※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

一部で一条工務店に対する批判的意見があります。建築物の暖房についての体験を共有し、床暖房やパネルヒーターの違いについて相談しています。暖房対策についての意見やアドバイスを募集しています。

一部、一条工務店の批判的な意見あります!
見たくない方はスルーお願いします!

北海道で注文住宅か建売購入を考えてる者です
(最近めちゃくちゃ投稿してる者です🙇🏻‍♀️՞)

一条工務店の宿泊体験して来ましたが
周りでは「快適!性能がいい!暖かい!」
との意見が多く
寒がりな私と主人は期待していたのですが
普通に寒くてエアコン付けたくらいです😅

営業さんが設定温度を30度にして帰られたので
自分達で60度近くにしたらさすがに暑くなりましたが😂

建売の見学に行った時は
床暖房無しでパネルヒーターの家だったのですが
吹き抜けが付いてて寒そうなイメージだったのに
部屋全体がじんわり暖まってるような感じはありました

床暖房とパネルヒーター
これも人との相性ってあるものなのでしょうか😂?

パネルヒーターは家具の配置が限られるデメリットありますが
暖かいならそのデメリットは許容範囲だなと考えています

寒い地域にお住まいの方は
パネルヒーター、床暖房、ファンヒーター、エアコン
どういうもので対策されているかも気になります

些細なことでも構いませんので
意見やアドバイス頂けるとありがたいです!

コメント

ありす

◯一番じんわり暖かいのは灯油ストーブなのでリビングのみコロナとかの灯油ストーブ。+寒冷地仕様のエアコン1台つける。住んでみてから寒かったら家電屋でホットカーペットをよくいる場所(リビング)に敷けば良いと思います。

リビング以外は灯油のセントラルヒーターか都市ガスのセントラルヒーターつければ良いと思います。

◯灯油セントラルヒーターよりガスセントラルヒーターの方が壊れにくい

◯壊れたらガスセントラルヒーターの方が買い替えが高い

◯都市ガスも灯油もどっちも値上げしているのでそんなに今は差額はないです。ですが安い灯油業者もあるので土地に目処が立ったら配達エリアの業者に料金聞いてみてガスと比較すると良いかと思います。

◯断熱性の高い家にしてトリプルサッシ。隙間がないようにC値が良いハウスメーカー、公務店にする。

一条さんは壊れたら修理費費用いくらになるのかなと思って私は候補から外しました。

豊栄さんか、カネトシ工務店さんが断熱性、耐震性、金額が良いと感じました。

プーさん大好き

私は一条工務店の家に住んでますが、床暖30度は結構暖かいです。気密度の問題ですかね?
私は東北地方ですけど、雪降っていても家の中は十分に暖かく快適です。外に出たくないくらいです。

tama33

我が家は断熱性重視でスウェーデンハウスの家を建てました。
床暖房なしで温水パネル暖房のみです。
現在4年目ですが、家全体が真冬でも暖かいです。各部屋のパネルに付属するダイアルで部屋の温度を設定(大体18から20℃)して、外気温に合わせてボイラーの出湯温度を調節します。温度を上げればガス代も上がりますが、このお湯がパネルヒーターの中を流れるので外が寒い時は高温にしたほうが効率が良いみたいです。1〜6まであり冬は大体4くらいにしてます。吹き抜けもありますが、特別寒さは感じません。
ちなみに、この冬のガス代は一番高い1月で28000円でした。(北ガス)

スウェーデンハウスは窓の作りも独特で窓際にいても寒さを感じません☺️