※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
妊娠・出産

ファミール産院つだぬまか、くらもちレディースクリニックかで悩んでい…

ファミール産院つだぬまか、くらもちレディースクリニックかで悩んでいます
現在6w、13年ぶりの妊娠です。1人目普通分娩、2人目、 ソフロロジーで出産しました。
今回、自分が高齢になったのもあり、産後の体負担を考えて無痛分娩がいいかなぁとなんとなく考えています。
家の近くに良さげな産院が探せなくて上記2つで悩んでいます。

サービス内容はどちらも甲乙つけ難いのと、費用面が気になります。
口コミも色々出て悩みます…。
どちらかでご出産された方のお話伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まいか

最近、ファミール産院つだぬまで第二子を出産しました。

自宅から徒歩圏内で、Googleの口コミが5ばかりで、次妊娠したら、ここにしようと決めていました。

私は1人目は普通分娩した。
今回は無痛分娩を希望していました。

印象は平日土日問わず、妊婦さんや旦那さんがごった返していて、スタッフがかなり忙しそう。
感染予防は全くしておらず、マスクをしていない人もいました。

受付の女性は感じが良かったですが、毎回説明不足や案内ミスが多いなと感じました。

先生は外来?が多くて、10ヶ月通して、毎回初めて、1回きりの先生が8割でした。
話が噛み合わないと思ったら、別の妊婦さんのカルテを見ていたりがありました。
助産師さんは、引継ぎがされてないのかなと思うこが、よくありました。

下川院長含めて、普通〜感じの良い先生が多かったですが、2人だけ、酷い先生もいました。

1人は声が大きくて、一見感じが良く見えます。
母が付き添いで来た際、母が分からないことを質問し、「〇〇さんのお母さんの脳はね、理解出来ないの。何度説明しても脳が理解出来てないから説明しても意味がない」と診察が終わるまで言われたり、旦那の前で「太り過ぎ!あなた今日何食べたか言って?旦那さんの前で恥ずかしいけど体重言おうか?」と言われたり、嫌な思いもしました。

エコー動画のダウンロードができるようですが、「録画し忘れました」と毎回言われ、見ることも保存も数回しか出来なかったです。

あきらかな破水があり、すぐ来院しましたが、「尿です。破水ではないです」と言われ帰されそうになりましたが、結果破水でした。
対応したのは若い学生さんのような、すごくおっとりした女性でした。

部屋は4000円〜数万円。その時に空いてる部屋にしか入れないと言われました。
希望の部屋に入れましたが、出産後、意識朦朧としている中、産院の都合で、できれば高額な部屋に移動をして欲しいと言われ、しました。

かなり狭い部屋で、赤ちゃんを入れるケースを置くと、人が歩くスペースがない部屋でした。
家族が面会に来た際、あまりに狭く、10分くらいで帰りました。

陣痛が夜中1時からきましたがナースコールを何度か押しても、今対応できる先生がいないから、待つように言われ、部屋で待機。

ようやく「7時に分娩室へ降りてください」と言われました。

7時に指定された分娩室へ降りると、誰もおらず、耐えきれない痛みで壁に寄りかかっていました。

10分後、「え、いたんですか」とおっとりした女性から、なにか食べながら言われました。

ショーツや着圧タイツなど準備して買ってきていたのですが、
部屋にあるのを使いたいと伝えましたが、「部屋のどのへんか分からない、人員足りないから探す余裕がない」と言われ、全て購入するよう言われました。

無痛分娩の麻酔1回だけ痛いのを我慢すればあとは楽と産院から言われていました。

下川院長が打つことになり、安心していましたが、慣れてないの悪戦苦闘で、入らず。
結果、6回麻酔を打ち、陣痛の痛みと合わせ、気絶しそうでした。
3回目あたりから下川院長が苛立ってるのが伝わって、「〇〇さん姿勢悪いから打てないんだよ!」と言われました。
優しいイメージから一転でした。

そして麻酔が上手く入っていなかったのか、効かなくなり、2〜3回麻酔を追加されましたが、産後請求書を見ていると、追加料金60000円でした。

分娩室のスタッフは7名ほどで、その時の助産師さんたちは優しい人ばかりでした。

産後、麻酔が切れ出なかったので、助産師が産褥パッドをつけてくれたのですが、慌ただしく高速で適当に付けられ部屋を出ていきました。
目覚めるとベッドのシーツが血で汚れていました。パッドが半分前に折り畳んだ状態で、レンタルのパジャマとシーツに血が大量に漏れていました。
シーツ交換して欲しいと伝えましたが、基本的に替えれないと言われ、鉄ぽい匂いが充満する部屋で最終日まで過ごしました。

血を洗い流そうとシャワーを浴びようとしたら、冷水しか出ず、寒くて洗わず出てきました。

赤ちゃんはミルクの吐き戻しが多かったのですが、
汚れても何日も産衣を替えてくれなかったです。
こちらから伝えたら、替えてくれました。

赤ちゃんから絶対に目を離さないように指導がありました。
しかし、ナースステーションは、日中夜間スタッフ不在が多く、完全放置でした。(分娩の手伝いだそう)
沢山の赤ちゃん達が大泣きしていて、自分の子供が心配で、ずっとナースステーション前でスタッフが戻るのを待っていた日もありました。

採血したのにそれを知らない別のスタッフが入ってきて再び採血したり(2回)、
面会中に2度ノックもせず助産師が入ってきて「この後スタッフが退勤して忙しいから今から母乳指導したい」と言われた。

退院時は声をかけてと言われ、ナースステーションへ行くと、「はーい」だけでした。

お見送りもなく、頑張って荷物を3階から数回往復して運びました。
顔見知りの助産師さん何名かとすれ違ったのですが、手伝う素振りもなく、何も言われずでした。

そしてこちらの産院は、赤ちゃんの片足だけにネームバンドを付けるようですが、ある日外れていたことがありました。
取り違えなど起こるはずないと信じたいですが、怖かったです。

母親として最低ですが、
退院してからこれまで、心のどこかで、DNA鑑定のことばかり考えていました。

恐らく我が子だと思いますが、不安でたまらないです。

一番可愛い時期に、こんなに悩む必要があるのかなと思います。

DNA鑑定は、気持ちの整理がつかず、未だ踏み切れていません。

良かった面は、食事が美味く、院内が綺麗でした。

主観ですが、スタッフの入れ替わりが激しく、引き継ぎや確認などが全く出来ていないと思いました。

長文になり、失礼しました。
元気な3人目の赤ちゃんが無事産まれますよう、応援しています。

• たそ

たそ

かなり嫌な思いをされたんですね…
    どうかお子さんの取り違えだけがないように願います。

お食事が豪華で心惹かれるものがありますが、それだけの対応を産後直後にされて耐えられるか不安になりました。
    パートナーともよく話し合ってみます。

この辺で評判の良いところってあまりないんですかね…
    くらもちレディースクリニックさんもあまり評判が良くないみたいで悩みます。

コメントありがとうございました!

• 3月24日
あおちゃんまま

たそさんこんばんは、無痛分娩ご希望でしたら共立習志野台病院おすすめですよ。私は、普通分娩でしたが、本当に助産師さんが優しくて優しく。。お持ち帰りしたくなりました。最近24時間365日対応の無痛に変わったようですし、麻酔の先生も優しいと多くの口コミがあります。私の妹も共立で、無痛でお産になりました。生理痛のちょっと強いのくらいのを残してお産だったのでいきむタイミングも、産んだ実感もあってとても良かったと言ってました。無痛であっても助産師さんがほぼマンツーマンでついてくれて、旦那さんの立ち会いもできました。ご飯も美味しいですし、産後の指導が充実してます。本当になんでも教えてくれて、他の産院はほったらかしが多いと聞きます。共立おすすめですよ!!

• たそ

たそ

そうなんですね!
    私も共立病院気になっていたのですが、パートナーが良く思ってないらしく…🥲
    他の方の口コミも良さそうですし。お持ち帰りしたくなるほどのスタッフの質が良いのはとっても魅力的です!

• 3月28日
まいか

くらもちさんも、あまり評判が良くないんですね、それは悩みますよね。

費用ですが、妊娠検査薬が陽性で初回行った時は8500円でした。

その後はだいたいクーポン使用しても、6000円前後支払います。
クーポンで0円の日が1回ありました。

クーポン使用しても、
20000円こえるとき(検査)もありますが、受付で「次回は高額になります」と声掛けがありました。

分娩は助成除いて450000円くらいでした。50000円は前払いで検診の途中で払います。

部屋は4名相部屋だと4000円ですが、個室や特別室しか入れないと、高額です。

わたしは分娩が長引いたので、何日か分娩室に入るときも、部屋代は発生するので、高額でした。

ランクアップした部屋へ移動を進められたら、一度断った方がいいかもしれません。
わたしの場合は、スタッフの人手が足りないから、できるだけナースステーションの近くに移動して欲しいと言われました。
フロアは同じですが、値段はアップしました。
最初の部屋の方は1万弱で、アマプラなど見放題で、部屋は狭いですが極狭ではなかったです。

移動した部屋は極狭で、アマプラなど見れなくて、シャワーは新品ですが、壊れて水しか出ませんでした。(スタッフに伝えるとホットタオル2枚もらい、それで体を拭いていました)

クレジット使えました。

参考になれば幸いです。