※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

早めに産休に入るにはどうすればいいでしょうか😅まあまあ激務な部署で正…

こんにちは。早めに産休に入るにはどうすればいいでしょうか😅
まあまあ激務な部署で正社員で働いていて、同じ部署にはワーママが1人もいません。
それどころか総合職で女性は私だけです😭

別の部署の人は、上司が気を利かせたりしてくれて1ヶ月くらい早く産休に入ったという話しを聞きます。
しかし、1人目の時は有給使って早めに産休入りたいと上司に伝えたのに後任を手配してくれず34週まで働き、その結果その直後に切迫早産、入院。

現在2人目妊娠中ですが、今度こそは早めに入りたいので(有給全部使えば2ヶ月くらい早く入れそう)、上司(1人目の時と同じ人)に1人目の時は切迫早産で入院したから早めに入りたいと言っているのにスルー。その後、何度も産休⚪︎月からだよね!と言われます。(有給使わない前提)

こんな感じなのでまた取らせてもらえなそうなのですが、どうしたら早く入れますかね。前回は入院したもののなんとか正産期まで持ってくれたので良かったですが、経産婦だし早産になるのではと怖いです。

コメント

はじめてのママリ

人事部または直属の上司早めに産休に入りたいと伝えればいいと思います!!
が、上司が使い物にならないようなので人事部に伝えた方が良さそうですね💦
それか、◯月だよねと言われた時に早めに休みたいとハッキリ言うべきですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりはっきり言わないとだめですよね。人事に言えば取らせてくれるんですかね😭

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

上が快く取らせる気ないなら、切迫早産気味でって嘘つくのが手っ取り早いような、、、😂
有休だから診断書出せって言えるはずないし、
どうせ流れる有休使いたいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。急に休んで迷惑はかけるけど、それは貴方が取らせてくれなかったせいですよ!って感じです笑
    ほんとそれなんです。来年は育休だから使わないから流れるし、働かないでも2ヶ月分給与もらえるなら働きたくないというせこい考えです😅

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

上司のさらにその上の人とか、人事とか、味方になってくれそうな人を探してみるのはいかがでしょう?
身近に切迫になった人がいない男性ってほんと理解ないですよね💦
うちは部長がそのタイプなのですが課長と役員は奥さんの妊娠出産が大変だったようで、結構配慮してくれています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前は味方になってくれる人がいたのですが異動してしまって😭
    うちの上司は子ども3人いますがおそらく全員順調だったようで、全く理解なしです。
    悪阻で休むために6週で妊娠報告しましたが、心配するからチームメンバーにも言わないとダメだと言われていやいや😇って感じでした。
    すみません愚痴でした…

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6週でチームメンバーにも言わないとダメとか…流産するかもって概念がないんですね…💦かなり後進的な上司とお見受けしました😭
    上司とやりとりするのもストレスだと思うので人事に直接行ったほうが良さそうですね😭
    あと、有給は年5日は取得させる義務があるはずなので、それは最低限消化する権利があります。
    お腹の子と私に何かあったら責任取ってくれますか?マタハラではないですか?くらい言ったら静かになりますかね🤣
    私も有給消化に向けていま戦ってるのでお互いがんばりましょう!!(後任だったはずの人が異動でいなくなりました😂🤣)

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も、15%くらいの確率でダメになるかもしれないと言ってるのに、いや普通にいけば大丈夫でしょとか言われてめちゃくちゃイラつきました💢
    有給5日は息子の体調不良で休んだこともあり消化できそうです。

ママリさん26週ですか。そろそろ考え始める時期ですね!お互い権利はしっかり主張して頑張りましょう!!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

有休使うのは当然の権利だし、正当な理由なく向こうは拒否できないので、遠慮なく使って早めに入ります!
わたしも上司がそんな感じの人で、有休使うので2ヶ月くらい早めに産休入りますね〜、って言ったら、人手不足だしそれは困るよ〜。、と言われましたが、
え?じゃあ消える分の有給分のお金、〜さん(上司)が出産祝いでくれます?☺️正当な有休使っちゃいけない理由あるなら人事部に話聞きますけど。
って言ったら何も言わなくなりました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強い!!消える有給分をお金に換算するとだいぶ大きな金額になりますからなんとしてでも無駄にしたくないです😇

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接人事部に、産休入る前に有休って使いきれますか?、ってとりあえず聞いてみて、確実にOKで言われるはずなので、
    人事部に有休使い切ること確認取れてるので早めに入りますね。、って宣言しちゃうのが一番良いかと思います✌️
    それか、適当な理由(脳貧血等のめまい、立ちくらみとか)で自宅療養の母健カード書いてもらうのも良いかと思いますよ!よほど厳しいお医者さん以外はすぐ書いてくれると思います!母健カードあれば絶対に会社はお休みすることを断れないので🙆‍♀️

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ聞いてみてメールのエビデンス上司に提出します!
    母健カードが最も効力ありますよね。優しい先生なので、書いてくれないか相談します!罪悪感がなくもないですが本当に切迫怖いので良いですよね😇

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに何かあったら怖いので、なりふり構いません⭐️
    ちなみに、私は前回の1人目の時は最初のコメント通り有休取らせてくれないなら有休分は上司に出せと脅し、
    2人目の今回はつわりと脳貧血がしんどかったので妊娠発覚からずーっと母健カードもらって、ちゃっかり傷病手当をたんまりもらって、勿論有休も今回また持ってたので産休直前に使い切り、結局妊娠発覚してから一度も仕事行きませんでした🤗笑

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、仕事なんかよりぜんぜんお腹の子が大切です😭
    すごい!私も妊娠してから仕事一度も行きたくないし、そう言う世の中に変わって欲しいです。34週からはあまりにも長すぎる…
    ちなみに、中期は何で母健カード書いてもらいましたか?
    貧血は、血液検査で引っかかってましたか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

34週からって意味わかんないですよね😇正直妊娠中なんていつもしんどいわ!って感じです…どうせ妊娠もしたことないおじさん達が34週からって決めたんですよね😠
    中期と後期は脳貧血っぽかったので、めまいと立ちくらみで書いてもらってました!
    元々血が濃いらしくて、貧血の数値は全く異常ありませんでした!
    脳貧血は血液検査の数値に出てこないので本当に本人しかわからないですし、正直言ったもん勝ちです✌️

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうです!おじさんたち、安定期入れば楽だと思ってるみたいですけど全然違う!いつもしんどいです。

そうなんですね、私も立ちくらみするとか、お腹張るとか言ってなんとしてでも休みます!笑
    勇気をもらいました、ありがとうございます😊

• 3月16日
𝑘 𝑡 _

ある程度産休はいる準備勝手にしちゃって、体調不良で休みそのまま入院になりました。と嘘つくかな🤣

労働基準監督署に相談してもだめなんですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、勝手に仕事納め準備していざとなったらドロップアウトですね笑
    あからさまに拒否されたらそうします!

• 3月16日
はじめてのママリ

産休に入るタイミングは会社のルールによるので、人事部や管理職の人に確認しましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします!

• 3月16日
ままり

介護職してます!
1人目の時は有給があったのでそれ使って早めに入りましたが、2人目は有給がなくて、貧血等のマイナートラブルが酷すぎて、検診の時に先生に相談して、母性健康管理指導事項カード書いてもらって早めに休みに入りました!
母性健康管理指導事項カードを提出したら会社はそれに従わないといけないみたいなので、ご参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、母健カードをもらうにあたり、貧血の数値が悪かったなどありましたか?
    また、母健カード貰った場合、即日休職になるので引き継ぎなどできないかと思って心配してます🫤

• 3月18日
  • ままり

ままり

後期の血液検査で、貧血の数値引っかかってます💦
    それ以外は至って健康で順調です!
    総合職やっていて母健カード使って早めに産休にはいった、友達の話ですが、提出するついでにある程度引き継ぎして、出来なかった分はリモートでやってました💦
    私は介護職の平社員なので、そこまで引き継ぎするようなこともなかったので電話で済ませてしまいましたが…
    会社にもよると思いますけど、引き継ぎあると大変ですよね💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っかかってるのは心配ですよね😭
    なるほど。。私も総合職で、同じ仕事をしてる人がいなくて、そもそも人に仕事が付いているような感じになってしまってるので流石に急にいなくなるのは迷惑かなと思う一方、赤ちゃんが一番だし切迫も怖いので早く休みたいしと、悩んでます😭

• 3月18日