※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親に麻疹の抗体検査をお願いしようか迷っています。検査代は私たちが支払うべきなのか、一般的な対応か知りたいです。

【義両親の麻疹(はしか)の抗体検査について】

また麻疹の質問となりすみません💦
そして少し長くなります。

最近流行し始めている麻疹が怖く
まだ1歳にならない娘がいるため
義両親に抗体検査をお願いしようか迷っています。
義両親に検査をお願いされた方に質問ですが
検査代はお願いした側が支払いましたか?

去年、妊娠中も感染者が少し出て
その時に私の家族は検査をしてくれました。
同時期に義実家にもお願いしましたが
そのまま少し時間が経ち
生まれてから検査してくれたか確認をしたら
病院になんて行きたくないからやってない、
抗体が無いからって別に感染してるわけじゃないからね。
と言われました。
その後、流行することなく終わったので
そのまま会わせていましたが、
今回また流行り始めていて、少し会いに行く用事があったり
するので抗体が無いのは怖いし、検査をお願いしようか悩んでいます。

一度断られているので頼みにくいのもあるし
正直そんなこと言うなら会わなくてもいいよと
私自身は思っているため、私たちが支払わなきゃなの?と疑問です。
でもそれが常識、皆さんそうしているのでしょうか?

コメント

ゆゆママ

一度断られているうえに「病院に行きたく無い」とまで言われているなら、もう一度伝えても検査はしてくれそうに無いですよね…😔

でも麻疹って本当に怖いので私なら義実家に大事な子は会わせられないです😩

もし会いたいと言われても、流行り病が怖いので人との接触は控えています。と言って写真や動画だけ送って済ませます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😣
    お願いしてもまた断られるのもと思うと気が引けます。

旦那には感染者がいなくなるまでは会わせないからねと伝えました😮‍💨

• 3月19日
あき

旦那様次第では?
旦那様も同意見なら、義両親に再要請し、回答次第で娘さんの予防接種まで会わせなくて良いと思います。

お金はそこそこするので、負担されたらいかがですか。

うちは私が麻疹も風疹も抗体がつきにくい&すぐなくなり、親もです。妊娠中、里帰りの話もあったので親に抗体検査か予防接種頼んだら、拒否されました。
妊娠初期に遊びに行くのと里帰りは別の件もありやめました。

まぁ、あまり流行ったからと別居家族以外に要請はしないかなぁとは。
でも、孫❤️❤️❤️なら、親が心配しているなら過剰と思おうが協力してよと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那があまり両親に対してはっきり言うことができないタイプで、、。困っていましたが、
    検査や予防接種をお願いするより先に、連絡が来て気にしすぎだと言われました💦自分たちはやるつもりはないと。

ただ、早く家に来いと言われるので感染者が出るまでは会わせないと決めました。

アドバイスありがとうございました。

• 3月19日
  • あき

あき

旦那様が頼りにならないのですね😱

先に連絡来るとか面倒な。
    打つだけじゃん!な。
    正直、他の感染予防も微妙そう。うちの親がそうです。怖くて嫌だわ。

麻疹は1ヶ月くらい感染者増えないか様子見て、その後に会わす感じで良いと思います。
    旦那様がしっかりしてくれたら良いのですけどね。
    結局、看病するのはママリさんなのだから、ママリさんの意見を尊重して欲しいですね。万が一の時に後悔も責任も祖父母でなく、親がするし。

無理に会わなくていい人からもらう風邪とかほど苛つくものはないですw

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

はしかの事は言わずに
感染症怖いので会うの控えますね。って伝えます!

はじめてのママリ🔰

自治体によっては検査費用、ワクチン費用負担してくれるとこがあるみたいなので調べてみるのもいいかもです!
でもそれでも病院いきたくないと頑ななら私ならあわせません!我が子が一番大事なので☺️