※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親が不仲で、お宮参りについて相談したい女性。両親の喧嘩が続き、お宮参りや両家の顔合わせが難しい状況。親に気持ちを伝えたいが、どうしたらいいかわからない。

不仲の両親、お宮参りについてです。

私の両親は不仲です。
親の喧嘩を長女である私が仲裁するのが当たり前のような家庭でした。
両親とも好きだったので、仲良くして欲しくてずっと取り持っていました。

私が結婚し、家を出たことで、仲裁する人がいなくなり、もう家庭はバラバラです。

今回私に子供が産まれ、お宮参りを来月に控えています。
産まれたばかりのときは、初孫も生まれたし、ちゃんと帰る実家が欲しいのにこんな状態だと悲しいと伝えるとなんとか仲直りしたそうですが、
場所も抑え、ある程度の予定が立ったところでまた両親の喧嘩。
こんな状態でお宮参りの日だけ仲良くなんてできないと、両親共にお宮参りに来ないと言われました。

両家の顔合わせも、遠方だから日程を合わせたいのに、両親の喧嘩のせいで(上と同じ理由で)目処が立たず、結婚3年目なのに両家で会ったことはありません。

夫と結婚する時、夫が両親に挨拶をするときですら、喧嘩中で断られましたが、
都合のいいとこだけ来て、喧嘩の時だけ来ない、みたいな考え方受け入れられないから、挨拶を受けないのなら
結婚式も今後妊娠して孫が生まれてももう呼ばないし会わせないから。というと、なんとか仲直りしてくれました。

もうそんな親ほっておけばいいと言われると思いますが、私はそれでも両親が好きだし大切です。
でも自分の子供のイベントすら喧嘩で来ないのかと考えるととても悲しい気持ちになります。

親に私の気持ちを伝えたいですが、もう何を言えばいいかわかりません。

コメント

1910⋆36

とりあえず今回は、誰のための、なんの為の集まりなのかよく考えてと伝えるのが良いかなと思います。

自分たちの事情で孫の健やかな成長を願うことが出来ないなら来なくていいと、本当に思いますよ💦今後も。

大切なのはわかるのですが、いつまでもご両親に振り回されてたら自分の家族も振り回されますし…。

ひなママ

ご出産おめでとうございます💐
お宮参り、産後初めての行事で私もすごく思い入れがあり、一生懸命準備した思い出があります。それと同時に、産後すぐの行事で、体もメンタルもめちゃくちゃしんどかった…
我が子のため、家族のため、と思って頑張ったなあ…と思い出します🥹
ご出産を無事終えられたばかりで、今はママリさんとお子さんのことだけとにかく大事にしてゆっくり休んでほしいです。なるべく心労がかからないように…ご主人からご両親に伝えてもらうことは出来ないのでしょうか?産後でとにかく大変な時に、ご両親の仲裁をしないといけないのはあまりにも精神衛生上良くないと思います😖
ママリさんがどれだけ悩んでおられるか、悲しい思いをされているかを、ご主人や第三者から冷静に伝えてもらってはいかがでしょう。
普通に考えて、産後すぐの娘を自分たちの喧嘩で振り回すって、自己中すぎます😖(すみません💦)もう少し、娘さんと生まれたばかりのお孫さんのことを考えてくれるよう、第三者の方から話をしてもらえないかなあと思いました。
勝手なことをツラツラと申し訳ありません💦お宮参り、楽しんできてください🥰

ママリ

状況は違いますが、私の家も仲が良いとは言えないので共感できます。

子供のイベント、みんなで参加したほうが孫にとっていい思い出になるし、そこにおじいちゃんおばあちゃん居なかったら将来なんで来てくれなかったの?と悲しむと思うんだけど、それでも仲良くできないか聞いてみてはどうですか?
もしそれができないんなら、自分の子を悲しませたくないから、これからはおじいちゃんおばあちゃんを呼ぶことはできないよ?と伝えてもダメでしょうかね…?😢

大人の都合で我が子に寂しい思いをさせるなら、私は自分の親でも呼びたいとは思えないし、自分が親なら子供に寂しい思いをさせたくないです。

はじめてのママリ🔰

私かと思うほど同じです。。

うちの両親は間を取り持っていた私が家を出た事で一緒に居られなくなり離婚はしていませんが別居中です。

私が夫から言われたのは仲が悪くて一緒に居たくないのは分かるけど何が一番大切なのかを考えてほしい。子供が成長した時に写真を見て「なんでママの方のおじいちゃんとおばあちゃんは居ないの?」って絶対思うし、言えないけど理由をもし知ったとしたら絶対に悲しむし、子供もおじいちゃんおばあちゃん皆んなから祝われたら愛されてるんだって嬉しいと思う。お宮参りは子供の成長を願って子供のために行う訳だから、孫の事を大切に思うなら孫のためにもその日は我慢して出席するべきじゃないかな?と言われました😣きちんと目的を伝えてみるのはどうでしょうか😣