※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦別室、または別の寝具についてお聞きしたいです!うちの夫は布団派で…

夫婦別室、または別の寝具についてお聞きしたいです!
うちの夫は布団派で、私はベッド派です!
お互い小さい時からずっとそれぞれの寝具で育ってきました!
ですが、夫と暮らし始めてから布団にしています。
夫婦寝室別室または別の寝具にしたい理由は
①生後4ヶ月の娘がいて、寝れる時間が限られた為
寝れる時にベッドで気持ちよくぐっすり寝たい!

②シングルの布団で一緒に寝ているのですが
夫の寝相が悪く体格も大きいです。
私は娘を寝かしつけてから布団にいくのですが
私の寝る場所がない!

③私の実家で飼っていた犬(10歳)を引き取ることに
なったのですが、
娘が寝た後その犬の足音で起きてしまう。
そして、妊娠をきっかけに私自身犬アレルギーが悪化して
しまった為なるべく寝具には入れたくない。(くしゃみと鼻水で眠れないし私の鼻をかむ音やくしゃみで娘が起きてしまう)
ですが、夫は「可哀想じゃないか!」と反対!

以上の理由から
私はベッドで、夫は布団で犬と寝るというのを提案してみたのですが、「夫婦なのに一緒に寝ないのは寂しいでしょ」と反対されました。

娘と私は同じ部屋で寝て、犬と夫は同じ部屋で寝る
という方法が良いんじゃないかな〜と思っています。

やはり夫婦別室はおかしいのでしょうか?
皆さんのご意見聞かせてください。
長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

全然おかしくないし、産後から別室の夫婦は多い印象ですよね。
1人目の時はずっと同じ部屋でした!
2人目の産後も同じ部屋でしたが、しばらくして別室になりました😊
めちゃくちゃ快適です(笑)
今は子供たちと私・旦那1人の2部屋に分かれて寝てます😴

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかしくないんですね😢
    めちゃくちゃ理想です…!
    旦那曰く、別室=不仲、冷たい
    のようなイメージらしいです。
    お互い気を遣わなくて楽そうですけどね🙄

    • 3月20日
あーあ

全然おかしくないです!お互いが別室に納得していればかなりストレスフリーです😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかしくないんですね!
    よかったです🫶🏻

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

同棲時代から別室です!
でも自他共に認める仲良しです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです( ; ; )

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

子ども産まれてから別室です!理由は旦那が夜勤あるからです。
旦那も休みたいし、夜帰ってきても赤ちゃん起きないように、とか理由は色々です☺️
数日間同じ部屋で寝たこともありましたが、赤ちゃんが夜泣いた時に旦那が起きないように急がなきゃ!ってちょっと焦ってしまったのでお互い別々の方が気は楽でした😅

旦那さんの気持ちはわかります!私も別々の部屋で寝るって決まった時ちょっと寂しい気持ちになりました😂でも実際なってみたら仲良いし気は楽だし別になんてことないです 笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってみるだけの価値はありますよね💪
    交渉してみます♡

    • 3月21日
はる

おかしくないと思います!うちも妊娠を期に、産後4ヶ月の今も別室です🤭お互い、ぐっすり眠れますよね笑

いずれは家族三人で川の字かなぁと思っていますが、本音はこのまま1人でベッドで眠りたいです😂ちなみに仲は良いです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族3人川の字寝は妊娠中は憧れでした!!!
    いざ出産すると別室が羨ましすぎて…。笑
    意外と別室の方が仲良くいられそうですね!

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

産後から寝室別にしてます😊
最初一緒がいいと言われましたが、一緒に寝たところで狭くて疲れが取れないし、旦那が夜中起きてオムツ変えてくれるわけでもないので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね笑
    自分しか対応しないし寝かしつけも自分がしてるから別室の方が気ままにできる気がします…!

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

私は結婚後一回も同じ部屋で寝たことありません。
仕事の関係で起きる時間が全然違ったのが大きな理由ですが、元々人と寝れないタイプなので分けてました。

今は育休中ですが私と赤ちゃん、旦那は1人で寝てます。
お互い快適です✨
そして仲も良いです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり快適なんですね…!
    別室欲が増しました笑
    交渉してみます💪

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

産前から別室です😊
理由はゆっくり寝たいからです!笑
わたしは寒がり、旦那は暑がりなので温度が合わなくて💦
今は子ども2人とわたしで寝ています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆっくり寝たいですよね〜!笑
    羨ましいです!私も交渉頑張ります💪

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

別室の方が思ったより多くて良い意味で驚いています!!
皆さんのお話を聞いて
より別室欲が出てきました😂
頑張って交渉してみます!!
グッドアンサーは決めきれないので1番最初にアンサーをくれた方に✨