※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はべ🔰
ココロ・悩み

1歳未満で保育園入れた方いますか?感染症や病気のリスクについて不安です。精神的に辛い状況で、保育園デビューを検討中です。

4月から1歳未満で保育園入れた方いますか?
初っ端から重い感染症(アデノ、RS、溶連菌、ヘルパンギーナなど)や、予防接種がまだの病気(水痘、おたふくなど)になってしまうのでしょうか…?

子供が合併症などで健常じゃなくなることへの
不安神経症をかかえており、心療内科にお世話になっています。
保育園申し込みをした時は、私の状況がもっと良くなると願ってましたが、変わりませんでした。

心配すぎて、自宅保育では支援センターすら連れて行けない精神なので、無理やり保育園デビューと仕事開始をするつもりです。
精神的に病んでるので、批判コメントは御遠慮できると幸いです🙇‍♂️
励みになるお言葉いただけるととても嬉しいです涙

コメント

上の子は生後3ヶ月から保育園に預けてました!まだ予防接種も受けてない状態での入園でしたがRSウイルスにしかかからなかったです。アデノ、溶連菌、ヘルパンも流行ってましたが息子はならなかったです!2歳すぎた今も水痘もおたふくもないです。
入園したての頃は慣れない集団生活の影響で風邪ひきやすかったり熱出たりしますがそのうち免疫もついてくるので大丈夫かと思います😌

まゆ

下の子 生後4ヶ月から泣く泣く預けました(T ^ T)
入園前にRSにはかかりましたが、通うようになってからは奇跡的に普通の風邪では熱を出すことはありません😳
ただ、珍しく熱が出た時は何らかの病気にかかってる証拠なので焦りますが…😭
保育園行けばぶっちゃけ菌だらけですし、菌の移し合いです🤒
0歳児クラス、お迎え行けばみーーんな鼻水ダラッダラ🤧こりゃ風邪引くよねと諦めてます🤒
だけど免疫はついてくるのでこの1,2年が辛抱時かなと割り切って頑張ってます😂
子供だけでなくもれなく親にも移ったりしやすいので気をつけてくださいね😊