※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那にやってもらっていることについて、妻と母親の間で話題になりました。妻は旦那の靴下や下着を買ったり、スーツの準備を手伝ったりすることに疑問を持っています。靴磨きはしているが、これらは妻の当たり前の仕事なのか、自分でやるべきか悩んでいます。

旦那さんに以下のことやってますか?
母親と話していて、やってないと言ったら、えーっ嘘でしょ?みたいに驚かれたんですが‥

①旦那の靴下や下着を買う
②卒園式などで着るスーツ一式を出してあげる&カビなどないか確認
③靴磨き
④旅行、出張の荷物の準備

我が家は仕事は私服なのでスーツは滅多に着ないのですが、卒園式のスーツにトラブルがあり、それを母親に話したら何で確認しなかったの!!と怒られたことでその話になりました。

③の靴磨きはしますが、これらって妻の当たり前の仕事ですか?ちょっと昭和の妻なところもありますよね?子供じゃないんだから、自分の準備は自分でじゃないですか??私が間違ってます??

コメント

はじめてのママリ🔰

1.買います!
2.仕事柄夫は毎日スーツなこともありスーツはノータッチです
3.夫のこだわり強くてしたことないです
4.します!

正社員共働きでそこまで旦那のお世話はできません笑

りー

全部やってないです🤣笑
セルフでやってもらってます🥹✨

あきすけ

全部やってないです!
頼まれたらやるかなーぐらいで、自分からはノータッチです!

女の子ママ

旦那の母親ではないので、自分のことは自分でやってもらってますね😌

はじめてのママリ🔰

専業主婦の時期もありましたけど、1度もやった事ないですよー!
自分のものなんだから自分でやれば良いと思います😂
我が子には自分の事自分でできるように教えるのに旦那の世話するって謎すぎます‥
なぜ成人男性をこどもに戻すのか‥笑

いちご

うちは①だけ旦那が買い物嫌いなのでやってます🤫

ともまつ

全部ないですね🤗
でも、私が仕事で革靴を履いていて、靴磨きは結構するので
やってほしいっていわれたらしますね😄
あとは自分でやってくれってなります笑

はじめてのママリ

間違ってません!
私は一つもやりません😂😇
新婚当初夫のスーツにアイロンしてましたが、3ヶ月もしない内に「共働きなのに、自分が着もしない服にアイロンして時間削ってるのはなんで…?」と気付きやめました(笑)
そもそも一人暮らししてたら全部自分でやりますよね?結婚した途端やらなくていいってどういうこと!?って思います😇
なので我が家は自分のことはやらせてます。衣替えの時に「そろそろやったら?」くらいの声掛けはしてあげてます😊

全部しないです😂
何でこの時代に夫の面倒まで見なきゃいけないのか分かりません🥲
大人なんだから自分のことくらい自分でやってもらいます🙆🏻‍♀️❤️

やりませーん!笑
自分のこと自分でできる人じゃなきゃ結婚しないです🤣

ママリ

我が家は、

①旦那が自分で買う
②③必要時は旦那が自分でやります(仕事でスーツや革靴使わないので、着用機会ほぼなし)
④出張は必要な物とかよくわからないので必然的に旦那です。旅行は、必要になるだろうけど絶対頭にないだろうな〜みたいなのだけそっと準備しておきます😁

つまりほぼやってません🤣🤣
基本、自分のことは自分で✋出来ないときは協力🤝って感じです(笑)

がーこ

うちは①④はやります☺️
出張はないので旅行だけですが、夫を含め家族のものは全部私が用意します☺️
うちは普段からスーツを着るので基本的に夫が管理しています。頼まれたときだけクリーニングへ持っていきます😊
靴磨きも夫はこだわりがあって自分でやるので私はやったことないです😊
お母様はお母様だし、ママリさんはママリさんなので、ご自身の思ったようにすれば良いと思います😊

ままくらげ

1.夫の好みがあるので私は買いません
2.夫は仕事で準備、ケアする時間がないので基本的に私(専業主婦)がやります
3.前はやってました(新妻専業主婦だったのでやりたかった☺️)今は靴磨きが必要なら靴を履く機会がなく道具も処分したのでやってません
4.私の方が持ち物管理が苦手で必ず抜けが出るので、荷物チェックは夫担当です😂

私がやりたいからやってるだけで、別にやらなくても良い事だと思いますし、共働きなどなら尚更奥さんが一人で担うのは大変だと思います💦

🍠さちゅまいもまん🍠

1、3以外はやります!
①に関しては柄とか選んだりはしますが買うのは旦那本人です😂

はじめてのママリ

全部やった事ないです🤔
夫は自分のことは自分でさっさとやっちゃうタイプなので😂
やっぱり世代が違うのか、母と話していると両親と自分達夫婦の在り方って全然違うなって思います🤔

はじめてのママリ🔰

全部やってます😀
私が服とか好きだからです〜
そのかわり旦那は家事育児しますよ。
適材適所だと思います😀

だいちゃんママ🍌

旦那のお母さんじゃないので、全部しませ〜ん。
自分でやってもらいます!

姉弟弟のママ🔰

①ダメになってきたなって気付いたら子供達のと一緒に買います✨
②私も着る時は自分のスーツや靴を出すついでにやってあげてますが、自分のを出さない時はしません!自分で出してもらいます🤣
③②と同じく、私が履く時のみついでにやってあげます!
④突然で残業で帰宅が遅い時のみやってあげますが、普段は自分でやってもらってます!

ママリ

全部自分でやってますよ!
靴下とかパンツはもしセールしてたら買うか聞くかもですが、古くなってきたから買うとか管理は一切してないです!
洗濯まではするけど畳むのもしまうのも夫です!

もしやれと言われたらお前のママになりたくて結婚したんじゃねーわって言います😂

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1個もやったことないです🤣

moony mama

何が正解で、何が間違いって話ではなく。夫婦の間で納得のできる形が、そのご夫婦の正解なんだと思います。

①本人が買ってます。お財布が別なので。 ただ、ある程度の在庫管理はしてるので、家族の予定に夫の下着や靴下を買うタイミングを上手に組み込むのは私の仕事ですね😆

②仕事でスーツ着用なので、事前にクリーニングの必要がないかを含め…どれを着用するのか一緒に考えてコーディネートしてます。
また、礼服の場合は靴下やハンカチまで一色、私が前日準備して揃えておくようにしてます。もちろん,カビなどの確認も含めて。

③自分のタイミングで勝手にやってくれます。場合によっては私のもやってくれます。
私もタイミングによっては夫のも磨きますけどね。

④自分でやってもらってます。元々,一人暮らしもしましたし。結婚してすぐに、いつ単身赴任するかわからない状態になっていたりで。パッキングの仕方仕込みました😆

きなこもち

専業主婦ですが、①だけですね。笑

スーツは確認してもらってもし汚れてたりしたらクリーニングには出しに行きます!
旅行の準備は一つの大きいスーツケースで行くので一緒に準備してます😌

ママリ

皆さんたくさん回答ありがとうございました!!

子供には自分のことは自分でと教えているのにとか、一人暮らしのときはやってたことを結婚した途端やらなくていいって?とか、旦那の母親ではないとか、うんうん、その通り!!と思いました!