※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ピンクゼリーを使用してタイミングを計り、排卵日に目眩や下痢を感じたが妊娠検査薬は陰性。2人目の妊活で焦りを感じ、タイミング法だけで妊活するか、排卵日までタイミングを取るか悩んでいます。

今月3,5,6日にピンクゼリー使用でタイミングを取り、(7日は夫が残業で朝帰り)病院でのエコーで8日が排卵日と予測済。8日に目眩や下痢、生理まで軽い下痢を2回したり、いつもと体調が違うかもと少し期待はしていたのですが、やはり生理2日前の今日妊娠検査薬で結果が真っ白でした。病院での血液検査も問題なく、十分妊娠する力はあると言われたのですが…
1人目は31日で出産、現在34歳。7月頃から妊活していたのですが、息子も3歳になり、保育園のクラスでもベビーブーム、どこへ行っても2人、3人はよく見かけるので本当に気が滅入っています。
ここまで遅くなった経緯は、1人目が手が掛かり中々2人目を考えられなかった事(親が亡くなっている為、基本は夫婦で子育て)2人目となった時に夫が1人でも十分楽しいと言い出した事、色々ありましたが何とか説得?し、2人目妊活していました。次のタイミングで授かればギリギリ34歳で産めるかもしれない瀬戸際でもあり、35歳出産を目前にし子供の年齢差も4歳差迄に留めたい思いもあり、正直とても焦りがあります。
このような状況ならもうピンクゼリーは使用せずにタイミング法(排卵2日前)だけで妊活すべきですよね?もしくは排卵日までタイミングを取り、妊娠優先するべきでしょうか?
悩みすぎて訳が分からなくなっているので、どなたかアドバイス頂けるとありがたいです💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

産み分け否定派ではないという前提で回答しますね。

まずは「女の子優先」なのか「年齢差的に早い妊娠を優先」なのかを決めましょう。
決断しにくいことだと思いますが、まずはそこをハッキリさせないと進めません。

ピンクゼリーは妊娠率を下げます。
排卵2日前というのも妊娠率は排卵前日と比べると下がります。
34歳は1回の排卵での妊娠率は10%代です。

つまり、今やっている妊活はものすごく妊娠率を下げての妊活です。
女の子産み分けは20代でも最低半年は見るように言われます。
妊娠までにかかる月数も、平均で8ヶ月です。
これが30代になると最低1年は見るように言われます。

4歳差までに留めたい、34歳で産みたい、という思いのほうが産み分けよりも強いなら、
産み分けなんて即やめて妊活したほうがいいです。
それでも1回の排卵での妊娠率は10%代ですから。
産み分けしてたら一桁代です。

ただ、産み分けしないで妊娠して男の子だったときに後悔しないかどうかは考えたほうがいいと思います。
統計的に、1人目が男の子だった人は2人目も男の子な確率はとても高いです。
これはデータから明らかなので、
男の子でもいい、後悔しない!と思えるかどうかを考えてみる必要があるかと思います。

もちろん産み分けしたところで男の子になる確率だってもちろんありますが、
やることやって男の子なら諦めがつくけど、
何もしないで男の子で後悔…っていうのはよくあるパターンなので。

それが決められないから悩んでるんでしょ!って感じだとは思うんですが💦
そこを決められるのは自分達だけなので…。
生理がくるまでに悩んで悩んで決めるしかないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当初は夫婦ともに女の子も育ててみたいとピンクゼリーを使用していましたが、タイミングを上手くとれていなかった月もあるので何ともですが、1人目が避妊なしの1回で妊娠できたのもあってか、まさかピンクゼリーを使用する事でここまで妊娠できないとは思ってもみませんでした💦💦

    もちろん男の子の可愛さも知っているので、男の子2人でも可愛いかなと。4歳差以上だと体力的にもこの先も色々大変かもしれない。
    ママリさんの回答を読ませてもらい、今は妊娠を優先したいのかなと自分の気持ちが少し整理できたのかなと思っています。

    今何も出来ないのがもどかしく苦しい時間ですが、体調を整えて次の妊活を頑張りたいと思います。

    回答ありがとうございます😖

    • 3月20日