※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療のためのクリニックでの待ち時間が長くて子供を預けるのが難しい状況。移植の予定が立てられず、次の周期に延期することに。新しい受付からの対応に不満を感じつつも、子連れでの治療が難しい状況。

今日、凍結してある受精卵を移植するため排卵したかどうかの診察でした。

私は周りに頼れる人が全く居なく、主人も激務なので不妊治療のため子供を見ておくだけのために仕事は休めず、子連れ不可のクリニックのためクリニックに行く時は一時預かりに預けて通ってます。

今日の予約は3週間前から予約しており、午後1番で空いてる日でお願いします。と行って予約を取りました。
通常は15時30分からのクリニックですが、この日は先生が外出する用があるとのことで16時30分が1番。排卵日を予測すると21日の来院ですね。と言われ予約したものです。

クリニックへ行くと既に10人程の人が待っている状況でした。

受付に確認すると、先生の用が早く終わるスケジュールになったため今日は通常通り15時30分からとのこと。
いつ、15時30分からになったのかは聞きそびれましたが、午後1番でお願いします。と3週間前から予約して午後1番なら30分あれば終わると言われたので、子供の託児を17時30分まででお願いしてます。それまでに終わりますか?と聞くと、前の方の処置が長引いてて、さらに私の前に何人もの人が待っているのでその時間には終わらない。とのこと。

託児に延長出来るか確認しましたが、18時から夕食の託児所で今回夕食のお願いをしてないため夕食の18時までには迎えに来てください。と言われ、受付に確認するとその時間でも厳しいと言われ、泣く泣く診察を受けず帰りますと伝えました。

頼れる人が居なくて、主人も激務のため不妊治療のため子供を見てるだけで仕事を休めません。

前回の周期は移植4日前に子供が発熱し、託児に預けられなくなり移植出来ませんでした。

そして、今回。
看護師からは今日排卵確認が出来ないのであれば、今周期の移植は無理です。と言われました。

仕方ないので来周期でいいです。と伝えました。
午後1番の予約をしたと事情を知ってる受付や看護師の方からは謝罪されました。

1人目の不妊治療から通っており、私に周りに頼れる人が居なくて毎回一時預かりに預けて来ていることを看護師さんや受付の方が知ってるので、なるべく待ち時間の少ない1番の予約を早めに取って通ってました。
待ち時間が長くなりそうな時は予め伝えてくれて、その分託児の時間を長めにしてました。

が、診察券を返してもらった事情を知らない新しく入った受付の方から「不妊治療クリニックは何があるか分からないから予約通りになんて無理ですよ。これくらい待てないなら厳しいんじゃない?みんな時間をさいて来てますから。あなた、前回も直前で移植中止になってるでしょ。もう少し余裕持って来てください」と言われました。

いや、元々午後1番って言って予約したのに、スケジュール変わったとか聞いてないし、と色々思いましたが、何も言わず帰ってきました。

やっぱり子連れで頼れる人が居ないと不妊治療は難しいですかね?

子連れOKのところへの転院は受精卵が凍結してあるので無理なんです。

1人目の時、2人目の不妊治療がこんなに大変だと予測しておらず完全に自分のミスなのは分かっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も凍結胚があり、2人目治療中です。
辛いお気持ち察します😢
こっちだって、1周期も逃したくなくてスケジュール頑張って立ててますよね😢💦
お金も保険診療になったとはいえ高いですし💦
先生のスケジュール変更で、時間通りに来てるし、こっちのミスでもないのに、もう少し寄り添った声かけしてほしいですね‥😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

本当にそうです。
    子供の体調不良は仕方なくても、スケジュール変わったが理由で今周期逃すのは辛いのに、あそこまで言われると思ってなくて、今後続けられるのか?と不安になってしまいました😢

優しいお言葉ありがとうございます🥺

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

貴重な2周期逃して、ものすごくお辛いと思います。

読んでてそのクリニックにめちゃくちゃムカつきました!
私だったら、事前にそのような事情を話しているので
一言言います。

ですが、その後少し通いづらいですよね、、、

私は転院の経験はありませんが、
元々産婦人科の不妊科で
3人目の体外受精しています。

私も主人以外には内緒にしているので
保育園以外には預けられないので
採卵や移植周期は特に緊張しています。

クリニックで共有してほしいですが、
なかなか難しい部分もあると思うので
今後は何度も確認していくしかないかなと思いました。

今後うまく行きますように😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のことなのに、ムカついて下さってありがとうございます。
    スカっとしました!

私も一言言おうと思ったんですが、事情知らない新人に言っても無駄だと思って無言で帰ってきました。

一度体調不良で延期になると、毎回次は大丈夫かな?と不安になってしまって😢

毎回ドキドキしますよね💦

今後もその方から色々言われるようなら、前からいるスタッフさんに伝えようと思います!

• 3月21日
ゆう

辛いですね😢
私は子どもを旦那に頼んで通院していましたが、片道1時間はかかるしで本当スケジュールが大変でした。

自然周期での移植予定ですか?
ホルモン補充周期でしたら、生理開始2日目、12日目内膜チェック、17日目移植と確実な予定が組まれていたので予め予定は見通しが持ちやすかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片道1時間は中々ハードですね💦

自然周期です!
    1人目の時はホルモン補充周期だったんですが、初期に絨毛膜下血腫になってしまって中期まで血腫が消えず、血腫が大きく位置が悪かったことで絶対安静の日々が続きました💦
    ホルモン補充だと絨毛膜下血腫になりやすいらしく、1人目でなると2人目もなる確率が高いとのことでホルモン補充が出来ず今回自然周期なんです😣

先生からも通院回数増えて、移植日が不確定だけどリスクのあるホルモン補充は貴方には出来ないから。と言われ承知の上で通ってるんですが、子供の体調不良や一時預かりの時間の都合等で中々移植までいけず、無理なのかな?と不安になってます😢

• 3月21日
  • ゆう

ゆう

1人目も今回もまさしく絨毛膜下血腫になり、中期まで出血が続きました⚡️
    リスクがありますもんね😢
    通院回数のためにホルモン補充にしたせいかなと思ったのでできるなら自然周期がいいですもんね

スケジュール調整大変かと思いますが、吐き出しつつ、無理せず過ごされてくださいね

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、私と全く同じですね!
    でも2人目の時もホルモン補充で移植してくれたんですね!

私の通ってるクリニックの先生はリスクがあることは出来ないと言われたので、どこもそうなのかな?と思ってましたが先生の方針によるんですね。

ありがとうございます。
    次の周期こそ移植出来るよう祈ります。

ゆうさん、絨毛膜下血腫乗り越えてもう30週なんですね!
    出産までお体お大事に☺️
    そして出産頑張ってください!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私も2人目治療中です。
子連れオッケーではありますが、採卵と移植の時は連れて行けないので
毎回上手くスケジュール組めるか緊張してます😥
その病院の対応はちょっと無いですね。ただでさえ治療中で
メンタルも弱っているのに。

ミスとは思わないですよ。
子供がある程度成長してから〜…ってなると母体の年齢もありますし
これもタイミングなのかな…と思うようにしています😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子連れOKでも採卵と移植の時はダメなんですね💦
    2人目の不妊治療となると1人目の時は違った大変さがあって中々スムーズにいかないですよね😢

新しく入った受付の方の言葉はイラっともしたし、悲しくもなりました。
    でもここで相談して、共感して下さる方が居て心救われました!

1日でも早い方が成功率は高いですもんね。
    タイミング、、
    不妊治療ってほんとにタイミング大事ですね。

• 3月22日