※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の妊活で悩んでいます。旦那は単身赴任中で、子供の体調や家族のサポートが心配。旦那は2人目に消極的。どうしたらいいでしょう。

2人目妊活をどうするか悩んで答えが出ません。
私38、旦那36です。
旦那が3月から単身赴任になり、2時間ほどの距離ですが会社の規定で社宅を借り、週末に自宅に帰ってくる生活になりました。

娘が今4歳になったばかり、2人目体外受精するなら生まれる頃には5歳過ぎてると思います。

実家義実家は遠方、実母は主婦なのでもし2人目生まれたら手伝いに来るよと言ってくれますが、、

私は持病があり人より体力がありません。
さらに最近娘が小児喘息と診断され(本当なの?と半信半疑)もし夜間発作など出た時の対応、2人揃って熱出た時とか考えると、1人でこなせる自信が全くないです。

けれどもやっぱりもう1人諦めきれないです。
年齢的にも悩んでる時間もなく、体外やるなら4月に受診しようと思ってましたが、母に相談したら『お母さんなら諦めるかも…それだけ大変だと思うから…』と言われて、もうぐるぐる考え過ぎて泣きそうになって来ました。
そしてこのタイミングで妹が出産を迎え、羨ましいやらなんで私は…と責める気持ちやらで、もうしんどいです。

旦那は、自分は住まいが遠く即戦力になれない事、ほぼほぼ私がやる事になるため、2人目は強く望んでいないです。私がどうしてもというなら治療も協力するよ、というスタンスで、、

どうしたらいいのでしょう😢

コメント

るい

私は子供3人目を妊娠していますが、4人目も欲しかったです。
だけど体力的に、妊娠経過も悪かったので4人目は厳しく諦めています。でもやっぱり頭の隅にはこの子を最後と思うと4人目が欲しくなります。

そうやって、子供を諦めたらずっと頭の隅にちらついてきます。

体外受精は上のお子さんが体外受精でしたか?
娘さんがすでに4歳であれば、2人熱出しても対応はしやすいと思います。うちは1と3歳ですが、上は小児喘息気味で4日連続通院とかありましたが
自力で歩けましたし、水分自分で取れますし、自分でバケツにも吐けるので楽ですよ。
なのでいけないことはないかな〜と思います。

けー

どうしたいかじゃないですか?
諦められない、とあるのでチャレンジすべきだと個人的には思います。
失礼ですが年齢も妊娠を望むには高齢ですし、一刻も早いほうがいいかと。
例えば回数、年齢、金額などに制限を設けて、それでだめなら諦める。でやってみるのはどうですか?
ただ持病があって大変とのことなので育児には常に誰かの手を借りることを覚悟しておくのは必要だと思いますよ。
上のお子さんが4歳とのことでうちにも4歳の娘がおりますが言えば自分のことはなんとかできる年齢ですし
確かに病気になったときはそれなりに大変ですが…
逆に言えばいっぺんに2人かかってくれるほうが楽で、別々にとか順番にかかったり、片方が入院になったりすると大変です💦
うちは昨年の春は娘が風邪をこじらせて入院、必ず親付添で、
でももうひとりの子の生活は回さねばならないし、そのうちそっちも高熱出して病院でも家でもどちらにいても看病、みたいな😅
大人の手は確実に2人必要でしたしね。
でもそれが常にじゃないです。元気な日のほうが当然多いです。
デメリットに目を向けることももちろん必要ですが、
メリットに目を向けてそれがデメリットを上回るならわたしはアリだなと思えます。