※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ👶
ココロ・悩み

8ヶ月の娘が急に吐き戻し、下痢、熱などで悩んでいます。病院で診察を受け、薬をもらい対応中。咳や下痢が長引き、離乳食も進まず焦っています。毎日辛い状況で心身ともに疲れています。

半分愚痴というか弱音吐いてるだけになるんですが…🥲
めちゃくちゃ長くなりますすいません。

現在8ヶ月 離乳食2回食
先週の月曜日離乳食を食べた3時間後のお昼寝中に
娘が急にむせて起き始めケポッと聞こえたので
吐き戻しかな?と思い起こすと大量嘔吐をしました…
今までも飲んだり食べた後にたまにチョロっと吐き戻すことは
あったのですが、見たことないくらいの勢いと量で
さすがに私もパニックになりました。
娘もびっくりしたのか吐いたあと泣いていたのですが
お風呂に入れてしばらくするとケロッとしていました
その日は卵黄を5gに増やしてお粥に混ぜた日でした

夕方の診察の予約をして消化管アレルギーかもと言われ
しばらくお粥かうどんにしてあげて胃を休ませてね
水分補給しっかりしてねと指示をもらいました。

次の日朝オムツを変えるとうんちの色が白っぽく下痢でした
また不安になり病院へ、ミルクはなるべく控えて
離乳食と水分補給でなるべく誤魔化してみて。
それでもお腹すいて泣いちゃうと思うからその時は
ミルクあげてあげてもいいかなと言われ整腸剤を貰い帰宅。

その後2日間は試行錯誤しながら色々してみたものの
下痢は一向に良くならずとうとうおむつかぶれで
おしりは真っ赤になりオムツ替えも仰け反るほど嫌がり
全てがカオスすぎてそれを見るのも精神的にもつらすぎて
また病院へ。お薬を貰ってその日からシャワーで流すことに。

この時既に月曜日から4日経ってますが
本人もしんどいのかいつもは夜寝かしつけたら朝まで起きないのに
何度も何度も起きて寝不足で死にそうでした。

そして次の日まさかの熱が出て1週間で4回目の病院へ……
(もうこの時既に受付に行くのすら気まずかった)
消化管アレルギーよりは胃腸炎の可能性が出てきて
咳のお薬と頓服薬と下痢も治ってないので追加で整腸剤💊
産まれてから初めてのお熱で本人もぐったりしていました

流石にこれだけ病院も行ったし薬も貰ったし
あとは少しずつ良くなるだけだねと思っていた矢先
私が体調不良になりもう地獄になるのは確定演出
夫は夜勤週なので夜はいません。

下痢も1週間以上経ってますがなかなか良くならないし
ミルクもノンラクトに変えてみたり色々してはいますが
回数は減って、色は通常には戻ったもののって感じです。
夜も寝かしつけても自分咳で起きちゃうのが何回もあり
いつ治るんだろう……と不安でたまりません。

離乳食も新しいものはストップしてお粥系ばかりで
なかなか進まず焦ってしまっています。

外ではシャワー出来ないしお尻拭きは嫌がるし
出かけることを考えるとどうすれば……?となります

咳や下痢って長引くものなんでしょうか??
早く離乳食も進めたいです。
娘が1番辛いのに自分自身も寝不足と体調不良でイライラして
怒ってしまって罪悪感でいっぱいになって
娘を抱きながらわんわん泣いての繰り返しです。
毎日辛いです。 長々とすみません、

コメント

ぼすべいびーママ初心者🔰

心配ですね😣
私だったら病院変えてみるかもしれないです。
アレルギーではなくてなんとなく胃腸炎のような気がします。
白っぽい下痢の時、写真を撮って小児科の先生に見せてみるといいかもしれないです。
離乳食は焦らなくていいと思います。いずれ食べますし、もし胃腸炎だとしたら大人の場合もなるべく絶食が早く治る道なので赤ちゃんはもっと負担がかかるかもです。
看病で睡眠不足になるとほんと自分の頭おかしくなりそうですよね、、🥺
家事をちょっとサボってお昼寝一緒にしたり、機嫌よく1人で遊んでいる時にちょっと横になったり体調不良のときくらいサボってください!
早く良くなりますように🙇‍♀️

  • みゆ👶

    みゆ👶

    お返事遅くなってしまいました🙏💦

    胃腸炎からの乳糖不耐症になってしまったようで
    まだまだ離乳食はお粥のみでできればミルクじゃなくて
    ポカリやOS1など飲ませてあげてとの事でした!
    長いと1ヶ月くらいは下痢続くことも全然あるから
    焦らずゆっくり治して行こうと、、、

    私自身もまさかのコロナになってしまい
    母子ともにダウンしてましたが
    だいぶ回復して娘も寝る時間が元に戻ってきたので
    サボりつつストレス溜めないように
    頑張ります🔥ありがとうございました♡

    • 3月27日
  • ぼすべいびーママ初心者🔰

    ぼすべいびーママ初心者🔰

    あらら、、😖それは大変でしたね😅
    早く良く治りますように🙏

    • 3月27日
ちー

毎日お疲れ様です。早くお二人が良くなることを願います、、、
私の娘も去年の10月に似たようなことあったのでコメントさせて頂きました。
何度も病院連れて行くぐらい凄く心配だったんですよね。旦那さん不在の中たくさん頑張ったと思います。
お母さん自身は病院で診てもらうことは出来ましたか??

文章読む感じでは私も娘さん胃腸炎な気がしますが、もしお母さんの体調に余裕がありつつ近くに他の小児科があるようなら違う病院でもう一度確認しに行ってもいいような気がします。それでお母さんの不安が少しでもとり除ければ、、、。私も2軒行きました、、、

個人差あると思いますが
咳と下痢は長引くときもあれば1〜2週間で治る子もいるみたいですね、、(先生曰く)
とにかく早く治って安心したいですよね。ガチで願います!
あとイライラで怒ってしまっても仕方ないと思います!私もキレ散らかしました泣
早く寝不足が解消されますように、、、

  • みゆ👶

    みゆ👶

    お返事遅れてしまいました🙏💦

    胃腸炎からの乳糖不耐症になってしまったようで
    なかなか下痢が治らないみたいです😭

    まだまだ治るのには長期戦な気がしてますが、、、

    私自身もまさかのコロナ感染していて
    母子ともに余裕がなかったみたいです😅
    幸い娘も下痢以外はもう元気だし
    私もコロナも治ってやっと元気なってきたので
    ゆっくり休みつつ頑張っていきます💪

    • 3月27日