※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫とは財布を別にしており、支払いは分担している。育休手当を夫に管理させるべきか悩んでいる。他の方はどうしていますか?

お金のやりくりどうされていますか?
わたしたちは、財布は完全に別です。
旦那:手取り35-40万
わたし:育休手当35万(2ヶ月分なのでひと月17万弱)

家賃、光熱費、水道代は旦那さん
食費、子供用品(おもちゃ、服、ミルク子供関連全て)はわたしが支払っています。

旦那さんはお財布を一緒にするのを嫌がっています。
となると、わたしに入った育休手当を旦那さんに渡して旦那さんに管理させた方がいいでしょうか?
みなさんはどう分けていますか?

コメント

ママリ

私はいま専業なので主人が稼いで主人が管理してます。

お小遣いはいくらって決めてくれてますがクレカなので時々オーバーしますが基本何も言われません。(庶民なので何十万も使うわけでも無いです)

あとは知人へのお祝いなど必要な時は金額伝えて貰ってます。
私ももし働くならママリさんのような分担理想的だなと思ってました☺️

はじめてのママリ

産休のみとる予定なので育休手当は貰えないと思うのですが、ひとつの口座に一定数の金額を2人で振り込んでそこからやりくりしてます!☺️

Aの口座に、それぞれ10万ずつ振り込む。計20万(家賃はペアローンなのでそれぞれの給与口座から引き落とされてます。)
Aの口座から引き落としができるクレジットカード(家族カードも)作成してそこで食費 光熱費などは支払いしてます!残った10万円は貯金してます。