※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

彼との授かり婚で、彼の貯金が0で住む家も未定。同居は難しく、お互いの貯金が安定するまで別居を考えるが、彼の言動と現実に戸惑い、親の援助も得られず悩んでいる。子供の幸せを考え、アドバイスを求めています。

社会人の彼と授かり婚予定です。指輪も注文済で、夏に子供も生まれるのですが、結婚しないor籍を入れても一緒に住まない選択肢もあるのかなと最近思うようになってしまいました😭
現在お互い近所の実家暮らしですが、家を決めようと話が出た頃に彼の貯金が0と判明しました。

妊娠してるのは私のほうなので温度差が出るとは思ってましたが、危機感というか、先延ばし癖というか、彼がのんびりし過ぎてもうどうしていいのか分かりません、、😭

冬に妊娠が分かり、あっという間にもう暖かい季節で。
なのに住む家どころか両家顔合わせすら出来ていません。

家は「2~3月には住みます」と私の母に宣言してたから住めると思っていましたが、母が「貯金いくらくらいあるの?」と聞いた時に「ないです!!」と言っていて、その時に貯金0なのが判明しました。

一昨日くらい会った時に「いつから一緒に住む?」と聞きましたが、「お金がな〜」と濁されてしまい。私も今は働いていないのでそれ以上は何も言えませんでした。

お互い実家が近所なので、彼の実家で同居も考えましたがご家族の方も気を使いますし、同居であまりいい話は聞かないし、何より私のメンタル的に絶対持ちません。私の実家も兄弟多いしマンションなので同居の選択肢は無いです。

だったら、お互いの貯金が安定するまで一緒に住まないで私の実家で育てる選択肢もあるのかなとも思いました。
でも彼は「育休とる、一緒に育てる、」と言っていて、言ってることと現実が離れすぎてて頭が痛いです。。

私の親も彼の親も家の方針で「お金の援助はしない」派なので、親は頼れません。

元々3年後に結婚予定だった中、今回の妊娠が分かり入籍が早まりました。この時期に子供を授かることはお互い予期していませんでしたが生まれてくる子のことは絶対に幸せにしたいです。今できることは何だろうと毎日悩みますが、1人で考えすぎて、ホルモンバランスも崩れるし、もう限界が来そうです😢

こんなことを書くと読んだ方は「子供が可哀想」と思われるかもしれません。でも今この状況をどうにかしたくてこの質問を書いているので、そのような言葉は控えていただけると嬉しいです。

長くなってしまいましたが、どなたかご助言よろしくお願いします。

コメント

𝑘 𝑡 _

貯金無くして、妊娠出産されている方たくさんいると思いますよ☺️
まずは、両家挨拶をすまし
お金貯まるまでは、どちらかの実家に住んで貯金ですね!

そして、旦那さん!育休とると給料へるので働きましょう🤣

ママリ

妊娠おめでとうございます😊
別居婚と言う形で入籍はしてもいいのではと思います。
計画性のなさ、危機感のなさを感じますが、このまま入籍せずに産んでしまうと子供の戸籍や認知、色々と大変なのではと思ってしまいます💦

育休をとって一緒に育てようとする意識は素晴らしいと思います✨
ぜひその気持ちを尊重し、貯金が○○円になったら家を借りて一緒にがんばろうと明確な金額を提示するのはどうでしょうか。

お金の話ってどうしても不安になりますよね。妊娠中だと働きたくても働けないというジレンマから益々不安になってしまいます😭

ママリꕤ︎︎

お金ないならどちらかの実家に同居ですかね🥹
別居だと離婚してるのと一緒かな〜とか思っちゃう派です🥹
お金ないのに育休は意味が分からないです😂
旦那さん今後色々不安すぎて、、もっと話し合ってください🥹

まゆ

彼氏との温度差辛いですよね💦

似たような感じだったのでコメントしますm(*_ _)m

付き合って約4ヶ月の時に妊娠発覚して、その時点では義両親にも挨拶していませんでした。
やっと挨拶に行けたのが11月で、彼氏が義両親に子供が出来てしまったと報告したのが11月末です。

お互いの家が200kmほど離れていて、貯金もなく、アパート暮らしは無理なので、私の実家に住むという話にはなっているのですが、臨月になっても話が進んでいません笑
入籍どころか、同棲もしていません。

私の彼氏も、結婚はしたい、別れたくない、一緒に育てたい言っていますが、全く行動しません。
ずーーーーっと先延ばしにしてます。
口先だけの男ですね。

なので、私は、諦めて養育費だけ貰って1人で実家で育てようと思っています。覚悟を決めるには時間がかかりましたが、、、。
1人だけど、子供を誰よりも幸せにすると決めました。

子供は決して可哀想なんかじゃないですよ。
りんごさんの様な子供思いのママがいたら幸せです。
どうか1人で抱え込まないでくださいね。

語彙力がなくて申し訳ないです🙇

唐揚げ

育休取りたいだけかなって思いました。

結婚なんていつでもできますよ。急いでする必要はないです。

ちゃんと話し合いましょう。
貯金もないのに家なんて借りれませんよね?
初期費用でいくらかかるか知っていますか?

とりあえずお互いに実家のままで、いくらお金貯めるかを決めて(彼に誓わせて、体調が良いなら短期のバイトでもして主さんも稼ぎましょう!!体調悪ければ無理しちゃダメですが!!)、貯まったら一緒に住んで、この人と一生一緒にいたいと思たら結婚、で全然遅くないと思いますよ。

今の状態の彼と結婚して、50年以上一緒に生きていきたいと思えますか?

ぽん

理由は全く違いますが、私2年前まで別居婚してましたよ😊
というのも、旦那が離島で仕事してたので、仕方なく別居婚って感じですが😅
月に数回帰って来る感じでしたが、アパートは借りてました😊

お互いの実家が近いなら、お互いの実家で別居婚してもいいのかな?って思いますが、子どものためには、どちらかの実家に同居して、お金貯めて…って言うのがいいかと🤔
あと、旦那さんには育休取らずにしっかり働いてもらった方がいいです💦
まだ、育休手当満額出ませんからね💦💦
6割しか貰えないので、貯金ないなら困ると思いますよ😱

🍠さちゅまいもまん🍠

私も似たような感じでした!
旦那の貯金は出産に消えて産前は実家同士の別居婚して
産後2ヶ月で義母に「あんた達お金ないんだからここに住め!」って言ってきて半強制的に同居になりましたがいいことは何も無かったです!今はマイホームに住んでます🏠

うん子森森

とりあえず認知ですかね〜
その後同居するなら結婚でいいと思いますよ〜