※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母には娘を預けたくない理由は、衛生面や距離感、注意不足があります。実母は病気や菌に気をつけており、娘に対するスキンシップもほどほどです。要望の違いがあり、旦那や義両親との納得が難しいです。

何か理由があったとしても、実母には娘を預けたりできるけど、義母には預けたくないし旦那1人では行かせたくないというのは、私のわがまたで義両親や旦那からすると納得できませんよね??🥲

かなり長くなりますが、多くの方に回答いただけると嬉しいです!!

嫌な理由としては、
・衛生面の価値観が合わない。
義実家はゴミ屋敷とかでは無く普通の家なのですが、病気や菌に対しての考えがかなり緩いです。
例えば以前
私が娘を連れて義実家に行く日に義妹が保育園から風邪をもらっていても、事前に知らせない。
当日ついてから風邪ひいとるんよ〜!と言われました。(ちなみに遠方でたまにしか会えないとかではなく、車で5分の距離で月に2回は会っています。)その上義妹がどこか別の部屋にいるわけでも無く同じリビングにずっといて、義母は勝手に義妹に「マスクつけてから抱っこしい!大丈夫よ!」と許可するようなことをいい、抱っこされました。結果次の日に義妹はコロナだったと分かり、旦那もかかり、私にも移りました。
他にも、義母が家に来た際に手を洗わずに娘を触ったりします。最後1ヶ月の時でも何度かありました。

・娘に対してフィーバー中で距離感が近かったり、スキンシップが多い。
娘と義母の顔同士が当たるんでは無いかというくらい顔を近づけて喋ったり、顔を近づけて舌を鳴らして音を出したりします。私からするとあくまで他人の義母の唾が飛んだりするのが嫌ですし、実両親にされても嫌です。

・娘に対して注意不足すぎる
義実家で義母が勝手に娘を私から見えないところに連れて行ったときに心配になって見に行くと、義母が仕事で使っているアップルウォッチを口に入れて舐めていました。ベタベタ触っていて毎日つけてる時計を拭きもせずに口に入れてるのに何故止めないのか?とすごく嫌になりました。

このような理由で、義母に預けるのが嫌です。
旦那1人で行くのが嫌な理由は、旦那も義実家で育っているので考え方が似ています。なので、私が旦那にやめてと言えば義母に伝えてくれますが、言わなければ旦那は気が付かないし、汚いなと思わないです。手洗いの件についても、私が旦那に手洗ってって言って!と小声で伝えてから旦那が注意してくれるような感じです。なので、旦那がいても当てにはなりません。

それに対して実母は、特段綺麗好きなわけでは無いですが、看護師をしていることもあり、病気や菌には気をつけています。
娘に対してのスキンシップ等もほどほどです。

また、一番の違いと言えば義母は自分本位で、実母は娘のことを考えてくれてるところです。

義母は自分が孫に会いたいから、自分が抱っこしたいからがかなり強いです。義妹の風邪のことを言うと来なくなるのがいやだから言わなかったんだろうと思います。普段も自分が孫を抱っこしたいとなると、私が抱っこしたりしていても、代わってとしつこくアピールをしてきたり、ずっと離さなかったりするタイプです。

一方で実母は、産後間もない頃はとくに、実母が少し県外に行っただけでも、コロナになってて孫に移したら嫌だからと会いたいけど会うのを控えたり、娘が病気になってほしくないと言う気持ちが優先です。
私に対しても、あくまでサポートするような役割をしてくれるています。

こういった考えであっても、やっぱり旦那や義両親からすると納得できないですかね?🥲

コメント

ママリ

旦那にはっきり言いわない方がお互いのためだと思うので密かに思っていたほうがいいと思います🥰

まだお子さん小さいので、不安すぎると思うから、義理の実家行く時は絶対自分もついて行くとか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!🥰

    やっぱり言わないほうがいいですよね!
    今まで言わずにどうにか逃げて過ごしてきましたが、旦那からするとなぜ義母には預けないの?って思われてる気がして、ちゃんと理由を伝えないといけないのかなと思ってきて…😅

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんの親も大切にしてます感あった方が夫婦円満になると思います☺️

    2人目が出来たり、子どもの年齢も上がると、行ってらっしゃい!って思える時がくると思います🫶

    • 3月18日
そうたママ🔰

うちも
旦那だけでは行かせないです!

汚いし、行くと前もって伝えているのに、行ったその日に熱ある人がいると言われたりで…

猫もいて
毛だらけで、何度も手を洗ったり、コロコロしないといけないし
旦那も何も気にしないですよ😂

子供が来るって事を
分かってないなので
私が行くと言わない限り
子供も連れては行かないですよ😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    うちの義実家も犬の毛まみれです😂
    犬触った後も手は洗ってもらえません😂

    • 3月18日
🐘

お気持ちわかります💦
嫌な気持ちになりたくないなと思っても難しく
衛生面も新生児の時に犬を触った手で触る…低出生体重児でNICUに入っていたので余計に嫌でした。手洗いしないで触ろうとしますし、
唾液…義母が使ったフォークで果物を切って食べさせる
仕事で使ってるアップルウォッチなめさせるとかも嫌です😇

夫も同じ感覚ですよねー💦

義母は自分本位、実母は孫主体

困りますよね。。😭

はじめてのママリ🔰

私も義母に息子を預けたくないし、夫と息子だけで義実家に行ってほしくないです🙋‍♀️

義母からは、預かってみてあげるから息抜きしてきたら?と連絡がきますが …
「今はまだ預けてまで一人の時間がほしいと思わないので今のところは大丈夫です。お気遣いありがとうございます」と伝えてあります👌
それでも、いつでも預かるからね〜と度々連絡ありますが😡

簡単に孫を預かりたいっていうけど、預かることでそこに責任が生じることわかってます?って思うんですよね🙏

サト

うちの場合義母は健在ですが夫のこともまともに育てていない(夫は施設育ち)ような人なのでそもそもほとんど会わせてすらないのですが、
やはり息子であるご主人を育て上げている以上孫だって自分の孫でしょうから、納得はできないと思いますね🥲
(だからと言ってこの話に出てくる義実家を擁護する気にはなれませんが…)
風邪引いてる人がいるところに子供連れて来させるとかが意味不明すぎて、、、連れて行きたくない気持ちはすごくわかります。当然の感情だと思います。
実のお母さんにお子さんを預ける機会ってあるんでしょうか?
もしあったとしてなぜ義実家には預けない?って言われたら
綺麗汚いは関係なくお母さんは看護師で人のこと見るの慣れてるから〜とかテキトーなこと言って誤魔化せばいいかなと思います🙆‍♀️

まま

わがままっていわれても、うちも義実家、旦那と子供だけいくのは絶対むりです、 信用できないですし🙄 実母は大丈夫なんですけどね😂