※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が転落し受診後、虐待を心配されました。小児科受診時にこのような指摘は一般的でしょうか?

ベッドから息子が転落して念のため受診しました。
特に様子に変わりはなく、経過観察となりましたが、
「虐待していないだろうけど、そういう変わった親もいるから今度は気をつけてね」と言われました。。
私の不注意なのはそうですが、、虐待というワードを出されるとは思っていなくて凹んでいます。
小児科受診するとこういうこと言われますか?

コメント

ままり

危ない場所で目を離すということが保護責任として、、、ということですから仕方ないとは思います。ベッドからの転落以外でも火傷や怪我でもそうです😅
小児科に限らず、言う人はいますよ。
黙って通報する人もいるようなので、虐待じゃないとはいえ今後はそこには行かないというのも手だと思います!逐一疑われたら嫌になりますしね😫

私は上の子の時お尻がかぶれてしまって皮膚科に受診したところ似たようなことを言われたことがあります。
毎日必死に子育ているのに悔しくて泣いて帰り、それから2度とその皮膚科には行ってません。
寄り添ってもくれず追い込むようなことを平気で言うような病院こちらから願い下げです。
大体子供を虐待する人はどんな状態でも気にしないだろうし、バレたら困るから病院になんて行きませんよね😅
もう起こった事故は仕方ないので今後はないようにして、その病院には行かないのがおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間前にも来客対応で息子を抱っこした状態で転倒して、息子の頭が壁にぶつかって受診した経緯もあり、、(私も右足に打撲しました。。)
    その1週間後にベッドから転倒で受診したので、言われても仕方ないとは思っています😢
    特にベッド転倒は少し家事をするために目を離した瞬間の出来事だったので、私の不注意です。

私も毎日必死に子育てして、今回も1日様子は見て体調に変化はなさそうだけど、念のため万が一のことがあったら心配だから受診したのですが、「虐待」というワードが出てショックでした。。
    はい、次から受診は控えようかなとおもいます😢
    色々と寄り添ってくださりありがとうございました😭

• 3月18日
初めてのママリ🔰

意味わからない言葉ですね🤣
怪我しないように気をつけてならわかりますが、虐待を疑われないように気をつけてってことですか?
虐待じゃないと思ったならわざわざ言う必要ないし、虐待の疑いがあれば必要な検査をすれば良いだけだし。
なんか変なお医者さんですね。
うちは言われたことないです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間前にも来客対応で息子を抱っこした状態で転倒して、息子の頭が壁にぶつかって受診した経緯もあり、、(私も右足に打撲しました。。)
    その1週間後にベッドから転倒で受診したので、言われても仕方ないとは思っています😢
    特にベッド転倒は少し家事をするために目を離した瞬間の出来事だったので、私の不注意です。

毎日必死に子育てして、今回も1日様子は見て体調に変化はなさそうだけど、念のため万が一のことがあったら心配だから受診したのですが、「虐待」というワードが出てショックでした。。

• 3月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ショックですよね。本当に一瞬の隙に子供は怪我するもんですし、悪いタイミングって重なりますしね🥲

ただ、責めるための虐待って言葉ではない。
    本当の虐待を見落とさないためにお医者さんも頑張ってる。

と思ってください!!✨

• 3月18日