※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬま
子育て・グッズ

離乳食開始前に食物アレルギーが出ることがあるか心配です。例えば、食材に触れた後に赤ちゃんに触れたり、口に触れたりした場合、アレルギー反応が出る可能性はありますか?食物を摂取しない限りアレルギーは出ないのでしょうか?現時点での症状からアレルギーの程度を判断したいです。

食物アレルギーの出るタイミング

離乳食始まったらアレルギー
チェックしながらだと思うのですが
離乳食始まるより先に
アレルギー出たお子さんいますか?
例えばママが卵むいた後に手を洗う前に
触って発疹や魚焼いてたらその成分で
嘔吐など。
摂取しなければアレルギーは
出ないのでしょうか?
現時点で私がそばを食べている時に
泣いたベビを抱っこしたときに
口に顔面頭突きを食らいましたが
発疹等無かったのでとりあえず重度ではなさそう?
と思いましたがどうなのでしょうか?

コメント

ユウ

蕎麦アレルギーは重度だと蕎麦屋に入れないって言いますし、とりあえずの判断としてはありかもしれません。
なんならうちの長女はミルクを拒否し続けて離乳食でかなり増量してから乳アレ発覚しました😅

あとアレルギーっ子は肌荒れしやすいと言います。長女が肌荒れ酷く、アレルギー克服と同時進行で治療していました。
長男も肌荒れがあり、現時点で食物アレルギーは見当たらないですが何度か原因不明の蕁麻疹があるので要注意というところです😅

血液検査陰性でも症状が出たり、逆もいます。
なので正直なところ、食べ進めないとわからないことも多いです🫠
主人も30代過ぎてから原因不明のアナフィラキシー症状出ましたしね…結局血液検査も陰性でわからずです😅

• さぬま

さぬま

今の所は大丈夫ってだけっぽいですね💦離乳食始まったら慎重に進めます!ありがとうございました😊

• 3月21日