※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
お仕事

子供2人の新一年生と年少がいて、歯科衛生士として働きたい主婦です。学童や幼稚園の利用を検討中で、扶養内で働く方法や意見を知りたいそうです。

4月から新一年生と年少になる子供が2人います。
しばらく主婦をしてましたが、歯科衛生士として働こうと思ってます。
はじめは、午前だけと思ってましたが義母に長期休み預けるのが難しいとなったので学童に入れる必要があります。
質問は、皆さんどんな働き方をしてるのか教えて欲しいです。
学童は、月9千円かかり、幼稚園は6時まで延長保育無料です。
しばらく主婦だったのでできれば4時くらいに終わりたいて思ってます。
今は、扶養内で無理なく働けたらなぁと思ってますが、みなさんは、いくらまでの扶養ですか?扶養を外れるなら働かなきゃ損だと聞いたことがあり実際どうですか?
教えてきだ際、お願いします。

コメント

はなちゃんの母

初めまして。小学校の壁を考えて、扶養内103万以内で働いています。130万だと、所得税や住民税を引くと、103万を下回ります。
扶養を外れるなら年収200万からが損をしない働き方だとファイナンシャルプランナーさんに言われました🙇‍♀️

ちなみに私の働き方は、土日祝日休み。
9時から15時。週に3日から4日程度です。
子供が小学校にあがって3年生ぐらいになったら、社員雇用の制度があるので、頑張ってみる予定です。

• ゆみみ

ゆみみ

ありがとうございます。
    どうしたらあまり損しないようになるのかいろいろ仕組みを勉強してみます。
    子供と家庭が私にとって一番なのでなかなか難しいところですがどこかで変わらなきゃ行けないので頑張ります。

• 3月18日
ままり

歯科衛生士してます!
学童二人で11000円💦
扶養内で9万くらいです!
訪問なので終わるのはバラバラです🫡

• ゆみみ

ゆみみ

ありがとうございます。
    地域によって値段に違いありそうでしね。
    扶養内だと週何日、何時間働いてますか?正直3時に帰りたいですが学童は親の仕事終わる時間が早いと入れないとかあるんですかね?
    毎日くらい行かないと学童代がもったえない気がしてます😅

• 3月18日
  • ままり

ままり

週5で、だいたい早くて終わるのは15時とかですかね😃
    水曜日が外来にも出てるので18時までです。
    普通に14時までの方とか入れてますよ😀
    たしかに、下の子が学童拒否とかもあり、休みが多いですが、学童だと留守番の心配もいらないし
    必ず宿題をしてくるのもあり、まだ利用してます🫠

• 3月18日