※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後に母乳が出にくいのは普通ですか?2人目で母乳が出ないことはありますか?

帝王切開と母乳が出にくいのは関係ありますか?
上の子を経膣分娩した時は分娩台の上で助産師さんが搾ったらすぐ初乳がにじみ出てきて、翌日くらいからは脇の下までパンパンに腫れて母乳が作られてるって実感がありましたが、今回帝王切開後2日目になりますが、まったく出る気配がありません😭
2人目でまったく出ないなんてことありますか?😭

コメント

はじめてのママリ

一人目帝王切開でしたが、3日目くらいからじゃんじゃん作られてる感じでした!
2日目まではそれどころじゃなくて気にもしてなかったんですが(授乳もなかった)3日目気付いたら乳が岩のようになっててそこからは完母でした🙌🏻
これからかなーと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳始まってからじゃないとやっぱ作られないんですかね😭そういや上の子の時は深夜分娩で翌朝歩けるようになってからは同室だったような気がします✨希望持ってみます✨

• 3月19日
ういたろ

こんにちは☺️
私も1人目は経膣分娩で2人目から帝王切開でした。
1人目は全く出ず2人目からめちゃくちゃ出ましたので、帝王切開だからって言うのは関係ないです🙌

水分補給出来てますか?お母さんが水分不足だと母乳出にくくなります💦
吸わせていたら、だんだん出ると思いますが…。
マッサージとかもダメでしたか?
助産師さんが出るように乳首めちゃくちゃマッサージしてくれると思うので、一度お願いしてみるのもアリです✨
1人目出たなら2人目も出ると思うので、頑張ってください✊🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術前から絶食点滴でやっと今朝から水飲んでもいい許可おりました✨
    赤ちゃんとは出た瞬間に見せてもらってからはまだ会えてません😭ただ上の子の時は分娩台の時点でにじみ出てたのであれ?って感じです😂
    後で連れてきてくれるみたいなのでマッサージ聞いてみます🥲

• 3月19日
はじめてのママリ🔰 

1人目の時、帝王切開ですが、3日目には完母で行けるくらいに出てましたよ🙆‍♀️授乳室では出なくて苦労してる経膣分娩の方もいたので分娩方法はあまり関係ないと思います。
手術後、ご飯が通常食に戻るまでタイムラグがありますし、焦らずで大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日目でめちゃくちゃ出てたんですね😳希望持ってみます✨
    今朝から1日ぶりに食事出ましたがお粥で全然食べた気しなかったです😂
    赤ちゃんに産まれた瞬間に見せてもらったきりまったく会えてないので授乳の時間まで待とうと思います😭

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

わかります😂早くもっとたくさん食べたいですよね💦
    他の方もおっしゃってますが水分取るのが大事なのでたくさん飲んで授乳の時間を待ちましょう!おかゆも水分たっぷりですし、だんだん出てくると思います✨
    ご出産おめでとうございます&お疲れ様でした🎊

• 3月19日
よな

1人目経膣分娩、2人目から帝王切開でした!
他の方と同じく1人目はあまり出ませんでしたが、2人目以降からものすごく出てました!
水分たくさんとって、頻回に咥えさせるのがいいみたいです😊🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ水分大事なんですね✨
    ずっと点滴のみで今朝から食べたり飲んだり許可降りたのでこれから飲むようにします!
    赤ちゃんとはまだ一瞬しか会えてないので連れてきてくれるようになったら頑張ってみます!

• 3月19日
ママリ

帝王切開と母乳が出にくいのは関係ありません。
帝王切開後は、どうしても授乳が始まるのが経膣分娩と比べると遅れるからです。
20年以上助産師してます。
私も帝王切開でしたが、術後1時間も経たないうちから寝た状態で乳頭刺激を定期的に3時間おきにしてました。双子を完母で育てましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子を完母ですごいです😳気づいた時に自分でマッサージとかはしてたつもりなんですが今日から授乳開始なのでがんばってみます🥲

• 3月20日