※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子供がわがままで物をねだる時、どのように声かけすればいいか悩んでいます。お店に連れて行くのをやめるべきかも考えています。

スーパーなどに行くと、お菓子や玩具を
欲しがります。
また、ショッピングセンターなどに行くと、
ゲームやりたい、アイス食べたい、ガチャガチャやりたい!と
要望がすごいです。。
テンションもあがってしまい、
あれ欲しい、あそこに行きたい、帰りたくない!
とひどいです。


いつもわがままばかりなので、
行く前に、お約束(お菓子は2つまで、
ゲームやるんだったらガチャガチャはやらない、、
アイス食べたらおうちに帰る、ゲームは2つまでだよなど。。)
をしますが、

実際にその場所についたら
そんなことは忘れて、約束したけど、、
「だって、ほしいんだもん」「でも、やりたいんだもん」
と駄々をこねます。

そのまま無理やり連れて帰ると、
その日はずーっと機嫌が悪く、
夜、「ママ、わたし、〇〇ほしかったのになぁ」と
言われます😥


欲しいものは買ってあげるのはいいですし、

毎週のように、
あれ欲しい、これほしいばかりで、、

メルちゃんの新しい服を欲しがりましたが、、
「この前(先週)は飛行機のおもちゃ買ったばかりだよ。
新しいの買ったら、飛行機はどうするの?」と
聞くと、「もういらない、メルちゃんの服がいいの!」
と言う感じです。
「そうやって大事にできないなら買えないよ。また今度にしよう」と言って無理やり帰ってきました。


物を大事にする心が無くなってしまいそうです。
それにお金は有限だし、、、
なんでも買える訳ではない。

私自身子供の時は、
そんなに物をねだったりする子じゃなかったし
こんなわがままじゃなかったと祖母に言われました。


こどもが物をねだる時に、
どんな声かけをしたらいいのか、、、

そもそもお店に連れていくのをやめればいいのか…

いろいろ悩んでます。






コメント

🍊mikan🍊

うちはコープを利用していて、極力スーパーには子どもと行かないようにしてます🥹
玩具欲しい言われても、サンタさんにお願いしようか〜と言ったり、空の財布👛を持参して見せて、お金ないからゴメンネ💦、と言ったりして何とかやり過ごしてます😇