※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食のタイミングが難しいです。毎日あげる方法を教えてください。

離乳食時間についてです。

7カ月1回食の赤ちゃんがいます。

離乳食は絶対にこの時間に!というより10-12時と午前寝や母乳の間隔を調節しながら午前中にあげるようにしています。

2回食になったら2回目は18時(お風呂前)にあげたいと考えており、出掛けていてり、昼寝、機嫌悪い等で午前中にあげられなかった場合には2回食に進んだ際の18時頃に食べさせています。
この時間もタイミングが合わないと食べさせられなかった日となり、この日は母乳のみという形になります。

私自身、家事と育児の効率が悪くなかなか時間通りにことが進みません。

朝から買い物に行く際は、支度でバタバタしてて今日は離乳食無しにしちゃおう。

離乳食予定時間に寝ちゃったしいいやー。と連続して食べない日が続くことは無いのですが離乳食開始して1カ月半、
週一のペースで子どものタイミングや私自身の時間の使い方が下手で離乳食を飛ばしてしまうことがあります。
駄目だ、とわかっており気持ちもナイーブになります。

どうしたら毎日あげられますでしょうか。喝を入れてください。

コメント

yum

毎日お疲れ様です😌

週1くらいだったら、離乳食食べない日あってもまだ全然問題ないと思います☺️
私は2回食が面倒で9ヶ月まで1回食+おやつとかでした!
食べる事に慣らすのが大事なので、午前の授乳後に少し食べさせてみたり、夕方授乳の少し前くらいに『食べてみる?』みたいな感じであげてましたよ🤣

• ぴ

ご回答ありがとうございます

毎日お疲れ様です☺️

2回食中々進まず悩んでいたのでご回答を読んで前向きになれましたありがとうございます😭

食べてみる??と私もやってみます

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も6ヶ月から2回食!の予定でしたが、夕方あげたりあげなかったりを繰り返して気づいたら6ヶ月半になってしまいました🤣
雪がすごいので子供を連れて買い物も気軽に行けずストック作りにも時間がかかるし、ブレンダーの音で目覚めちゃうし〜で、毎日娘が寝た後夜中にちょっとずつ進めてやっとこ朝と夕方約1週間分のストックを作り終えたところです🥹
大丈夫かな〜と私も不安に思っていましたが、絶対なにがなんでも2食じゃなきゃだめ!ってこともないし、逆に急に2食食べさせられるより胃びっくりしないかもな〜最終的に食べることに慣れてくれればいいやあ〜と開き直っています☺️笑
(1週間分作ったのでこれからは頑張ります🔥)

うちの子は、夕方そろそろ眠くなってくるかな?って頃に急いで離乳食用意してぐずる前に食べさせるとお腹ちょっと満たされるのか夕方ぐっすり寝てくれるので、寝ちゃいそうになる前にばーっとあげちゃうのオススメです☺️!
毎日お疲れ様です!
やる気出たときに気ままにお互い頑張りましょう🔥

• ぴ

毎日お疲れ様です☺️

ストック私もとてつもなく時間かかります。。

慣れてくれることが1番ですね!ご回答を読んで再度大事なことは何か思い返すことができました

眠る前に私もやってみたいと思います

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はうたまるのフリージング本読みながら進めてるのですが、週末2時間あればできる!って謳い文句なのに、娘が泣いたら寝室とキッチン行き来してるのもありますが要領も悪く3.4時間かかっちゃって🤣
    完璧に進めたくもなりますが、自身の肩の力抜くのも大事だと思うので、これからもお互い気楽に頑張っていきましょうね💪🏻🤍

• 3月22日
  • ぴ

気楽に..という言葉に救われますありがとうございます😭

3.4時間も行き来も全く同じくです😂

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グットアンサーありがとうございます!
    そう言ってる私が離乳食ストック日になると朝からソワソワ憂鬱になっちゃってるんですけどね🤣
    もーほんと要領悪い自分にもイライラしてきませんか?(笑)

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちは完母で息子はお腹すいたと泣いたりしない子だったので時間を決めて授乳してたので
離乳食の時間も決めてました!🍚
11時頃離乳食→授乳→昼寝の流れで🤣

離乳食の時間は固定で空いてるときに買い物行ったりとかしてました😊大体離乳食の前の開店からスーパー駆け込んで🤣

でも友達と出かけたりとかで離乳食飛ばす日とかは全然ありましたよ😄💓

• ぴ

一連の流れが出来ていて尊敬です🥲💓

少しずつ流れ作っていきたいと思いました

• 3月22日
米子🌾

お疲れ様です🥹

そんなきっちり時間も決めてなければ、実は毎日もあげてません🥹

何となく10時頃がベストかな~
って思いながら14時にあげちゃって2回目辞めとくか...🥹
なんて日もザラです🥹

代わりに鉄分をちゃん取れるようにだけ、考えてほんとにお腹すいたっぽい時に食べさせてます!

めっちゃベビーフードに頼ってるので楽ちんご飯です🤣

• ぴ

ベビーフード便利ですよね😌

鉄分の取り方教えて頂きたく思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月22日
  • 米子🌾

米子🌾

というか、離乳食初期~中期後半くらいまでは必要最低限で
    そこまで凝って作らなくてもいいかなと思いました🤔

ベビーフードのほうが裏ごしきちんとできているのか食感気にならないみたいでうちの子は食べます☺️

7ヶ月からは鶏レバーとか、鉄のパウダーが売ってるんですよ!
    それ入れたり、鶏肉、鶏レバーのベビーフード+青野菜(小松菜)とかで1日量をなんとなーくで調整してます😵‍💫!

• 3月22日