※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、子供たちや家事にイライラが募り、疲れや眠気も強くなってきて困っています。旦那にも理解されず、ケアレスミスも増えています。どうしたらいいでしょうか?

最近本当に何もできなくて自分が嫌になります。
ダメな母親です。

今日も、
火を消したはずなのに弱火でずっとついてたみたいで、ピーピーと警報が鳴り、やっと気がつきました。

最近はそういうのが多くて、
気づくと火の確認をするようにしています。

また、最近は怒ることも増えました、

上の子が最近とても手がかかるようになりました、
イヤイヤ期もあると思うのですが、
つい最近までは、上の子優先でできていた育児も、下の子が立てるようになり、離乳食も進んできたりとかで、下の子にも気を使うようになり上の子優先は難しくなってきました。

ちょっと嫌なことがあるともう全部嫌で、イヤイヤし出します。


お風呂に入れるだけでもひと苦労、
もちろん着替え、おむつ替え、歯磨き、ご飯もです。

旦那は休みの日育児に参加してくれますが本当に訳わからないくらいすぐキレるので、もうできるだけ子供達を関わらせないようにしちゃってます。。。
すぐ喧嘩になって怒鳴るのでみてるこっちがハラハラしてしまうからです。。。

上の子も、最近すごく手が出るようになり、噛みつき癖もひどくなりました、

手を握ってお話をして、ごめんなさいして、
何が嫌だったかダメだったか、どうするべきだったかを話して、ぎゅーしようか、というと泣きながらぎゅーしてきます。

多分自分の中で葛藤があって、
色々話せるようにはなってきているけどわからないこともありそれがイライラしたり、
色々したいけどできなかったり、うまくいかなかったり、、、

私も生理前とか酷いと本当に少しのことで泣いたりイライラしたりしてしまっていたので、
そうだよね、イライラしちゃうよね、
とできるだけ受け止めるようにしているのですが、
最近本当に叩かれたりが痛くて、
結構きつめに怒ってしまいます。。。

ちなみに家でのことがあり保育園での様子を聞くと、
そんなことはない、叩いたり噛みついたりは園ではありません。
ただ、普段我慢してることとかが、家でお母さんには甘えてしまうのかもしれません。

と言われました。

ちなみに下の子にはとても優しくて、

下の子に手をあげたりもなく、
泣いていると、
大丈夫だよー!
と頭を撫でてあげたり、ぬいぐるみをたくさん用意してあげたり、
音が鳴るおもちゃを隣で振ってあげたり、、、
最近は立てるようになったからか、
いっちょに、あんよしよね!!
と下の子に毎日話しかけています

私がご飯の準備をしていると下の子と手を繋いでお歌を歌ったり、下の子が怪我をしてしまった時も、
いたいいたいしてる!ぬりぬりしないと!
いたいいたいちてる!!!
と自分のことのように痛そうに言ってきました。

下の子の鼻水すってるときも

▲▲いたいいたいちてる!ままやめて!

と、止められます。。。

本当に素直なんだな、、、と思います。


地方組でなかなか行けないディズニーも、YouTubeをみて、

〇〇またいきたいなぁ、、、たのしかったなぁ、、、またいこうね!!
ととても笑顔で言ってきます。


私が基本写真は撮るのでお出かけ行った時とか写真を一緒に見直すと、
〇〇ママとはいちーずしたかった。
ままとがいい
と言ってきたり、

この前も、
まま!隣座って!
と公演の丘に私を呼んで何するのかな?とおもったら、
下にいたぱぱに
ぱぱ!!はいちーずちて!!ままとはいちーずちて!!
と。。。。

2人で写真が撮れて本当に嬉しかったのか、その写真を寝る前に毎回見たがります。。。


そんな上の子と唯一二人きりになれるのがお風呂と寝かしつけです。
特に寝かしつけは、今日会ったことをたくさん話してくれたり、たくさん甘えてきます。
二人きりの時間はあんまりないからこそ私も大事にしている時間です。

だけど、最近は余裕がなくて
ねんねしようね!
もうじかんだよ!
と寝るのを急かしてしまいます。

ご飯の時間も、
下の子の離乳食をあげながらになるので、
YouTubeを見ながらあげちゃってます。。。

旦那には、
みせるな!けせ!
と言われ、旦那がいる時は消されますが、
旦那がいるからと言って面倒を見てくれるわけもなく私が二人の介助をするわけで、
上の子は突然テレビが消されイヤイヤ。。
もう大惨事です。。。

ちなみに旦那もゲームしながらゆっくりご飯食べてます。。。


もう注意するのも疲れました。


ケアレスミスが本当に多くて嫌になります。

疲れもあるのか、
最近とても眠気もすごくて仕事にもなりません。


辛いです。

コメント

たぁたんママ

しっかり我が子と向き合っていて素晴らしいと思います‼︎

ダメなんかじゃありません‼︎
頑張ってます‼︎
私は世界で一番子育てをしている親が偉いって思います笑

今日も警報に助けられたからおっけい‼︎
親も人間だもの、イライラしてかまわないです‼︎
ちゃんと上の子との関わりや下の子との遊ぶ様子だってしっかり見れてるじゃないですか🥹🩷✨

旦那さんは、、、、ちょっと無視で良いかと🤪笑

保育士目線から申し上げますと、この文章からしてすごく子どもたちの様子を観察して、対応やアフターケアもしっかりされててすごいです‼︎

甘いものでも食べて自分を甘やかしてくださいね‼︎

私も2歳児我が子にイライラすると言い方がキツくなり反省します‼︎
でもでも危ないことやダメなことはしっかりメリハリをつけて教えて行かなければと心を鬼にすることもあります‼︎

子どもたちはママのことをいつもみてますよ‼︎
優しい上のお子さんもきっとママが優しく接してくれるから下の子にも優しくできるんだと思います‼︎

家事育児適度に頑張りましょー‼︎

みーさんはじめてのママリ🔰

すごく頑張ってますよ。エライエライって自分に撫で撫でしてみてください。ここにいる皆があなたの味方ですよ