※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

1歳の息子がセルフねんねができず、寝かしつけに苦労しています。卒乳を考えているが、眠りやすい方法が見つからず困っています。抱っこでしか眠れず、トントンや子守唄も効果がない状況で、毎日泣き叫び暴れ、寝不足で困っています。

セルフねんね、寝かしつけについて

1歳0ヶ月の息子についてです。
生まれてから1度もセルフねんね、トントンでねんね成功した事がありません。
いつも抱っこ、抱っこ紐おんぶ紐(降ろしたら起きる)、授乳寝落ちです。

4月からの保育園にむけて卒乳を考えています。
少しでも息子の眠りやすいポイントが分かればな〜と、昼寝の時にすぐ抱っこせず、トントンや子守唄等試しているのですが一向に寝ません。

むしろ、トントンは暴れて嫌がります。
足の裏を温める、や、耳を触る、こめかみをなぞる、目をなぞる、も思いつく限りしていますが、全部暴れて手で払われます。
この子は触られると眠れないのかな?と思い、辛いですが放置してみても3時間泣き続けます。

やっぱり卒乳しても抱っこでしか眠れないんでしょうか…。
抱っこをしても1時間半〜2時間しないと完全入眠しなくて、最近力も着いたし暴れるのを抑えながら抱っこが本当にしんどいです😭😭

お気に入りの毛布等もなかなかできないです。

毎日泣き叫び暴れ、顔は蹴られ、寝ない、
新生児期よりも寝不足です。
誰か助けてください😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ねんねの練習なら、夜から始めたほうがスムーズだと思います。
うちの子も抱っこでしか寝れない子で、試行錯誤した思い出があります。
眠りやすいポイントも、なかなか難しいですよね😥
うちの場合は、音楽が良かったです。

すんすん。

ねんねは大変ですよね。。。
私も最初はもう本当に抱っこや抱っこ紐じゃなくてベッドで寝られるようになるの??って思うほど抱っこや抱っこ紐でしか寝ない息子でした(笑)

最初は自分が夜寝られないのがしんどくて、1ヶ月くらいから夜だけ抱っこで寝かしつけてそのまま一緒に寝っ転がって寝ていました(笑)腕枕みたいにしてです!危ないですが、もう私にはこの方法しかなかったです。
この方法をして、3.4ヶ月位で抱っこで寝かせてからベッドに置いても寝てくれるようになりました!そして夜はトントンして再入眠も出来るようになって行きました!
しかし、4ヶ月くらいに1時間~2時間ごとに夜泣き?で起きていて、その時はトントンではなく毎回抱っこでないと寝てくれず。。。とりあえずトントンも毎回試していました(笑)
そんなこんなで、とりあえずトントンをしていたら途中で起きた時はトントンで落ち着いて寝られるようになっていきました。

その頃におしゃぶり嫌いだった息子がやっとおしゃぶりをするようになり、おしゃぶりで寝るようになってきてから、夜はおしゃぶりとトントンで寝られるようになり、いつの間にかおしゃぶりと毛布を持って1人で寝られるようになりました。

お昼寝は、夜がトントンや1人で寝るのがだいたい定着してきたくらいで抱っこで寝かせたら置いてをして、その次に部屋を暗くしてトントンで寝かしつけにチャレンジをし寝るようになってきたら、夜と同じようにベッドに行き最初は抱っこはせず寝かしつけって感じでしたらお昼寝はベッドで夜と同じだから寝る場所って思ったのか泣くことなくすんなり寝ました!(抱っこや抱っこ紐で寝かせて置いていた時やトントンねんねの時はリビングに寝かせていました。)

本当に息子は抱っこや抱っこ紐ねんねが大好きだったので、1ヶ月から徐々に徐々にで6.7ヶ月でお昼寝から夜の睡眠までベッドで寝られるようになりました!
8ヶ月までは、寝る時にミルクを飲んで寝るというのがセットになっていましたが、それもおしゃぶりがあったことでなんとか寝る前ミルクの卒業ができました。

息子は本当におしゃぶりに救われました。

新生児~おしゃぶり嫌いが治るまでは、哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めておしゃぶり代わりにしていました。何故か、哺乳瓶の乳首だけはチュッチュしていたので(哺乳瓶の乳首は持って支えないと外れて泣くので)どーにかしておしゃぶり嫌いを克服しないと!と思い、何種類ものおしゃぶりを買い、お気に入りのを見つけてもらう為に諦めずに口に突っ込んでいました(笑)

今ではおしゃぶりと毛布があれば親は目が合わないように布団を被って居れば勝手にゴロゴロしたり少し遊んでから寝るようになりました。

長々とすみませんでした。