※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の男の子の育児に不安があります。癇癪が酷くなり、食事や睡眠に問題があり、通院も続いていて疲れてイライラしています。息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

5歳児男の子の育児に不安です。

元々癇癪持ちでイヤイヤ期からすごかったんですが、
年齢とともに少しずつ落ち着いてきてます。
発達等で引っかかった事もありませし、
保育園でも指摘を受けた事もなく、
割と外ではしっかりやるタイプの様です。

最近また癇癪が酷くなり
朝ごはんも出しても食べない、
保育園行く10分前にお腹空いたと言って
ご飯食べたいと言い出す…
夜ご飯も残して、また寝る前にご飯食べたい
お腹空いたと言い出すのが何度もあります。
あれ嫌これ嫌、YouTubeも今まで切り替えが出来たので
見せていましたが最近止めると癇癪が酷くて
大暴れする様になり見せなくなりました。

1カ月前くらいから蓄膿で4日に一回
耳鼻科に行って鼻洗浄して貰って薬を貰っています。
仕事終わりお迎え行って保育園の後に行くので、
帰宅が21時近くなります…
耳鼻科行き出してから鼻の調子は良くなって来たのに
癇癪が酷くなってます。
そしたら今度は虫歯で歯医者…

私もフルタイムで仕事した後に通院ばかりで
疲れきってて、本当にしんどくて
イライラしまくってしまうのと、
悪循環です。
今日も用事があった後に歯医者で
癇癪起こして暴れた時に息子の頭が顔面にヒットして
イラっとしてはたいてしまいました。
もう疲れ過ぎて本当に色々嫌だってなっているのと同時に
何が原因でこんなに癇癪が酷いんだろうか
私がいけないのかと落ち込む毎日です。

優しくしてあげたいのにイライラしてばかりで
本当に息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

さぬま

癇癪は耳鼻科行くようになってから再開した感じですかね?
また耳鼻科通いする日って普段より寝るの遅いですか?
うちの子の場合ですが眠い時は機嫌悪いし、朝起きてから1時間前後経たないとご飯食べないのでどうしてもの時は菓子パンあげてます💦
あと仕方ない事とは思いますが病院通いストレスもあると思うので早く治りますように!!🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癇癪始まったのが丁度耳鼻科通いし出して、帰りが遅くなって寝る時間も少し遅くなってからです💦耳鼻科の日だけなんで週に2日位なんですが😢
    病院通いストレスありますよね💦早く治って癇癪も落ち着く事を願います😢
    ありがとうございます😭‼️

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちも五歳の男の子で癇癪持ちです。
赤ちゃんの頃から寝ない、泣くばかりの子で
昨年4歳まで壮大なイヤイヤ期で癇癪がひどく、1時間収まらないのもザラでした。

最近は癇癪頻度は減りましたが、
癇癪まで行かないまでも気分の上下が激しいこと、落ち着きのなさがやっぱり気になり地域の療育センターに相談して、
医師や心理士さんの面談待ちです。

私も子供へのイライラがひどく、イライラをぶつけたり怒ると癇癪も悪化するし対応方法がわからず悩んでいます。

障害なのか気質なのかわからないが、とにかく育てにくいのでプロのアドバイスを受けようと、
障害と言われるのは怖いけど、少しでも良い方向に向けるように勇気を出して相談してるところです。

限界が来る前にプロの話を聞いてみるのもひとつの手かもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに息子も保育園では指摘なしです。
    母の前だけ癇癪大爆発タイプです。

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます‼️
    同じですね💦癇癪持ち大変ですよね😓
    育てにくいとはあまり思った事無いんですが、割とやりやすい方なのかなと思ったり、まあ子供だからこんな物なのかなって思っていました😭
    癇癪が激しいと声量とか力も強くなって来てるので、またしんどいなと思う事が最近多くて😭
    あんまり長引いたり、おかしいなと思う事が増えたら発達の相談もしてみようと思います💦

    • 3月20日