変え忘れても最長丸1日までにしておきます😅

• 4月27日
ままり

交換頻度を知らず、1日1回変えてました!
そしたら子供が鵞口瘡になり口の中カビだらけに。私の乳頭にもうつり激痛でしばらく授乳できなくなりました。
授乳のたびに洗浄綿で拭く、母乳パッド変える、でみるみる治りました!
もちろん1日1回の交換で何もない人の方が多いと思いますが、できるだけ清潔にするべきだなと思いました🥺

• きめきめ

きめきめ

そんなことがあったんですね💦💦私の場合、普段は丸1日の交換で、しかも今回はそれを上回る丸2日だったので落ち込みます😮‍💨

いまからできるだけ清潔にします😭😭

• 4月27日
のん

1日1回お風呂の時にしか交換していません😌
母乳パットがびしょびしょになっていたら、変えている程度で母乳あげていても今のところ特に問題ありません☺️

• きめきめ

きめきめ

1日1回の方が多くて安心しました〜💦

でも流石に今回の私のように1日お風呂サボって母乳パッド丸2日目の方はそんなにいないみたいです😭😭落ち込みます…

• 4月27日
すず

母乳パッドは1日1回です!
たまに今日はお風呂むりだーってなるときは、下着と母乳パッドだけは変えてます😂