※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の問題について悩んでいます。幼稚園での行動やお風呂での様子に困惑し、対処法がわからないようです。

息子のせいで時々嫌だなと思うことがあります。
年長の子なのですが、前に女の子に「おまた見せて」と言ったんです。担任の先生いわく一度ではなかったみたいで連絡が来ました。その時そういう性みたいなもの(パンツとかおしりとかおちんちんとか)に興味があったみたいなのですが私がしっかり伝えなかったせいでこんなことになりました…。
その後人に対してそのようなことは言わない、嫌な思いをする、また自分のを見せるのもしないと伝えました。簡単に見せたり見たりするような場所ではないと。
しかしその後私が担任の先生に対して、息子がクラスにいて気持ち悪がられてないか、見せてと言った相手の女の子にも連絡がいったようで、息子がそんな子だと広まってないだろうかと幼稚園に行くのにびくびくしてしまいました。
お風呂とかも主人が仕事なので一緒に入らなくてはいけません。息子は怖がりで一人で入れません。また最近調子にのると私の胸を触ろうとしたりしてきて、イライラしてしまいます。なんで伝わらないのかと。
もうどうしたらよいかわかりません。「だめ」とも伝えるのも悪いことみたいに考えがつくと隠すようになるかなとか不安です。

コメント

桜子

お気持ち分かります。内容は違いますが女の子のほっぺにチューをしてしまったようでその子のお父様から卒園式当日に合意もなしに性犯罪では?的な指摘を受けましたショックを受けました。話を広められたり周りに変に思われるのではないかとビクビクしています。落ち込みますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは桜子さんのお子さんのお話でしょうか…。性犯罪とまで…。子ども同士あることではないかと思ってしまいますが。

• 3月17日
  • 桜子

桜子

はい。息子の話です😞
    その女の子からも抱きついたりしてたんですけどね。。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだとかなり複雑な気持ちになりますよね…。

• 3月17日
  • 桜子

桜子

落ち込みますがお互い頑張りましょう!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桜子さんの場合はあるあるだと思います。相手からもそのような行動があるので。
    そこまで落ち込まないで下さいね、こんな私に言われてもだと思いますが…。

• 3月17日
  • 桜子

桜子

ありがとうございます!!

• 3月17日
はじめてままり

男の子って、ちんちん、うんこ、オシッコ、おしり…とか好きなイメージです🤣
偏見で申し訳ない💦
ウチは「だいじだいじ どーこだ?」っていう絵本で、本当に軽くですが性教育しました。こればっかりは、根気よく何度でも言い続けるしか無いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、本当にそんな感じです。
    だいじたいじどーこだ?はよく聞く絵本で見てみたのですがちょっとやんわりかなと思い別のものを読んだりしてますが、根気ですよね。

• 3月17日

難しいですよね。
うちはそのような経験はないですが変な事をしていたら日頃から気持ち悪い事。捕まるよ。等を強く伝えています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく難しいです。あまりに怖いことを言うと息子はびびりなので、いけないこと=隠れてみえないところでなにかしてしまうのではと懸念してます。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

1度一時保育に娘を預けた事がありますが、その時にいた3歳くらい?の男の子にお尻を触られて(えーい!って言いながら笑いながらポンと押された程度)そこにいた先生にすごく謝られる経験がありました。
男の子は生き物的に、本能なのか、小さな頃から女性の体が好きですよね😭
クレヨンしんちゃんとかもその様な男の子として描かれてますしね!
珍しいことではないのでびっくりさせてしまったかと思いますが連絡きた側のお母さんも「そういうこと言われても絶対に見せてはいけないよ」と教育するいい機会にもなったかと思います。
もし、そのお母さんと話せる機会などがあるなら一言嫌な思いさせてしまってごめんなさい。ちゃんとダメだよと教育しておきました。と伝えればいいかと思います😢😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんちゃんとか本当に代表的な表現ですよね。こう本能で女の人好きなんだなと思ってしまいます。相手のお母さんは先生のお話いわく「そうなんですねー」との事でした。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

いくつの子が言ってるのか分かりませんが、こういう問題ってめちゃくちゃ難しいですよね。
うちも息子2人なので他人事じゃないなと思いました。
息子さんにそのように説明しているならひとまず良いと思います。
そして、本当に本当になんで見せてって言うのがダメなのかってやっぱり思春期とか迎えないと理解しきるのは難しいのかな…💦
身体の中で水着ゾーン?は特別大事な部分で簡単に見せたり見せてって言ったりしちゃいけないって伝える以外できることってあるのかな??
絵本見せるとかですかね?
だいじだいじどーこだ
という絵本気になってはいますが、そういう絵本見せたことはありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直年長でそんな興味持つのかと息子ながらにちょっと引いてしまいました…。
    だいじたいじどーこだも読んだのですが曖昧かなと別の本を見せて、おっしゃる通り水着で隠れる所はとても大切な所で見せてはいけないと話しています。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

旦那側の甥っ子が、ちんちんとかうんことかめっちゃ言います。
すぐおちんちん出したりしてて、ありえないなと思い見てます。

うちの子が女の子なので保育園でそんなことされたり言われたりしたらちょっとなぁと思ってしまいます。
けどまだ小さいし仕方ないよなぁとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは人前でおちんちんとか出すことはないのですが密かに興味があるのでそこをどうするか必死です。
    女の子の親御さんからしたらそうですよね…。男の子の親はしんどいです。

• 3月17日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

私の気持ちを書きます。
言葉キツいですが、気持ち悪いです。
性についての知識が浅い分、無知な分、エスカレートしやすいです💦程度は違えど意外とあるあるな内容とも思っています。でも、それがきっかけで、男女問わず無理になる子(記事でもあったりします)もいることを頭の隅には置いといてほしいです。

年長の娘は、同じ組の子にお尻を揉まれたり、キスされたり、私の目の前でもありました。衝撃的すぎて、持ち治るまでに時間必要でした。園に報告して対応、全体教育をしてもらいました。

性教育をしなかった理由って何かありますか?うちは、娘が年少から性教育しており、赤ちゃんがどのように出来るかも知っています。また、年少の息子も6割同じ認識でいてくれています。
今から性教育を始める事が良いです💡それが、息子さん自身を守ることでもあると私は思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、正直皆さんそうなると思います。言い訳になりますが、相手の子はよくわかっていなかった様子だったと聞きました。
    性教育にはまだ早いと思っていました。小学校で習うイメージでしたので。今では小学校前でも伝えている親御さんもいるのを初めて知りました。
    その後絵本を読んで伝えていますが、そんなすぐには理解されず、その間にもと思うと気が気ではないです。

• 3月17日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

男女ともに、よく分かっていなかったが、よくないんですよね。されて嫌な事をはっきり嫌と言えることが大切ですし、しないことも大切ですよね。
    なので、男女問わずの性教育と思っています💡

性教育=学校ですかね。学校でやる内容はどうしても薄っぺらいですからね。そもそも自分の子に性教育を学校で習うからスルーや恥ずかしいからと向き合わない事がよくないと、単に私は思ってます。
    早い子達だと、小学生3-4年生で性行為する時代ですからね。

上の方と一緒で、水着ゾーンは1番理解しやすいです
    同意ってなに?という系の本も大切です。同意がないとしてはダメ、同意なしですることはどうなるか等。
    絵本等以外にも、ストレートに親が話す事も親とオープンに話す事で隠す抵抗を緩和できると思っています。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親として恥ずかしいというのもあります。親からこの事伝えるの?って。あと幼稚園児に対してどこまで伝えるべきが全くわかりません。
    同意という部分も学ぶタイミングなのですね。
    やはり親自身、どこか恥ずかしさはまだあります。性=恥ずかしいことみたいなものがあります。人間の本能でもあるので恥ずかしいでは済みませんが。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

娘が年中さんの時に同じようなこと言われたと娘が話してくれたことがありました。その時は娘にそれは言ってはいけない言葉なんだよと伝えてました。他の子にも言ってたみたいです😅
息子が産まれて今年中さんになり、おしりとかうんち、おしっことか面白がりながら話すようになり、まわりのお友達もそんな感じです😅

私も性教育についてちゃんとできてないので、改めて本を読み聞かせたりして伝えたいと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか…言われたらちょっと怖い気持ちになりますよね…。
    性に関して子どもに伝えるのって難しいなと思っていて、クレヨンしんちゃんとか過去におちんちんだしてた描写とかあったり、今はおしりたんていとかあるし、なのに発言するとそれは恥ずかしいとかいけないとか…確かにそうなのですが…。
    今子ども向けの絵本も色々ありました。

• 3月17日
はじめてのママリ

お子さんにとって自分にとって興味津々で面白くて1番楽しそうなことが女の子のオマタ なのでしょうね🥹
その状態の子供という生き物に、テキスト風の教えで『相手に嫌な思いをさせるからだめだよ』がきちんと伝わるのか、私は疑問です💦

私は同じく男の子ママですが、近所に住む男の子が、ある女の子のスカートの中を見ようとしていて。
正直うわキモ‥って思いました🥺🙏申し訳ないですが💦
子供がする事とひとくくりに言っても、性に目覚めているのであればそれは立派な性欲なわけで。。ともすればそれってキモいです‥寛容にはなれない💦

我が子には『性教育』ではなく『性被害時やセクハラされた側の気持ち』を教えています。
教えるというほど立派なことはしてませんが‥💦

たとえば上記の状況の時、息子が
「〇〇くん🌼ちゃんのスカートの中ずっと覗いてて‥ぼくやめろよって止めたけど‥」とあとでこっそり私にチクりに来た時、
「あらあら^^;うーん‥そうかぁ‥だめだねぇ💦」とかじゃなくて思いっきり顔しかめて
「うわキッッッッッモ。引くわ‥え、マジ?最悪‥キモすぎ無理」って。大人の仮面を脱いでリアルな反応を返してます。
どうしてかと言うと、
大人が子供に使うやんわりとした表現ではされた側が どのくらい嫌がっているのか ちゃんと伝わらないと思うので。

えっちな事に興味があっても仕方ないけど、子供は見たり触ったりえっちな事をするのもだめっていう決まりがそもそも日本にはあるからね☝ みたいな事も同時に息子には教えています🙆‍♀

私の方法が果たして正しいのかはわかりませんが、今の所息子は性的な事を他人にしたり、させたりを可と思ってはいません🙆‍♀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアルな反応をされるのですね。子どもが見たら、そんな反応するほどいけないことなのか、相手に嫌な気持ちにさせるのかと伝わりますね。
    正直どこをどう伝えればよいのかわからなくなってきてしまっています。いけない、ばかりでは本人の人格が否定されるのではとか余計な事考えてしまうんです。まだ相手は小さい、でもこの性に関しては厳しくしないと相手に不快にしかならない事柄。
    私の胸もなぜ赤ちゃん、乳児なら触れてもそこまで怒られなくて、ちょっと幼児になると怒られるのか。なんか自分でもよくわからなくなってしまって。

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

デリケートゾーンは見せちゃいけないよ、触っちゃいけないよ
    なぜ?⇒の答えって正確なところどこなのでしょうか?
    ①犯罪だから
    ②嫌われるから
    ③そんな事をする人をそもそも私が(ママが)嫌いだから
    ‥私個人的にはこれ全て子供に教えたいなと思っています💭
    正しい教育の仕方は私には分かりませんが、どれも息子に知っていて欲しい情報なので🥹💦

人格否定と言いますが、他人に性的な加害を加えても良いと思っているような部分はしっかり否定するべきなのではないでしょうか?💦
    同時に本人そのものを嫌いなわけじゃないというのはハッキリ伝えるべきですが
    貴方が女の子に『おまた見せて』と言ったその行動がすごく嫌い
    は言っても良いんじゃないかなーと私は思います。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこ行為は良くないけど子ども自身は否定しないということですね。
    見せてはいけない、触れてはいけない答えがどこまでなのかわかりませんでした。でもはっきりと伝えるべきなのですね。

• 3月17日
いちこ

うちのことかと思いました💦
うちの娘も年長の時に、クラスの男の子2人におちんちんを見せられ、◯◯ちゃんも見せて!と言われたと言っていたことがあり…。すぐ先生に相談しました💦先生もその子達にすぐ話をしてくれて、それからはなかったです。

我が家では性教育の本を買ったり、プライベートパーツのことはしっかり教えています。あとは生理のこと、赤ちゃんが産まれてくる場所などまでは教えています。それからの話が難しいとこだし、なかなか悩むところです…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後娘さんは大丈夫でしたか?いちごさんはその男の子に嫌悪感を覚えましたでしょうか…。
    どこをどう伝えればよいのか非常に難しいです。プライベートパーツも最近出てきた言葉なのかよく使われていると知り伝えやすいですが…。赤ちゃんが生まれてくる場所もまだ悩みます…それを知って周りに話した時に周りはどこまで親御さんと話してるのか、逆に引かれるのではと考えたり…。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

難しいですね😣
まさかうちの子が…ですよね。
うちは男の子3人。
読んで下2人は双子で2歳。
まだ小さいので明日は我が身だと思いました💦
長男は今小学生ですが
幼稚園の頃はとくに性教育はしませんでした。
まだ早いかな?と思って。
そしたら小学生になって
男の子の友達がきたときに
ち⚪︎こ見せて?いいよ
って感じでお互い同じのがついてるのか確認して見せ合いっこしてました🥺
それを見てこれはまずいと思い急いで下着で隠れるとこは見せてはダメなことを説明しました。
警察に捕まるよ、とまで言いました💦
警察のテレビとかも見せたりして。
それからは言わなくなりました。
性教育幼稚園でもちょっとやってほしいですね😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にまさかでした。そんなのに興味があると思ってませんでした。本人はただ男女違うとかその辺りの好奇心からきた行動だと思いますが女の子の親御さんからしたら気持ち悪がられてしまう案件ですごく難しいです。なんか男子への目が厳しいというか、もう昔と訳違うんだなと思いました。なのでここでしっかりと伝えられる所まで伝えたいです。
    幼稚園でも性教育はしてもいいのかなと思いましたが親としても浸透してほしいなと思いました。私みたいになってしまうので。

• 3月17日