※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外出時にミルクを使いたいが、退院後ほぼミルク未経験。徐々に慣らす必要あり。策乳は必要か。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月完母ですが、お出かけの時授乳室が使えない時だけ等ミルクを使用したいと思っています。

いきなり外出先でチャレンジは怖いので、家で何度か練習したいのですが、
退院してからほぼミルクを飲んだことがなく、、
いきなり月齢通りの量のミルクを飲ませて大丈夫なのでしょうか。。
離乳食みたいに徐々に量を増やして慣らした方がいいのでしょうか、、?

ちなみに、哺乳瓶の拒否等はありません。
お出かけでの時どうしようもない時のみの使用なので液体ミルクを考えています。

また、ママ側ですが、一度母乳をスキップする場合は策乳などしたほうが良いのでしょうか、、、?

同じような方がいましたらアドバイスいただけると嬉しいです🙏

コメント

ぽてぃ🔰

5ヶ月であれば離乳食で乳はまだ試してないですかね?
ミルクには乳成分が含まれてるので、心配であれば作れる粉なら最少量の20mlを試しに飲ませてみるといいかな?と思います!
液体ミルクならもったいないを承知で少しだけ飲ませるか、ほほえみならキューブで40だけ作れます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食ではまだ乳製品は試してないです💦💦
    病院で飲んでたこともあるので大丈夫だとは思いますが、念のため少量から試してみようかなと思います🙏

• 3月17日
りまま

同じく生後5ヶ月です。
わたしは1ヶ月前から徐々に完母から完ミに移行しました。

母乳をミルクに置き換え始めた頃、同じことを助産師さんに相談しました!
月齢通りの量を飲ませて、吐き戻したり、お腹が苦しくて泣いたりしなければ問題ないとのことでした。

母乳をスキップするときは搾乳した方がいいです!胸が張って辛いですし、母乳量も減ってしまうかもしれないので。
(わたしはミルクに移行するために搾乳せずに母乳スキップする回数を増やしていきました。)

いきなりミルク200mlとか飲ませて、お腹苦しくないのかな!?ってなりますよね🥹
問題なく飲めれば大丈夫みたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!母乳はいつもどれくらい飲んでるのか謎なので、いきなり200って大丈夫なの?とびくびくしてました😱😱

母乳からミルクに移行したさい、
    吐き戻しが増えたり下痢になったりしましたか、、、?!😭

• 3月17日
  • りまま

りまま

吐き戻しも下痢もありませんでした!
    うんちの量は増えて、臭くなってしまいましたが🥹

• 3月17日
  • りまま

りまま

うんちの量が増えるというのは、母乳の時は1日3回くらいだったのが、1日1回になったので1回の量が増えました💩

• 3月17日
エビフライ🍤

同じく完母で、退院後は週に1〜3回ミルク、今は月1.2回あるかな?ぐらいです。月齢に合わせた量で作ってました🍼飲み切ることもありましたが、残すこともありました。

片道1時間以上かかる遠方の病院に行く際、移動時間・診察待ち時間などを含めて、念のためミルクの準備をしていきました👶その時はタイミング良く授乳できたので、ミルクの出番はありませんでしたが、準備して行くことで安心出来たので良かったです😊

母乳をスキップする場合、わたしは胸が張って痛いのと母乳量をなるべくキープしたいので、今でもその日の内に1.2回搾乳してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    月齢に合わせた量で大丈夫なんですね!!ミルクは飲んだ量が明確に分かるからいいですよね🤔

上にお兄ちゃんがいるので、外出の際どうしても、授乳室探す余裕がなかったり、長時間外遊びしてたり、いろいろ大変だったので、私も同じくミルク持ち歩こうかなと思います!

外出先で搾乳される際は搾乳機使ってますか??

• 3月17日
  • エビフライ🍤

エビフライ🍤

そうですよね〜😊🍼こんなに飲めるようになったんや😳と成長を喜んでいました😆✨ここ最近はミルクの出番がないのですが、遊び飲みもあって160mlでも残すことがありました🤔

多少割高かもしれませんが、スティックタイプの個包装された粉ミルクで、どれぐらい飲むのか様子見てみてもいいかもしれませんね☺️💭

お兄ちゃんと赤ちゃんを連れての授乳室探しは、かなり大変そうですね👀💦疲れそうです😂

わたしは搾乳ポンプ使ってます!🙆‍♀️軽いし、持ち運びもしやすいです✨電動も便利で、あれは神!ってママリで見かけたことあります😆

あと、これはどこで見かけたのかは忘れたんですけど、母乳スキップしても、その日の内に飲み切ってもらったら母乳量落ちにくいって見て、出かける前の授乳や帰って来てからの授乳で、搾乳するようにしています👶

• 3月17日