※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
家族・旦那

両家顔合わせでの支払いや手土産の渡し方について相談です。支払い後には感謝の気持ちを伝え、手土産は直接持って行き、お渡しするタイミングはどうすべきか。

両家顔合わせについてです。
顔合わせでお食事をするのですが、支払いは義母がすると言ってくれています。
その場合、終わりに何と声をかけるべきでしょうか?
ご馳走様でした。ではないと思うのですが、感謝の気持ちを伝えた方がいいと思っています。
また、うちの両親からもお礼を言うべきですよね?

あと、手土産ですが、一度天候の関係で延期になっていて、向こうからは郵送で先に送られてきてます。
こちらは書い直して直接持って行くのですが、どのタイミングで、なんとお言葉をかけてお渡しするべきでしょうか?

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

うちの場合は旦那が支払ってました🧐🧐

対面の時に今日はありがとうございますって言ってお互いに渡しましたよ🙆‍♀️

みみりん

一応、ご両親が
お祝いと包んでいくかなー?と思いました。
食事代として?

うちも旦那側が支払いでしたが、
うちの方はお祝いをいくらか包んでくれました。
結果私たちが受け取りましたが!

結婚や式とかをご本人たちメインでするなら、両家の親を招待とゆう形で
自分たちで出すのかなーと思いました。

はじめてのママリ🔰

ん?お子さんいての再婚ですか?
再婚なら、二人で出した方が
丸くおさまる気がします💦
もともと子どものお父さんなら
男性側が払うってのも昔の考えの
両家ならありだと思いますが💦

招待するのはこちらなので
どのタイミングで義母が出すって
言ってるのかわかりませんが
両親の分まで出してもらうのは
私なら気が引けます😅
そして両親が義母に出してもらうのを
了承してるのも少しびっくりです😅

手土産は挨拶が終わってから
すぐに渡しますかね、、

ゆうり(Dオタでアニオタ)

本日はありがとうございました。と言います。
ご両親の分はご両親が包むか用意なさそうならかかさんが包んだ方がいいと思います。

手土産は帰り際に渡します!

はじめてのママリ🔰

顔合わせのときは、自分達のために集まってくれてありがとうという感じで主人が出していた気がします🤔
そして手土産は、最初の方に渡すとそれを持っていなければいけなくなってしまうので、帰り際がいいのではと思いました☺️
先に頂いてしまいすみませんでした💦てな感じで切り出して渡すのでいいのでは?🤔

顔合わせということは、おめでたい席なんですよね☺️
でしたらそこまで堅くならず、楽しい感じの空気になるようお声掛けするのがいいのかなと感じました。
せっかくの顔合わせなので、ご両親同士しっかりお話となさるかと思いますし。

楽しい会になるといいですね🌸