※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぢ
サプリ・健康

ゴムによるアレルギー症状が気になるが検査はしていない。アレルギー検査の必要性や場所について相談したい。

私自身の話です。
ゴムのアレルギーっぽいのですが検査をしたわけではないのでワクチンの予診票にあるラテックスアレルギーの有無でいつも迷います、、、
ちゃんとアレルギー検査した方が良いですか?

昔、100均で売ってる天然ゴムと書かれてるゴム手袋を使っていたらブツブツができてとんでもなく痒くなり、それ以来ビニール手袋を使っています。ビニール手袋でブツブツや痒みが出たことはありません。

下着や靴下のゴム部分が痒くなりミミズ腫れのようになる事もたまーにあります。

バナナ、栗、アボカドなどの食べ物でアレルギーは出たことはありません。
検査したいのですが、アレルギーの検査はどこで出来ますか?

コメント

ゆっこ

ブツブツが出来るなら皮膚科でいいと思います。
検査をしてもちゃんと分かるわけではないので、実際症状が出た時に受診できると最適な診断がもらえるはずです💦

• あんぢ

あんぢ

回答ありがとうございます。
    最近は天然ゴムを避けていてあまりブツブツが出ないので受診してもアレルギーの診断を受けるのは難しいでしょうか?
    ひとまず受診せず予診票などもアレルギー無しで記入して良いのでしょうか?

• 3月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

アレルギー検査で数値が出ればいいのですが、数値が低くても症状が出る人は出るし、数値が高くても何ともない人もいるんですよね。
    そこをお医者さんがどう診るかですね💦
    とはいえ辛い症状だと思うので、受診して相談するのもいいと思いますよ☺️
    あとは写真を撮っておいて見せるとか。

• 3月21日
  • あんぢ

あんぢ

なるほど、そうなんですね😥
    皮膚科が少し遠くて子供3人連れて行くのが億劫で、、、
    今は引いてしまったので、また発疹が出たら写真撮っておきます!
    余裕がある時に受診しようと思います😌

• 3月23日