※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中なのですが、お腹の子にもし障害があったらと思うと怖いです。nip…

妊娠中なのですが、お腹の子にもし障害があったらと思うと怖いです。

nipt、胎児スクリーニング両方受けましたが、結果は異常なしでした。

でも知的障害や自閉症は生まれてからでないと分からないと聞きます。

もし妊娠中に切迫早産や高血圧、糖尿病など何のトラブルがなく、ちゃんと40週で産まれてきたとしても、知的障害があったケースも有るんでしょうか?

軽度だったらまだいいのですが、重度の知的障害の場合、育てられるか分からないです😢

コメント

ままり

妊娠経過と知的障害は関係ないのでもちろん可能性ありますよー!

ママリ

もちろんありますよ💦
むしろ何かあったから知的障害、ってケースのほうが圧倒的に少ないです。

育てられるかわからないというか、産んでしまったら育てるしかないので。
妊娠してからそこを悩んでもどうにもならないと思いますよ💦

マタニティブルー的な側面もあると思うので、
カウンセリングなんかを受けて心の整理をするしかないと思います!

はじめてのママリ🔰

妊娠中にトラブルがあってもなくても、高齢出産でなくても、知的障害の子や自閉症の子は生まれます。
そして、2、3歳くらいにならないと判定できません。

妊娠中は不安になりますよね🥲

色々とサポートしてくれる療育機関もあったりします。

でも、今は妊娠中なのでゆったりのんびりした気持ちで過ごされるのが1番かと思います😉

妊娠中は色々考えてしまいますよね。
知的障がいや自閉症等は、書かれてますが、産まれてからでないと分かりません。診断がつくのも早くて3歳からだと聞きました。もちろん、妊娠中のトラブルがなくても可能性はあります。

今はただ色々考えすぎてストレスになる方が身体に良くないと思います🥲難しいかもしれませんが、なるべく、楽しいことを考えてのんびりマタニティライフを楽しみましょう✨️

ママリ

上の子は全て順調でしたが自閉症と知的障害があります。
発達障害は親の遺伝が大きいので、ご親族に(毒親など😅)いらっしゃらなければ心配いらないと思いますよ^_^

れい

もちろんありますよー

20代後半、トラブル無し、40週で出てきた息子は自閉症スペクトラムです
知的障害は無いですけどね
この子にあった環境にしていくしかないなーって旦那と話してます

正直発達障害に関しては、軽度だから育てやすい、重度だから大変ってことはありません
知的障害が重度でも、穏やかなタイプに育てば支援ルートに乗ってのびのびニコニコ支援者から可愛がられる人になります

逆に知的障害がないor軽い故に周囲が頑張らせすぎて本格的な精神疾患になっちゃうことも多々あります

親がニコニコ笑ってるのが育てやすい子に育つ手っ取り早い方法かなーと思って育ててますよー
うちの子も超曲者ですが、超可愛いし、私にとっては育てやすい子になってます笑