※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療を機に退職を考えています。会社には不妊治療を伝えず、仕事と治療の両立が難しい状況です。退職して内職や資格勉強を考えていますが、お金のことも悩みの一つです。

【不妊治療と仕事について】
みなさんのご意見伺えたらなと思います…。
不妊治療を機に退職された方、良かった点悪かった点など教えてください💦

現在の会社に勤めてから約10年になります。今は時短勤務をしており、(どう思われているかはさておき)治療のための急な有給も取れるので、十分ありがたいことは重々承知しています…。
実は7年前くらいからずっとこの会社を辞めたいなと思いながらダラダラ働いて来た状態です。
結婚、1人目出産とライフイベントが続いたので転職する機会から逃げ続けて来ました…そこに来ての想定外の不妊治療で体外受精一択…。
会社には不妊治療とは伝えず、上司にのみ通院のため急に休むことがある点は伝えています。

しかし、来月から部署内の人事異動に伴い、大きめの責任者業務が降って来そうです…その職に就いてしまえば、各種打ち合わせを治療でキャンセルする訳にも行かず…なにより時短勤務では終わらない仕事量になります。

7年前からの会社へのヘイトとストレスも溜まりに溜まった今、治療に専念するためにも退職し、1〜2年は内職と資格勉強に時間を割こうかなと考えています…。
とはいえお金のかかる治療。何が正解なのか…。悩ましい…。

#不妊治療 #退職 #妊活

コメント

はじめてのママリ🔰

私は退職を機に妊活スタートしました。
今まで仕事のストレスから生理がいつ来るか分からない状態でとても不順だったので、妊娠よりもまずは生理周期を安定させたい一心でした。
ストレスが無くなった今、生理周期は長いものの毎月来るようになりました。

長々と私の話してしまいましたが自分の将来が1番大切なので、内職でお金が稼げるなら今の環境は捨てても怖くないですよ!!
体調やストレスはお金で解決できることではないですからね💦

ストレスで何ヶ月も生理こないなんてザラだったので、無理せず旦那さんともお話しつつ自分を大切にできる一番の最善策で決めちゃっていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肝心な不妊治療について触れてませんでしたね🥲
    不妊治療も行っています!
    毎月病院に何回も行くの大変ですよね、、それに加えて仕事を休まなきゃと思う心も辛いですよね💦
    仕事プラス妊活で仕事がストレスとなると精神面が心配になります🥺

• 3月19日
ももなちゅらる

経験年数などの状況が私の過去にすごく似ています。

私は悩んだ末に上司に不妊治療をカミングアウトして、それを理由に退職したいと伝えました。
人手不足の職場だったので引き止められ、責任業務は降りて比較的楽な部署へ移動させてもらえました。
「不妊治療で採卵などするため体調が安定しない」と伝えてみてはどうでしょうか。

不妊治療を理由にいったん休職するのもアリだと思います。
もしあまり間を空けずに妊娠できたら、少なくなるとはいえ産休・育休手当がもらえる可能性もあるし…

そこまで打ち明けても考慮してもらえないようなら、私も退職を考えるかなと思います。

しほ

1人目治療ですがすみません💦
不妊治療と両立できず退職しました。
私も元々前の会社が嫌で、でもここまできたら産休育休取りたい…と頑張って続けてきましたが妊娠できず🥲
遠くて激務の支店に異動になったこと、更に昇格試験を受けるように言われて限界を感じて辞めました。
今は家の近くで短時間パートをしています。

良かった点は、治療に専念できることです。
「明日もう一度来て」と急に言われても対応できるし、結果が出なくても「やれるだけのことをやった」と思えます。
もう一つは、職場の妊婦さんを見なくて済むこと。
後から結婚した人がどんどんお腹が大きくなっていくのを見るのは辛かったです。

悪かった点は、やはりお金です💸
収入0になって医療費払うと、どんどん貯金が減っていくのが精神的にしんどいです。
あとは、「仕事をしていない自分」が社会のお荷物に思えて、自己肯定感がダダ下がりしました(これはパート始めて少しマシになりました)
母が専業主婦で、私も専業主婦に憧れていたのにびっくりです💦

仕事辞めてストレスはなくなりましたが、それでホルモン値が安定したり結果が良くなったりすることはなかったので、そこは人によるのかなと思います。

こればかりは正解がないので悩みますよね。
私は、もし授からないまま終わった時に「治療優先してやるだけやったから仕方がない」と思えるか「どうせ授かれないなら仕事辞めなきゃ良かった」と思うかどちらかな?と考えて前者だったので退職しました。

長々とすみません💦
後悔のない決断ができますように。