※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育休手当が入るのには時間がかかると聞きますが旦那さんが育休に入る場合も毎月入ってくる訳では無いのですか?💦

育休手当が入るのには時間がかかると聞きますが
旦那さんが育休に入る場合も
毎月入ってくる訳では無いのですか?💦

コメント

ママリ

毎月は入ってこないですよ。原則2ヶ月に1回です。

ままりな

男性だから特別にということはなく、女性が育休を取る際と同じ対応になります。

職種によっては、毎月入る職種もあります。
私は公務員なので産休中は給料が出ていて、育休に切り替わっても共済から毎月の支給でした。
旦那の会社は育休が会社特有の特別休暇扱いで、有給となり普通に給与でていました。

初めてのママリ

基本は育休は、ハローワークから出るので育休を2ヶ月過ごしてから職場の経理の人が書類を提出してくれ、そこで承認されると手当が振り込まれる流れだと思います。(休暇をとり始めた日から早くても2ヶ月半後だと思います。すぐ経理の人が行ってくれる保証もないので遅いと3〜4ヶ月かかります😅)
なので、給与がないと困るって方は有給休暇消化する人が多いです!
私の職場も給与ないとキツいって言って、1ヶ月有給休暇で休んで、育休手続きはしませんでした。1ヶ月有給休暇取っても、5日は立会休暇と土日の休みを入れると実際は15日くらいの消化になってました。

旦那さんが育休取る予定でしたら、どのような流れかきちんと会社の事務部に確認とってもらった方がいいかもです!!

ゆっぴぃ

夫が育休を1ヵ月半とった時は、育休明け1ヵ月後に育休手当がでました。
私の出産手当が遅かったので、夫婦とも収入無しの月があり家計がピンチでした。