※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃ
子育て・グッズ

夜寝る前に泣き叫ぶ3ヶ月の赤ちゃん。寝る時間が遅く、授乳回数やうんちの減少に悩んでいます。原因は乾いた喉、眠気、おなかの痛みかもしれません。経験者のアドバイスを求めています。

【夜寝る前のギャン泣き】

生後3ヶ月です。
最近夜寝る前泣き叫んでいます…😭
しかもわたしがお風呂に入っていて旦那が娘を見ている時に限って…な気がします😂

旦那は7-19:30ぐらいで仕事に行っていますが、帰りは世の旦那さんの平均より早めぐらいだと思うし、娘もパパ見知りしているような素振りはないのでパパイヤだ!とかではないと思います。

ただ完全に今は大人ペースの生活になってしまっているので、お風呂が22〜23時半、寝つくのが1〜3時になってしまってます😢
大体8〜10時起き、朝寝2時間、昼寝1〜2時間、夕寝あれば1時間、19時以降(というか旦那が帰って以降)はほぼぶっ通しで夜中寝付くまで起きていることが多いです。
平均睡眠時間11〜12時間です。

・お風呂上がりで喉が乾いてしまった
・本当は眠い時間なのに起こされている
・おなかが痛い
のどれかなのかな…と思っています😞

最近夜通し寝るので、ほぼ完母の混合で日中5〜6回(1回平均130〜140gぐらい)授乳、夜は追いミルクしてましたがここ最近はミルク拒否でほぼ飲まなくなりました…。

また3ヶ月入る前ぐらいからうんちも2日に1回ぐらいに急に減ってしまって、おなか痛いんじゃないかと心配です。
おしっこは普通に出てます。

同じような経験ある方、多分これだったと思うものがあれば教えてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

寝るのが遅いからかなと思いました🤔
うちの5ヶ月の子は上の子と一緒に20時頃に寝かせていましたが、4ヶ月頃から眠くて酷く泣くようになったので、今は早ければ18時半までには寝てます🤣(夜2回起きますが、、)
上の子の時も最初は大人と合わせていましたが眠くてぎゃん泣きする様になったのでどんどん寝るの早めていった記憶があります💡

• さちゃ

さちゃ

やはりそうですよね🥲
    日中起きている時間も増えて周りのものに興味も持ち始めたので、きっと疲れてるんですよね…🥲
    うちも寝かすの早めます…ありがとうございます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

眠いからではないでしょうか?
うちの3ヶ月の子は、6時半くらいからグズグズで、7時半ぐらいには寝室に連れていって寝かせてます。夜中3回は起きますが😂
でも寝かせないと、床に置くとずっとギャン泣きで何もできないので。。。
朝は上の子たちと一緒に7時に起きますが、ほっといたらたぶんもう少し寝ます。
脳の発達にも睡眠は大事らしいので、一応早めに寝かせるよう心がけています😄

• さちゃ

さちゃ

睡眠大事ですよね…うちも早く寝かせてみます、ありがとうございます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

眠過ぎてぐずってるとかですかね?
うちの子は19:00~20:00の間に寝かせています。寝る時間から逆算してお風呂に入れています。
なので旦那が残業でお風呂が遅れそうなら、先に子供だけ入れて就寝時間は遅れない様にしています。
授乳はうちの子も夜通し寝るので、1日の回数はほとんど同じくらいです。飲んでる量も変わらないです。
うんちは毎日でています。なんなら2、3回か出るくらいです。今日出てないなって時はうんち体操すると、30分足らずでうんちするので、今のところ1日も出なかった日はないかもです。

• さちゃ

さちゃ

日中にないぐずりというか発狂なのできっと眠いからですよね…🥲
    いつも旦那と2人がかりで風呂に入れていますが、1人で早い時間に入れられるようにしてみます、ありがとうございます!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も普段は旦那と2人でお風呂入れてます、夜勤とか残業の時は私1人で入れますがやっぱり大変です…🥲
    でも、就寝が遅れるとうちの子も眠いのに寝れない!とギャン泣きして、全然寝てくれなくなるので。
    少し眠いくらいの時にベッドへ行く方がスムーズに寝てくれると思います!

• 3月21日