※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
ココロ・悩み

子供の習い事の先生と合わない経験をした方いますか?教室を辞めたいが、先生の対応に不満。代金請求や人格否定発言もあり、ストレスがたまっている。同じ経験の方、どう対処しますか?

親が子供の習い事の先生と合わないという理由で
辞めさせた経験ある方いませんか?
今月末で長女次女が通っているとある教室(勉強系)を辞めることになったのですが、どなたかお話聞いていただきたいです😭😭
(ほぼ愚痴になるので不愉快に感じる方はスルーしてください。そしてメンタルやられ中なので厳しいお言葉は控えていただきたいです🙏)

その教室にはママ友の紹介で入ったのですが、初日から先生に対して苦手なタイプだなと思ってしまってました😂
でも子供は楽しい!と言いながら通っていたのでお友達もいるしとりあえず続けてみようと思い習わせていました。
ですが習い出して2、3ヶ月経った頃から月謝袋を渡してこなくなり2ヶ月分まとめて!や、数ヶ月分を1ヶ月のうちに2回に分けて集金させられたり、月謝とは別で聞かされていない代金や貰っていないものの代金まで突然請求されたり、大事なこともギリギリならまだ良い方で事後報告ばかりだったりでいい加減に思えてきて日に日に不信感が募ってきてしまいました💦
基本先生とは何かある場合はLINEでのやり取りなんですが知りたいこと聞きたいことはなにも連絡こずで来たかと思えば自撮り写真付きの自慢LINEばかり届くのも正直気持ち悪くて😂😂😂
習い事の時間も最初はお友達に合わせてやっていたのですが、知らぬ間に変わっていてそこに関しては教えてくれなかったママ友にもえ?とはなってるんですが、同じ料金払って娘たちだけかなりの短時間しか教えてもらえてなかったのを数ヶ月後に知りました。

そんなこんなでこちらはかなり不満が溜まってしまっていたんですが、極め付けは娘たちへの人格否定とも取れる発言を習い事への送迎時に2回連続言われたことです。
身バレ防止の為内容は控えますが今まで娘たちが誰にも言われたことのないようなことを私はなんでも分かるの😌と言わんばかりの顔で言ってきました。
ショックとかよりただただ怒りの感情しか湧かず旦那にも言われた内容を伝えたらブチギレて私ももう無理だし夫婦で話し合った結果他にも同じ習い事はあるから教室を変えて今通っているところは辞めさせようという結論になりました。
今のところは車で送り迎えしないと行けない場所にある為そこも少し負担になりつつあったので娘たちにも説明して了承してくれたので今のところを辞めて放課後自分たちで通える場所(時間帯が早いのと田舎のため)に変えようと伝えました。もちろん娘たちには先生の悪口は言わず、「今のところはこれからママたちも送迎厳しくなってくるから(これも本当です)違うところに変えても通えるかな?」と聞きました。
娘たちもその習い事ができればそれで良いみたいでわりとあっさりOKしてくれたのでよかったです。ちなみに私だけじゃなく次女も先生と合わなかったので嫌々通っている時期もありました💦

散々ダラダラ書いてしまいましたがここからが本題で家族で話し合ってすぐに先生に3月いっぱいで辞めることを伝えたんですが、そこから毎回習い事日にいつの!?って感じのものの代金を請求されるようになりこの前は1年前の日付が書かれた集金袋を持って帰ってきました。
前々からぼったくり?と思うこともよくあったし仮に払わなければならいものだとしても1年後に渡してくるっていい加減のレベル超えてないですか??私が知らないだけでよくあることなんですか??
先生には今まで黙っていたけどさすがに異常だしあんまりすぎるからもう辞めるし喧嘩覚悟で最後に言ってしまっても大丈夫ですかね😫💦
(以前同じ教室に通われてる紹介してくれた子のママとはまた別のママさんに集金いい加減じゃないですか?もらってないものもお金払わされることないですか?と聞いたらそこのご家庭も同じことがあって先生に言ったら逆ギレされたと聞いたので怖くて習ってる間は本人に言えずじまいでした💦)

あと数回通わさなければならないのでストレスやばいです🥲
皆さんならこういう教室に当たってしまった場合どうしますか?💦

長々と読んでいただいた方いたらありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならまともそうな人だと思えないので、何も言わずにやめます…家までバレてるので何されるかわからないし怖いので…

お金は無駄になるけど、残りが2、3回ならそのまま行かずにやめるのもいいのかなと思います、ぴーこさんとお子さんもストレス溜まりそうだなと思ったのと、またよくわからない集金されそうだなと思ったので早く逃げて欲しいです。

はじめてのママリ🔰

最後の集金だけ払って、もう残りは行かなくてよくないですか?
家庭の都合でとかコロナになったとかテキトーに言っとけばいいと思います。
先生が男性か女性かわからないですが、今後の対応は旦那さんにしてもらった方がすんなりいくかもです💦

はじめてのママリ🔰

全然普通じゃないですね💦
私なら3月の月謝代払って残り数回は行かないです。
また謎の集金袋持ってくるかもしれないですし😞
旦那さんに対応してもらうかそのまま休みの連絡だけしてLINEブロックしてフェードアウトするかですかね💦