※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
子育て・グッズ

トイトレについて質問です。①何歳から始めたらいいでしょうか?②普通のパンツの上にオムツはNG?③一時保育でオムツ外しの手伝いは可能でしょうか?回答お願いします。

トイトレについて質問です🙋‍♀️

1人目なので右も左も分からないのですが、教えていただけたら幸いです🥹

①だいたい何歳にはじめましたか?

②普通の綿のパンツの上にオムツでは、トレーニングにならないですか?

③一時保育週2〜3程度じゃ、オムツ外すの手伝ってくれないですか?

分かるとこに回答よろしくお願いします🙇

コメント

ぷりん

2歳ぐらいからゆるーくで、絵本から始めて→トイレに座ってみる→誘って行ってみる→出たらオーバーに激褒め
しました。

上の子は4歳ぐらいで取れました。

• ポッポ

ポッポ

幼稚園オムツでも大丈夫でしたか?!
    なんか入園前の必須事項みたいな園があったので、かなり心配でした😭
    絵本からはじめるの、良さそうで真似してみたいです💗✨

• 3月22日
  • ぷりん

ぷりん

うちは保育園なので全然3歳でも取れてない子多かったです。
    1人目は焦ってオムツ外そう、外そうと思ってましたが、色々本とか見てると「あ!取るんじゃなくって、年齢とともに勝手に取れるんだ」と思い始めました。
    3歳児検診でもオムツ履いてない子とか見ても焦らずいつかは取れると思ってやってました。

②でもいいと思います。がゴワゴワしそうで動きにくいと思うので暖かくなってからトレーニングパンツしてみては?

• 3月22日
  • ポッポ

ポッポ

先輩ママの意見はめちゃ説得力あります😭✨
    それ聞いて、トイトレ構えてた気持ちがめちゃくちゃラクになりました💗
    トレパン、乾きにくいし何枚も買って洗ってしないといけないって意見があったので躊躇してたのですが、試してみたいと思います💪✨

• 3月22日
  • ぷりん

ぷりん

トレパンも履いてみたい!っ思うようにお子さんが選んだものがいいと思います!☺️

絵本はノンタンおしっこしーしーがオススメです!

早く取れてもオネショしやすいとかあるみたいなので無理にオムツを外そうと思わないでいいと思います。

• 3月22日
  • ポッポ

ポッポ

のんたんの絵本さがしてきます!!
    やっぱ多少理解してからの方がお互いのためですね🙌
    参考になります😭✨

• 3月23日
さおり

①2歳過ぎから始めましたが、早過ぎたみたいで、かえって長くかかったことが私のストレスになりました🥹

②それもやり方の1つですよ🙆

• ポッポ

ポッポ

たしかに、、!失敗とか長引くとイライラしそうです😭
    言葉も遅いので、遅めに始めるのもアリかなぁって思えました🥹✨
    ありがとうございます♡

• 3月22日
ちょこ

①2歳半からゆる〜く始めてましたが、上手くいかず、3歳半から始めて3日で昼間のオムツは外れました!
②お子さんにもよると思いますが、本当に早く取りたいのなら、パンツのみ履かせるべきです!

• ポッポ

ポッポ

幼稚園はオムツ絶対ダメだと思ってたので、それ聞いて安心しました😭✨
    やっぱちゃんと理解できてから始める方が早く取れそうですね💗
    ありがとうございます!!

• 3月22日
ママリ

2歳からゆるく始めましたが保育園は3歳からトイトレ始めてくれてました!
保育園にいる間はお兄さんパンツで帰る前にオムツに履き替え
家にいる時や休みの日はお兄さんパンツ履かせてます!
4歳までに取れればいいなーって思ってゆるーくやってます!
あまり厳しくしすぎるとこっちもストレス溜まるので🥺
子供が自分でトイレ行きたいって言えるようになるまでは何度も失敗しました😂

外に出る時なパンツの上にオムツ履かせてましたよー!

• ポッポ

ポッポ

3歳で完了してないとダメなものだと思ってたので、安心しました🥺✨
    やっぱりトイレが分かるようになるまでは難しいですよね💦
    なるほど!!お出かけは失敗できないので、上にオムツが良さそうですね🌼
    ありがとうございます♡

• 3月23日