※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
ココロ・悩み

出産後に子供を受け入れられず苦しんでいます。治療も検討中。幸せになる方法は?

出産してからずっと苦しんでます。助けてください。
毎日絶望を感じるほど本気で悩んでいます。精神的にも限界です。どうか批判的なコメントはお控えください。
不妊治療までして作った2人目、出来た時は本当に嬉しくて妊娠中もすごく楽しみでした。でも出産してから我が子なのに一度も可愛いと思えません。私は娘に兄弟を作りたかった、世間体を気にして2人目を作っただけだったのかもしれません。どうしても愛情を持てません。想像と違った容姿のせいなのか、希望と違った性別の男の子だったからなのか、よくわかりませんがどうしても受け入れられず、育児が出来なくなりました。抱っこさえも出来ず、泣き声を聞くと動悸がします。主人が育休を取ってくれてなんとかやってましたがどんどん症状がひどくなるため、実家に引っ越してきました。私の親の力も借りてなんとかなっています。子供は転園になってしまったし、結婚してから住み続けていた気に入ってた場所も離れることになり、私も仕事を辞めないといけなくなったり、何もかもを失ってしまった感覚で、産まなければこんなことにならなかったのに。と後悔ばかりする毎日で、涙が止まりません。希死念慮もあるため、精神科の病院には通いましたが薬が合わず、セカンドオピニオンを予約したばかりです。現実的では無いですが、養子や里子に出したいとさえ思ってしまいます。無理矢理可愛いと思うしかこの先幸せになる方法はないですか?鬱病を治すのを頑張るしかないですか?病気が治ったとしてもこの先可愛いと思える自信がありません。こんな親に育てられる子供も可哀想です。主人や親は時間が解決するよ。可愛いと思えるようになるよ。と楽観的です。出産してから毎日人生が終わってしまったような、この先に絶望しか感じられないような気分で本当に辛いです。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

セカンドオピニオンや通院、身内への相談等しっかりされていてとても偉いです。
誰にも相談出来ず最悪の自宅を迎えるママさんも世の中にはいますが、主様は前向きに頑張ってらっしゃいます。

私事で申し訳ありませんが、私も子供が可愛いと思えません。
たまに可愛い瞬間はあるのですが、基本的には可愛くないと思っています。
なんなら本当に自分が産んだのかすらいまだに実感もなく。
ただ責任感だけで育児してきました。
子供が可愛いと思えないといった相談はこちらでもよく見ます。
主様だけじゃないので、あまり自分を責めないで下さいね。

  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

    自宅ではなく事態です

    • 3月19日
  • こはる

    こはる

    お返事遅れて申し訳ありません。
    全く同じで、自分が本当に産んだのかと思う事があります。
    わたしもたまに可愛いとは思えるのですが本当に一瞬で、基本的には可愛いと思えず悩んでいます。
    ずっと一生このままだったらどうしようと不安です。
    他にも同じような方がいらっしゃると聞いて安心します。
    ご回答いただきありがとうございました。

    • 4月1日
初めてのママリ🔰

立派な産後鬱かなと思います。質問文を読んでいると何となくですが(違ったらごめんなさい🙇‍♀️)、2人目のお子さんが希望していた性別ではないことがきっかけなのではないかな?と感じました💦

まだ産んで3ヶ月ですよね😊 今はすごく大変な時期だと思いますので性別のことはひとまず置いておいて、まずはセカンドオピニオンの病院で治療に専念するのが1番良いと思います😊

今は可愛いと思えなくても、容姿だってこれからどんどん変わっていきます。 表情が豊かになって、上の子と遊んだりしている姿を見たりしたらまた気持ちも変わるかもしれません😊👍

ご実家にいらっしゃるとのことなので、頼れるものは頼ってご自愛くださいね🌱

  • こはる

    こはる

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    病院でも産後うつだと言われています。
    性別もそうですし、容姿も私たち夫婦にちっとも似ておらず、さらに受け入れられず悩んでいます。
    これから少しずつでも可愛いと思えるようになるといいのですが、出産してから今まで全く気持ちがかわらず不安ではあります。
    ひとまぐ実家でゆっくり休みながら頼れる人に頼りつつ体を休めて様子を見ようと思います。ありがとうございました。

    • 4月1日