※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんが、手足をピーンと伸ばして上を向く動作をします。身体の反り返りが激しく、横抱きができません。症状が気になり、脳性麻痺やてんかんの可能性に不安を感じています。医師に相談できないため、こちらで相談しています。

これは脳性麻痺やてんかんでしょうか?

生後4ヶ月です。
最近、手足をピーンと伸ばして一瞬上を向く動作をします。手足は力が入っているように見えます。白目を向くと言うよりは目線が上に行っている感じです。意識はあり痙攣している感じはしません。また、眠たい時に多いような気もします。
あと、新生児の頃から身体の反り返りが激しく、横抱きは出来ません。床に寝せていても身体が浮くほど反り返ります。
ただ遊んでいるだけなのか、脳性麻痺の症状なのか、てんかん発作なのか、調べれば調べるほどすごく不安になってしまいます💦
次の予防接種まで期間が空いているのですぐ医師に相談出来ないので、先にこちらで相談させて頂きました。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

熱はないですか?

てんかんとかはしっかり検査しないとわからないので、できたらその場面を動画で撮って受診したらいいと思います!
不安でしたら予防接種まで待たずとも、動画が撮れたらそれを元に受診できるか電話して聞いて見てもいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    熱はありませんでした!
    やはり検査しないと分からないですよね💦受診出来るか小児科に聞いてみます!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

わたしの子供も同じような症状です😭
不安なので月曜日検査予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなのですね😭私も不安なので病院行ってみます…
    異常なしであることを祈っています!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。その後いかがでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者から問題ないだろうと言われました。その後も手足をピーンとすることはしていません。
    反り返りは相変わらずですが…😅

• 4月8日
annan

コメント失礼します
うちの子もそのような感じの時があり…受診等されましたか??
脳波など取りましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児神経内科に受診し動画を見せました。赤ちゃん特有の動きで問題ないとのことで脳波は取っていません!

• 4月21日