※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が体重増加が少なく、社会的微笑が少ない状況。母乳量や授乳回数に関する相談です。授乳方法の見直しや性格の影響について知りたい。

生後3ヶ月の娘を混合で育ててます。

元々完母でしたが、2ヶ月から3ヶ月になる約3週間で体重が200gほどしか増えておらず、3ヶ月で4.4キロでした。
そのため1日1回ミルクを眠る前に80ml飲ませてます。

そこで相談なのですが、生後100日をすぎてもなお社会的微笑がほぼないです。
目は合いますし追視、クーイングもしますがどれだけあやしても笑ってくれず、今まで笑顔を見たのは片手で数えるほどです。

以前に母乳量を測ったら、60〜70ほどしかでておらず、でも飲み終わり泣かずに、床に置いたら泣いたりすることはありますが、そのまま起きて遊んで眠くなって泣くような感じです。

1日の授乳回数は7回前後なんですが、ミルク出す回数増やしたりして一回量増やせばもっと機嫌良くなって笑ってくれるとかありますか??

やはり性格の問題でしょうか。

コメント

てん

まだ3ヶ月ならわからないとは思いますが、性格はあると思いますよ。うちの子はほぼ笑わずいつも無表情で8ヶ月でやっとニコニコ笑うようになりました!いとこは5ヶ月くらいからキャッキャ声出して笑うタイプだったりして羨ましかったですね。笑
思い出せばママはいつもいるから笑ってくれなくてパパに笑うことが多かったです。

  • にこにこ

    にこにこ

    やはり性格もありますよね。2ヶ月くらいになってよく考えたら笑顔で話しかけてないかもって気付いたのでその影響もあるのかなと🥲
    笑った顔が可愛すぎてもっと見たいのに🥲

    • 3月18日
かりん❁

飲み終わって泣かないなら、ミルク足しても機嫌は変わらないような気がします🤔
まだ3ヶ月ですし性格というか、これからじゃないでしょうか?

うちの子も体重の増えが悪くて悩み中です。
小児科でも経過観察。
混合で、1日に母乳400mlとミルク350mlほどです。
目標は1日トータル800mlです😭
お子さんも体重の増えが悪いなら、もう少しミルク足した方が良いんじゃないかなと思いました💦
特に指摘されていないですか?

  • にこにこ

    にこにこ

    そうですよね🥲
    量で笑うとかどうこうではないですよね。

    先日保健師さんにアドバイスいただき、今の状態で経過観察中です。
    明日イオンで体重測ってみようと思うのですが、増やすとしたら、寝る前のミルク80を100に増やす方がいいですかね?
    もしくは、寝る前80はそのままで、他のタイミングで増やす、、??こんなこともよくわからずです🥲

    • 3月18日
  • かりん❁

    かりん❁


    私も母乳70くらいなので、ミルク120作っています。
    母乳とミルクで1セット、1日5回です。
    うちはちょこちょこ飲むより、1回にガッツリ飲むタイプみたいです。
    残す事もあるのですが、哺乳瓶拒否もあり1回哺乳瓶を離すと足りなくても追加できなくなるので多めに作っています💦

    一度、母乳のあとにミルクを試しに40くらい飲ませてみてはいかがでしょうか?
    それか、1回母乳をスキップしてミルクをがっつりあげるか。
    一日の授乳回数が減っても、1回に沢山飲めると一日のトータル増えることもありますよ☺️
    1回に飲む量の目安が、体重✖️30mlらしいです。
    4.4キロなら、130mlくらいですかね。
    寝る前も、飲めそうなら増やしてみると良いかもしれませんよ。

    • 3月18日
  • にこにこ

    にこにこ


    丁寧にわかりやすいご説明ありがとうございます😣
    とても参考になりました。

    80飲ませて、まだ飲めそうかなという感じもするので、この後寝る前のミルクをあげるので増やしてみます!

    • 3月18日
  • かりん❁

    かりん❁


    うちは上の子も飲まない子で悩んでいて、下の子もまさかの同じタイプでした😭笑
    沢山飲んで大きくなって欲しいですよね!
    グッドアンサーありがとうございます✨

    • 3月18日
まーま

ミルク飲み終わった時に、満足そうな顔をしていなかったら、泣かなくても足りていないと思いますよ。

体重の増え方は個人差ありますが、増えていないなら母乳あげた後にミルクを足してあげたらいいと思いますよ。
予防接種でほぼ毎月小児科行くと思うので、その時に相談してみてもいいと思います。

  • にこにこ

    にこにこ

    泣かなければ足りているのかと思ってました😨
    いつも寝落ちして、2.3分したら泣く→抱っこして泣き止むという感じが多かったのですが足りてなかったのかもしれません😣

    明日イオンで体重測ってみようと思います。
    数日後には予防接種なので先生にも相談してみます😣

    • 3月18日
りったん

性格あると思います!
次男は赤ちゃんの頃ほんと声だして笑ったのは数回ってぐらいクールboyでしたが(今はそんなことないですが笑)、3ヶ月の娘はほんとにニコニコ笑っておしゃべりもたくさんする子です💡個性だなぁと思います😊ちなみに次男は完母で体重順調に増えるタイプ、長女は体重あまり増えない時期あり混合です💡
なので、ミルク母乳量とかは関係なさそうです☺

  • にこにこ

    にこにこ


    やっぱり個性ですよね😢
    他の子と比べてしまって焦ってしまいます。
    娘の笑った顔が可愛すぎてもっとたくさんみたいのにーー😣

    • 3月19日