※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後4ヶ月で家事や料理のやる気が出ない。旦那は不機嫌で、家事育児は私がほとんど。やる気を出す方法は?

産後4ヶ月経ちますが、家事などのやる気が出ません😔
朝は9〜10時に起きる、家事も洗濯は2〜3日に1回、掃除は私が苦手なのもあり気になった時にしかしません。
料理は夜ご飯のみ、簡単なものしか作らないし品数も少ないです。
こんな生活でいいのかと思うけどでもやる気も出なくて、日中はスマホばっかりいじってしまいます💦

旦那はそんな私を見て不機嫌になり、実家帰れば?と言いました。
私の実家は飛行機の距離なので、簡単には帰れません。
旦那がやっている家事育児といえば、ゴミ捨て(まとめるのは私)、トイレ掃除、娘のお風呂(保湿、着替えは私)です。
私は育休中なので、仕事をしている旦那に家事を振り分けようとしてもきっと「俺は仕事してる、家にいるならできるでしょ?」的なことを言ってくると思います
なので私がやらなければいけない、でもやる気が出なくてサボってしまう、旦那が不機嫌になる、という負のループです
怠けている私が悪いのは重々承知です………
どうしたらやる気出ますかね😔

コメント

♡

良いのですよ〜🌼こちとら体から人間出したんじゃって感じなのでサボりまくっていいのです!私も洗濯畳まない日あるし、裏返しのまま干して裏返しのまま畳んだりします笑 家事はサボっていても、赤ちゃんが泣けばあやしてるだろうし、授乳もしてるし、オムツも替えるし、寝ていればお布団掛けてあげたりしてると思うのでそれだけで立派なママなのです!因みに私はやる気出したい時、主婦YouTuber見てます!同じ月齢の赤ちゃん居るのにこんなに頑張ってるのか!私も頑張らなければ〜と横になりながら見てます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    家事はやる気がなくてできないのに娘のお世話はなんのストレスもなくできるのです🥲
    主婦YouTuber観てみます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

やる気出なくてだらだらしちゃうの分かります😂
夜間の授乳などの様子にもよりますが、頑張って朝早く起きて朝のうちに終わらせちゃうのはどうですか?

私は赤ちゃんが動き始めたりお昼寝の時間が短くなったらだらだらできないので、思う存分だらだらするために朝5時半に起きて10分くらい散歩をして目を覚ましたら、7時半には掃除、夕飯作りを含めた家事を全て終わらせてます😂笑
洗濯物を畳むのだけ昼食後にやりますが…。
夕飯は毎回主食を除いて4〜5品作ってます🙆‍♀️

個人的には朝の方がやる気が出ます💪
その分旦那がいない日中はお昼寝してスマホいじって好き放題してます🧡笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝全て終わらすの凄すぎます😭私はたぶん一気に全部出来そうにないので、まずは早起きすることからやってみます🥲
    コメントありがとうございます✨

• 3月22日
ママリ

家が回ってるなら全然アリだと思います🙌
ママリさんも旦那さんも頑張ってると思いました(^^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらなければいけないことはやるのですが、やらなくても支障がないことに関してはやる気が出ず…🥲
    コメントありがとうございます😭

• 3月22日
ママリ

三歳半まで子育てしてきましたが
2歳くらいまでかなーやる気はまず出ないです。品数?一品です😂0歳の頃なんて丼とか?お惣菜とかもよくありました.
家事は後回しです。

だって夜は寝ないし、置けば泣くし、眠いと思って寝かしつけしてもなかなか寝ないし.その割にすぐ起きるし。
日中は2人きりで赤ちゃんの声聞いとくしかない。
やる気出ない、脱力感があるんだったらかるく精神的にまいってるんだと思います。
やれる時はやれるようになりますから!絶対。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもメイン+汁物が精一杯です🥹
    旦那以外の大人と喋らない、ストレスの捌け口がないのも原因だと思います😭
    まずは生活習慣整えてみます😭
    コメントありがとうございます!

• 3月22日
ままりん

私も第一子の時は、そんな感じでした。しかもその様子を見た旦那と喧嘩になっていました。
しかし、1年前までお互い一人暮らしだったし、簡単な家事スキルしかないし…いきなり子供も増えてあたふたするばかりでどうすればよくわからず1年をすごしました。育休あけ、保育園にいってくれてから、それでも何とか生活リズムができるようになりました。また、二児目を今出産して、育休を取得して、同じ悩みに直面しています。2人になって振り出しに戻ったふうに感じています💦なのですごく共感しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    共感してくださる方いて安心しました😭
    うちもやる気のない私を見て旦那が怒って喧嘩になります🥲

• 3月22日
  • ままりん

ままりん

そして、今2児目が生まれて新生児を育てていてまさにそんな感じです。泣いたら、ミルク…も結構辛くて、完全ミルクって哺乳瓶準備して洗って、粉はかって、作った量を全部飲んでくれない日だってあるわけで、泣き声を聞いとくだけでもしんどい…。って感じです😭
    とわゆえ、日中家事するとしてもなにを?て感じだしって感じですよね…。暇なのか忙しいのかも自分でよくわからない環境で、泣けば洗濯物とか、色々中断しなければならず、、とかで頭散らかってる状態で体は暇なのに頭はとてもしんどいですよね。💦
    お互いほどほどにがんばりたいですね😭

• 3月25日