※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

最近涙が止まらず、健診で子宮の問題が見つかり不安。自主安静中で不安が募り、メンタル不安定。どう乗り切ったか相談したい。

最近少し気が緩むと涙が止まりません。

健診の時に、
子宮が骨盤にハマってしまっている
チョコレート嚢胞に影が写っていて悪性の可能性もあるが、見たところは悪性の可能性も低く経過観察
と言われました。
子宮頸管の長さは十分だが短縮が見られ、張りもあり薬を服用しています。
安静にとは言われてないが、大事な予定がこの先あるため仕事休んで自主安静中です。
家に1人の日があり憂鬱になります。
薬も欠かさず飲んでいるので酷い張りはないのですが、お腹に違和感を感じるたびに張ってなくても頚管長に響いてない?!と思うとすごく不安になります。

腫瘍が悪性だったらどうしよう...気づいたら切迫で赤ちゃん出てきてしまったらどうしよう...
とマイナスなことばかり考えてしまいます。
週数もまだ浅いのでこれから先が不安で仕方ないです。

病院でも先生の前で不安で大泣きしてしまいました。
こんなに泣いてお腹の赤ちゃんに影響しそうで、申し訳ないです。

実家も離れていてすぐに帰れず...
自宅安静してるので旦那しか話し相手もいないのでここで弱音を吐かせていただきました。

みなさんメンタル不安定な時どうやって乗り切りましたか?( ; ; )

コメント

はじめてのママリ

状況は違いますが、20wでお腹の子に疾患が見つかり、
退職するしかなくなり、自宅での絶対安静
その後ずっと管理入院。
産まれても生きていけないかも。と言われてメンタルボロボロでした。

ただ、泣いてもなにしても状況は変わらないし、
とにかく心穏やかに過ごすことが今お母さんにできることだから
なにも考えなくていいから
とにかくのんびり過ごせばいい。
とその時の主治医に言われました。

無理だよ。笑って思いましたが、
本当に今できることって焦るより不安になるより
この子の生命力を信じて
なるべくストレスなく過ごすことだなと思って好きなドラマみたり、
とにかく好きなことを探して過ごすようにしました。
あと、普段はゲームしませんが、無心でできるパズルゲームをひたすらやりまくりました笑

産まれても難しいと言われた娘は
今とても元気に過ごしてます。

状況が違いますが、お腹のお子さん、
きっとママさんのこと応援してくれていますよ😊!
そして、娘を見ていて赤ちゃんの生命力ってすごいな。思います。

不安かと思いますが、
どうか少しでもリラックスできる何かを見つけられるといいのですが…😭

応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話ありがとうございます。

読んでいて涙が出てきました。
    確かに今はお腹の赤ちゃん信じるしかできることないですよね。私が信じなくて誰が信じるんだって話ですよね...
    不安になって泣いてる時でも胎動感じるとこんなんじゃダメだなって思わされます。
    自分なりに穏やかに過ごせる方法探してみます!普段しないゲームも1つの方法ですよね☺️

とても励みになりました。温かいお言葉ほんとにありがとうございます😭

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣かせてしまいごめんなさい😭🙏

それでも信じるって難しいですよね。
    私がそうだったので本当にお気持ちわかります😖
    信じようと思える日があったり
    不安になったり、、そんな繰り返しでした。

健康な妊娠期だったら気づかなかったこと、気づかなかったことが山ほどあったな。と
    今なら思えます😖

母子共に無事であるようパワー送ります💪⭐️
    そして残りの妊娠期、少しでも穏やかに楽しく過ごしてくださいね🫶

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の私にとても響くお話、お言葉でした😭ありがとうございます。

難しいです😭
    信じよう!ってポジティブになれたり、心折れたりします。
    自分の妊婦生活こんなはずじゃなかったのにって思ってしまったり...

ほんとにありがとうございます!今はリラックスするのが私にできることですね!頑張ります🥲✨✨✨

• 3月16日