※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
妊娠・出産

妊娠中で食欲が増えて困っています。先生からも食べて大丈夫と言われましたが、心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

現在9週で先日母子手帳を貰いました。
昨日の検診で無事に育っているのを確認、予定日もわかって一安心!
…なんですが、食欲が止まりません。😂

検査薬で陽性確認後5w半ばで初受診、7w半ばで心拍確認、そして昨日が初めての妊婦検診だったのですが、昨日の体重が初受診の日より3kg増でした🥲

元々小柄で痩せ型なのもあってか先生からは、食べづわりなんだね〜今は食べれるだけ有難いし大丈夫だよ!と言っていただけたんですが、続けて、ただオーバーペースではあるからこのままいくと数ヶ月後に注意するかも?とも言われました🥲

7wに入ってから1食の量は普通?ですが、ご飯80~100gにお供(ごはんですよ/ふりかけ/お茶漬け等)を5回+小袋ポテチ2袋+棒アイス2つ+それ以外の時間は基本ずっと飴舐めてる みたいな生活してます😅
妊娠前はお菓子は好きでよく食べましたが、ご飯は1日1食で良いや〜タイプでした。

これから食欲が増えていくっていうのも聞いたのでやばいなぁと焦ってるんですが、さっきもダメだと思いつつ空腹が辛くてお菓子を食べてしまいました😭

皆さんこの溢れんばかりの食欲、どうやって対処してましたか?🥲
このまま止められずに行ってしまった場合、産後体型が戻るかも心配です🥲
助けてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も食べ悪阻で常に食べてました。
1時間おきにお菓子を食べ、夜中も枕元において気持ち悪くなったら食べるって感じでした。
けどポテチやアイスなどはそんなに食べてないです。
一口ドーナツやバームクーヘン、蒟蒻ゼリーなど1〜2口で終わるものを一つ食べてました。

ご飯は一日3食。妊娠前がご飯2〜3杯は食べてたのが1杯になったという感じです。

それで臨月まででプラス2キロ、臨月からポテチとかが我慢できなくてめっちゃ食べるようになって1ヶ月で5キロ増えて、結果プラス7キロで出産しました。
産後は4日で妊娠前の体重に戻りました。10日でマイナス2キロになりました。
食欲はすごくご飯2〜3杯食べてるけど体重は落ちていきました。

妊娠中はお腹空くまでに一口何か食べるようにしたらいけました。
お腹空いてからだといっぱい食べたくなるので。

• 🐶

🐶

コメントありがとうございます🥰

夜中も枕元に置いて…っていうのが正に今の私です…!!!

たしかにドーナツ等は少なくてもお腹たまりますね🤔

やはりご飯の回数も大事ですよね、私はお茶碗一杯食べれなかったのが今は余裕になってしまったので完全に増えてます😭

+7kgなら全然増えすぎじゃないですよね凄い👏

とりあえずお腹が空いてしまう状況を作らないように工夫していきます…!!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます❤️これから楽しみですね!😆痩せ型とのことで、
私も痩せ型です!
上2人は
9週までに+3kg、17週までに+6kg、24週には+10kg超え、

最終
+12kg(36週5日)
+13kg(41週2日)
で出産してます!
初期~中期の食欲やばかったし、体重もスルスル増えていきましたがそれ以降は落ち着きました。

産後3ヶ月にはもとに戻りました。

三人目は上2人の経過を伝えてるにもかかわらず、BMIも低いのに「8~10kgまで!」と言われました😰
9kg程度で出産しましたが、
産後は-2kgです😅
三人目も後期に入ったら増加も落ち着いたし。
適正体重はほんと人それぞれかと思います!

• 🐶

🐶

ありがとうございますー🥰
    初マタなので、楽しみと不安と初めての感情でいっぱいです🥹!

同じ痩せ型さんなんですね、調べると+12.3kgは許容範囲みたいなので、私もその位に抑えられるようにしたいなーと思ってます🥲

体重意外と落ちるんですねー!ちょっと安心です💡笑

なるほど🤔先生や病院でも厳しい人、ゆるい人いるみたいだし年齢も関係するんですかね🤔

• 3月21日
がちゃp

お菓子の種類を変えてます!
ポテチをノンフライのやつにしてみたり、アイスをヨーグルトを凍らせたやつにしてみたり、小魚やスルメイカを食べてみたり、あとフルーツは妊娠してからよく食べます(^^)
私も食べづわりで割とずっと食べてますが、今のところ妊娠前と変わらない体重です!

• 🐶

🐶

コメントありがとうございます🥰

ヨーグルトアイスとか盲点でした…。
    今めちゃくちゃカロリーの高いお菓子ばっかり食べてて、今までダイエット等の経験が無かったので完全に見落としてました🥲笑
    シンプルにカロリー抑えるのも手ですよね、実践します🥰

フルーツは自分も食べてます、いちごの時期で有難い限り🍓

妊娠前と変わらないの凄すぎます🥹
    食べるのは辞められなそうなので、食べるもの変えていこうと思います!!

• 3月21日