※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月児がお熱で悩んでいます。脱水に気をつけつつ、母乳を中心に与えるか、離乳食も検討中。日曜日にクリニックへ行くべきか迷っています。

はじめてのお熱、どうしてあげたらいいですか(10ヶ月児)

金曜日から鼻水、土曜の午前には呼吸のたびにブーブー鳴っているので何度かちぼじで鼻吸いしてました。
なんとなく機嫌が悪い感じでたくさん抱っこして過ごしました。よく寝ました。
夕方、ふと気づいたら身体が熱く、脇で測ってみたら38.2〜38.6(測り直すたびに数字が変わりますが38度越えは確かでした)
夜、離乳食はハイハイン1.5枚とベビーダノン1つだけご機嫌で食べました。元々あまり量食べないですが、さらに少ないかなと思います。
お風呂は無しにしました。寝る前まで機嫌は良さそうでした。おっぱいもよく飲みました。四肢を触った感じも少し落ち着いたかと思いました。

今寝て数時間、四肢まで熱いです。
ブーブー鳴らしながら呼吸してます。

家で見ていて何に気をつけてあげたらいいですか?
脱水に注意しようとは思いますが、1日ひたすら母乳ばかりでいいのか、いつも通りの母乳以外は水かスープなどの離乳食にした方がいいのかなどアドバイスください。

また日曜日ですがお医者さん連れて行ったほうがいいでしょうか?
20分の距離に日曜診療をしているクリニックがあります。
ただ朝のWEB予約取れないと見てもらえないのですがそれでも混んでいるようなので他の感染症をもらうのも怖く、予約を取るチャレンジをするか悩んでいます。

コメント

haa♥

冷えピタあるなら貼ってください😌
水分は母乳飲めてるなら大丈夫だと思います!

解熱剤があると今後安心なので
日曜診療やってるとこがあるなら
連れて行った方が良いかもです😖

  • haa♥

    haa♥

    病院受診出来たようで良かったです🥺
    ちなみに冷えピタですが
    下の方が仰ってるように窒息も怖いですし
    太い血管のあるところを冷やすと良いと聞いたので
    首筋や脇の下、太ももの付け根
    のどこかに貼るように私はしてます☺️

    お大事になさってください🍀

    • 3月17日
ママリ

離乳食を初期に戻しドロドロのやつを食べるようならあげてましたよ😄
別に食べなくてミルク飲むならそれでも良いし、アクアライトとかやってましたよ☺️
月曜日でも良さそうですけど、解熱剤がないなら連れて行きます

初めてのママリ🔰

食べてくれるなら普段通りあげて大丈夫だと思います!
無理そうなら母乳を欲しがるだけ。。
冷えピタは剥がれて鼻や口にひっついたりしたときに窒息してしまうので控えた方が良いと思います。
解熱剤があるなら様子見ますが初めてのお熱のようなので日曜診療に行きますかね💦

はじめてのママリ🔰


WEB予約取れたので病院行きました!
ありがたいことに正直病院行かなくてもよかったかなというくらいまで既に回復していますが、不安だったし朝イチ予約取る時にはしんどそうだったので行けて良かったです。
ゆったり過ごしてしっかり元気になってもらおうと思います。
ありがとうございました!